イイ肉の日には宴会を「原酒店」

とうとう十二月に突入しました。皆様お風邪など召されてませんでしょうか?私は元気です。でも時間がないのです。さすがは師走。ゆっくりと更新する時間など与えてくれません。師走前から更新は滞っておりますが。

去る11月29日、世間ではいよいよ定番になりつつある「肉(29)の日」の中でも8/29(焼肉の日)に続いて大きな語呂合わせ「11/29(イイ肉)」の日だったのです。そう、この日は随分と前から予定されていました、原酒店主宰の「年忘れ いい肉の日 大会」が開催されたのです。いや、本当は餅つきの予定だったんですけどね。

ま、そのあたりは色々と事情があって蕎麦打ちとBBQと大黒正宗を呑む会になりまして。で、私が肉の調達係り。ありがちな展開です。そこで私の灰色の脳味噌で考えました。ゆうちゃん之助さんのBBQではポッサムチプとゆるりの肉がよく使われています。ならば私はホルモンXでお願いすれば良いんだと。何という名案。

前回のひとり言でお伝えした次第で無事に牛肉は確保出来ました。これを焼くだけでは能がない。実際私には大した能はないのですが、それでも、ほら、なんかカッコつけたいお年頃じゃないですか。以前、ほるもんセンターのご店主からホルモンを送って頂いた上にレシピまで教えて頂いた「豚ホルモンの煮込み」を作ることにしたのです。

自分でいうのも何ですが思い切り無謀です。なので再度ほるもんセンターのご店主にお願いして3kgで作る場合の完璧なレシピをいただきました。これなら例えダメニンゲンまっしぐらな私でも旨く作れるでしょう、と。結果、旨くいきました。むしろ旨すぎました。三十数名で3kgでは足りないことも分かりました。次回からは倍の量で作りましょう。

旨く作れたのは良いのですが、仕込みに時間がかかりすぎで十時の集合時間に30分ほど遅れちゃいました。やはりダメニンゲンですわ。さて、続いては肉。こちらはゆうちゃん之助さんと走る肉の人さいとーさんの全面的なご協力の下、どんどんと焼かれていくわけです。旨い。タレはわざわざネタのためだけに平沼商店の自動販売機で買い込んだりしましたしね。

ここでもダメニンゲンっぷりを見せつけたのが炭が足りない。7kgあれば足りると思ったのですが全然駄目。気を利かせたゆうちゃん之助さんが炭を買いに走ってくださったお陰で無事にBBQも最後まで火を絶やすことなく終われました。本当にありがとうございます。結局、蕎麦打ちの方まで手が出せなかったのですが、食べる方はきっちりと参加させて頂きました。

最後におじゃるさんによる「酒粕鍋」が大鍋で作られて美味しくいただき、無事に料理は終了。いや、本当に天気にも恵まれて良かった良かった。ちなみに、その間大黒正宗は飲み放題状態だったので、大変な量の酒瓶が空いていました。もうね、世間の人達は遠慮というものを知らなすぎますね。当然私の辞書にも遠慮などという言葉は削除されていますからしっかりと酔っ払いでしたけどね。

ということで無事に会は終了。私も記憶があるウチに帰ることが出来ました。ちなみにさいとーさんとゆうちゃん之助さんはこの会が終了した後、ポッサムチプで宴会だったそうです。もう、本当に莫迦ばっかりです。それでも大きな問題もなく終われて本当に良かったと思います。

私の体脂肪率は大きな問題になってしまいましたが。
何はともあれ、皆様お疲れ様でした。

今回のお店:
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495
4 comments to “イイ肉の日には宴会を「原酒店」”
  1. 肉の段取りありがとうございました。
    あの豚ホルの煮込み、めちゃめちゃうまかったです。
    ほんま、おかわりが欲しかったです。
    またお会いしたらレシピ教えてください。

  2. お疲れ様でした!
    豚ホルモン、本当に旨くいって良かったですw
    レシピはプリントアウトして原さんに預かって頂きましょうか?w
    またよろしくお願いします!

  3. >7歳児と3歳児の母さん
    すみません、今回は酒販店主宰でお客さんの集いだったもので…。
    次回真冬のBBQとかやる時にはお誘いしますm(_ _)m

7歳児と3歳児の母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)