’09HAWAII-KAUAI日誌〜シャトルは便利・三日目〜

ハワイ到着二度目の朝、深夜に何度も目が覚めたせいで起床は10:00。やはり時差呆けなのでしょうか?早かったり遅かったりと起床時間がまちまち。でもこの日はペストコントロールがあるとかで昼までに部屋を出ねばなりません。ペ、ペスト?

何のことはない害虫予防の消毒でした。室内と、水回りのようだったので恥ずかしくないようにお片づけ。体裁を繕うのは家でも外出先でも同じ。で、ついでにお昼ご飯へと行くのです。 この日はハワイに来たら必ず一度は出会うというプライドオブアメリカが寄港する日。昨日とは打って変わって大勢の日で溢れかえるショッピングモールなのです。

そんな中での昼飯。初日から気になっていたバーガーショップ「KALAPAKI BEACH HUT」へと。当然のように昼飯時と下船してきたお客さんとで大変混んでます。どうせ注文は私には出来ないのですから御料人様にお任せして席の方を確保します。二階席をキープ。当初カウンター席を押さえていましたが上手い具合にテーブルが空いたのでこそこそと移動。

で、無事お食事にありつけます。当然のごとくアルコールはありませんからダイエットペプシ。私の【チーズバーガー】はチェダーチーズで。御料人様は【ブルーチーズバーガー】を。せっかくだから違った味を楽しみたい。そして【フライドポテト】もお願いしましょう。チェダーチーズはちょっとチーズ少なめでしたがお味の方はいかにもアメリカン!を感じます。

御料人様のブルーチーズはなんともしっかりとしたチーズのボリューム。どちらも実に旨いのです。そりゃあこの店が繁盛しているはずですね。そしてポテト。よくファーストフードで出てくる感じのフライドポテトは何だか懐かしい味に感じてしまいます。そしてこれが意外とスパイシーで旨かった。今回もポテトは軽い軽い。

で御馳走様でした。満足満足。量に関しては多すぎず少なすぎず。ハンバーガー一個で十分満足出来るアメリカンサイズでした。味が良いのが素敵です。さて、それでは本日もダウンタウンに行きましょうか。実はプライドオブアメリカの乗客用に無料のシャトルがガンガンと行き交っているのです。これに便乗しない手はありません。

ところが、残念ながら乗り場が一般人立ち入り禁止。ち、役にたたねぇ。仕方がないので巡回バスに乗ろうか、と移動している目の前をバス。う、乗り遅れた。仕方がないので今回も歩いて行くことにしました。ふん、健康には徒歩のうほうがいいんだよ。途中スコールにやられそうになりながらも買い物を終えて、さて食事に行きましょうか。

そう、前日見かけたサイミンのお店「葉村サイミン」。御料人様によりますと、どうやら結構有名なお店のようです。こちらの名物料理【サイミンスペシャル】いただきましょう。今更説明の必要もないとは思いますがサイミンとはラーメンのようなハワイのローカルフード。ラーメンだと思って喰ったらビックリするという素敵メニュー。私個人はラーメンよりサイミンが好きですが。

そしてスペシャル。今回は珍しく御料人様と二人で同じメニュー。具材はナルト、スパム、チャーシュー、ゆで玉子、包子。麺は太麺でそれ自体が魚介の香り。ほう。そしてスープは薄めの中華スープ。鶏ガラっぽいお味。ではいただきましょう。う、旨い!これは旨い!そりゃあ前日昼時に満席だったわけですわ。

まぁアメリカンの量には及びませんが、それでもしっかりとボリュームがあるし、麺もショッピングモールで喰っているようなモコモコではなくしっかりとシコシコ麺。包子に関してはこれだけで酒のアテに出来る旨さなのですから。もっともここもアルコールはありませんけどね。ハワイでは本当にアルコールを呑まないですね。健康的です。

御料人様が喰いきれなかった包子を一ついただいて(二つずつ入ってました)御馳走様でした。これは大満足でした。いやー超オススメですよ。もしもリフエのダウンタウンに行く機会がありましたら喰っちゃって下さい。ヘタにワイキキでラーメン喰うより旨いです。いや、ワイキキでラーメン喰ったことないですが。

さて。一応傘は持っているのですが先ほどから何度もスコールに襲われているのでコンドミニアムまではバスで帰りましょう。このバスが二人で1ドルと大変素敵価格。基本的には巡回シャトルなので一人50セントということだそうです。植物園、裁判所、空港などを経由してコンドミニアムのあるバス停まで30分ほどでつきました。ま、歩いても変わらないですが、あの側溝を歩く恐怖よりはこちらを選びます。

そして必要なバドワイザーと水を買い込んでちょいとお部屋で休憩。そして夕飯へと向かうことになるのです。シャトルの時間が割と早く終わることと、暗くなってからハイウェイを歩くのが怖いということで夜飯は基本的に御近所になります。今回もまたまた別のスポーツバー「Klapaki Joes」というお店へと。本当にスポーツバーが多いですこの辺り。

まずはビールで乾杯しましょう。私はロングボード、御料人様はニューキャッスル。いつもは指さし確認で注文しますがたまにはと声に出して注文しましたが通じませんでした。壊滅的に英語は苦手です。そして料理。【カルアポークププ】はご存じカルアポークの前菜。これにピリ辛なソースを付けて薄いパンで包んでいただく。

ほーこれは旨いね。アッサリとしたカルアポークがソースで見事にビールの友になっています。続いての料理【ラムチョップ】はやや甘口のソースで。この肉の焼き具合がなんとも絶妙。ミディアムレアなんだけどホッコリとした旨さが堪らんですよ。そして大量のフライドポテト。当然ですね。付け合わせといえばポテトに決まってます。

このポテトがスパイシーで太めのほくほくなのです。これ旨すぎ。更に注文した【ボルケーノバーガー】にも付いてましたが二人で軽く完食。ラムチョップのサラダも瞬殺。旨すぎなのですわ。ポテトなんて見た瞬間に残ったら持って帰ろうとか言ってたのに、なんなら追加注文しようか?と思わせるほどに旨かった。

そしてボルケーノバーガーの辛口ソース。うん、辛いです。辛いんですけどむしろバーガーに挟まれているハバネロ風の唐辛子の方が劇的に辛いです。これ病み付きになります。あまりに旨かったのでそのまま帰るのが忍びがたく、お酒を追加しちゃいました。【Kakaha Cooler】と【Mojito】を。英語で書かれているのは読み方が分からないから。

Kakaha Coolerはアッサリとした口当たりで美味しい。それに対してMojitoの方。生のミントの葉がこれでもかと投入されています。もうねミントまみれ。ほとんどミントを囓っている気分に浸れます。つか、普通に囓ってましたが何か?辛いバーガーの後にさっぱりとしたところで御馳走様でした。いやー旨かった。この辺りのスポーツバーは侮れませんわ。

ということでまたまた買い物(バドワイザー)してコンドミニアムへご帰還。シャワーを浴びたりバドワイザーを呑んだりしながらマッタリとこの日も無事に更けていくのでした。

どう考えても歩いているか喰っているカウアイ生活なのです。
こういう贅沢が出来るのもハワイの楽しみです。

今回のお店:
KALAPAKI BEACH HUT
3474 Rice St Lihue, Kauai, Hawaii
Phone:(808)246-6330

葉村 Saimin
2956 Kress St., Lihue, Kauai, Hawaii
Phone:(808)245-3271

Kalapaki Joe’s
3501 Rice St. Lihue, HAWAII 96766-208
Phone:(808)245-6266

One comment to “’09HAWAII-KAUAI日誌〜シャトルは便利・三日目〜”
  1. ハムラサイミン

    うまい&emojiface_settledown;
    まじうまい。。。サイミンとはこんなもんやと思ってましたが、ここのは違う。 編集長がハワイ中で…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)