やはり頼れるところは焼肉店「ホルモンX」

ようやく懸案の引越系が完了しました。そして今週末のイベント二つが終われば落ち着きます。と思っていたら忘年会シーズンじゃないですか!ま、誰からも誘われていないのですが。今なら暇ですよ、と誘い受け。

今週末のイベントの内一つはBBQ。こういう場合、大抵は他人の企画に乗っかって食べて呑むだけに徹しているのですが、今回は肉調達の使命をおびてしまいました。結構前からどこで注文しようかしらと悩んでいたのですが、結果的に餅は餅屋、専門家にお願いしましょうということになってご相談に行ってきました、ホルモンXへ。

大阪で開かれているゆうちゃん之助さん主宰のBBQは、ポッサムチプの肉を使うことが多いので敢えて系統を変えてみました。といってもポッサムチプの仕入れ先と同じだったりするのですが。ホルモンXの店長さんにお願いに行くついでにランチタイムということでお昼もいただきました。ほら、精肉店に問い合わせている間が暇だから。と言い訳を考えつつ。

今回お願いしたのは【焼肉定食】です。ホルモン丼やピビンパに比べて高いのですが、久しぶりに昼から肉が喰いたくなっちゃったのです。こればかりは仕方がないところ。ランチメニュー的にも最も高価なものですから、清水の舞台から飛び降りる覚悟で。まずはサラダを頂きながら焼いていきましょうか。肉焼く旨い。なぜかビールまでお願いして。

しゃきっと蕪のスライスとキュウリ大根。ドレッシングでいただく。旨い。たまには野菜も食いましょう。そして肝心の肉。ホルモンの皿と赤肉の皿。内容は、ハツ・タン・シビレ・赤ツラミ・タケノコ・小腸・ハチノス・テッチャンのホルモンミックスと、上ロース・ロース・上バラ・バラ・ハラミの赤肉。焼野菜とキャベツ付き。はっきり言ってこれは盛り沢山すぎですわ。

まずはホルモンから。うん、実に新鮮。じっくりと焼きながら更にスープもやって来る。大根とスジ肉のスープ。うほ、これ旨いじゃないか。この季節、ホッコリとした大根と煮込んだスジ肉は実に嬉しいのです。そして何より驚いたのが、スープやサラダは各メニューごとに合わせて変えてあるんですね。なんとも芸の細かい。これは次回違うメニューもお願いせねば。

いよいよ焼けた肉をいただいていきます。ほんのりと甘味さえ感じられるホルモンの旨味。これは良い。ハツの鮮度の良さが際立つ。ハチノスはキッチリと下茹でが入っているので軽く焦げ目が付くくらいでほくほくもっちり。十分にタレにからめると得も言われぬ幸せ。赤ツラミのこりっと食感も堪らない。この手の盛り合わせには珍しいタンも旨い。

更に赤肉も。こちらもしっかりと脂が乗った旨い赤身。あまりのサシの良さにマッコリが欲しくなったのは内緒。ええ、大丈夫。ランチでマッコリは罪深すぎる、アーメン。あっという間に完食。御馳走様でした。その間に店長さんによって肉の手配をしていただきました。これで安心してBBQを迎えることが出来ますね。

最後にフルーツをいただいて。いやー、大満足。これでこの値段はめちゃめちゃお得じゃないですか。そして私はといえば、肉の手配という大仕事の目処が付きましたので、あとは本番に備えて体調を整えるだけとなりました。うん、楽しみ楽しみ。

当日の天気が悪そうだという予報は見て見ぬふりで。
雨天決行。結構なことです。

今回のお店:
ホルモンX(エックス)
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-16
TEL.(078)576-7209

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)