’09HAWAII-KAUAI日誌〜ひたすら歩く・二日目〜

二日目の朝は早い。というか時差呆けなのか寝たのが早すぎたのか目覚めたのは6:00。おじいちゃん並みの早起きで長い二日目が始まります。いつものように朝食はしっかりと前日に買い込んでおります。

ABCストアの【ツナサンド】と寝起きのバドワイザー。本当はターキーサンドが欲しかったのですが買い物の時間が遅かったからか売り切れ。寂しい限りです。ま、気を取り直してツナサンド頂きます。ラナイで海を見下ろしながらの食事はそれはそれで素敵なものです。本日の予定を確認しつつ出発の準備を始めます。

というか、予定なんてのはダウンタウンへ出かけよう!というだけ。こういういのは予定とはいわない。しっかりと日焼け止めを塗りたくって準備完了。ここで油断すると後で大変なことになるのです。では出発いたしましょう。今回のルートも見事に歩道というものがありません。自転車用の側道をひたすら歩いていきましょう。

途中高級住宅街などもありますがコンビニらしきものもありません。ああ、やはり車社会ですね。約4kmほど歩いてようやくショッピングセンターを発見。炎天下、死にそうになりながら緑の砂漠を歩いて辿り着いたのはコンクリートのオアシス。科学の力による冷たい空気が満ち溢れている別世界。ここでようやく水にありつけました。実は前日購入した水は2リットル。持ち運びには向いてませんでした。

さて。ではいよいよ買い物に行きましょう。水はKマートで購入、シアーズ、メイシーズ、ロングスドラッグスへと。ちょっとした土産物や自分達の食料を購入してから次の場所へと移動します。今回、実は衣装をあまり持ってきていないのでコチラ出来るシャツなども買わねばなりませんから。ということでヒロハッティへと向かいます。

実はここからが大変だったのです。ハイウェイ(KAUMUALII)はやばそうなのでちょっと横道(HALEKO)へと向かいました。途中で芝刈りをしているおじさんに道を教えて頂いたのですがここが難関。道は狭く曲がりくねっている上に交通量も多い。ここまでの道よりもさらに危険度増大。冷や冷やとしながらようやく町中に辿り着きました。

いやー本当にハワイは歩くのに向いていませんね。ドッキドキで歩道のあるあたりまで来たら思い切り腹が減ってきました。ではお昼にしましょうか。ここはやはりバーガーショップというのが王道でしょう。サブウェイやマクドナルドなどありますが、チョイスするのはローカルなお店。

「Tony & Harry’s Pizza Pasta」というお店。何となく見た目が可愛いのです。ちょっと時間が外れていたからかお店には一組の老カップルのみ。もしやいまいちな店なのでは?と思ったのですが大丈夫でした。私はいつものようにチーズバーガーをパテはちょっと焼きすぎくらいでしたが特に問題なし。チーズもしっかりボリューム十分。

そして何よりも付け合わせのポテトが旨い。スパイシーでサッポロポテトバーベキュー味のような網状のポテト。きっと冷凍食品だろうなぁと思いつつもその味に夢中。ダイエットペプシでがつがつと喰いまくる。あ、一応ダイエットぽい事は考えてみました。バドワイザーがあれば呑んでいたけど。で御料人様の方は【ガーデンバーガープレート】。

肉ではなくて野菜とライスのパテ状の揚げ物。これ意外な旨さですわ。ドレッシングみたいなツケダレもアッサリとして美味しいです。なぜか妙にヘルシー気分。揚げ物だからしっかりとカロリーはあるんですけどね。ということでサクッと完食。御馳走様でした。これってライスバーガーのパン代わりになるんじゃないでしょうか?カロリー高いですが。

ようやく腹もくちましたので買い物へと。ヒロハッティでアロハシャツを購入。これでドレスコードは怖くありません。なにせハワイの正装なんですから。十分に科学の風に涼ませて頂いてトイレまでお借りして次の目的地へと移動しましょう。

といってもあとはショッピングセンターの品揃えチェックに行くばかり。ビッグセイブを物色したら次のライスショッピングセンターへ。ええ、全て徒歩での移動です。特にめぼしいものがなかったので早々にコンドミニアムへ帰ることにしましょう。と、ふと見るとサイミンのお店。これはこれ。本日は喰ったところなのと、お店が大繁盛だったので次回へ先送り。

さらに歩いていくとどんどんと道は険しくなっていきます。最終的には歩道は側溝の幅だけという狭さにまで。危険。しかもくねくねと曲がりくねった道なので見通しが大変悪く、いつ車が突っ込んでくるのかヒヤヒヤものです。過去最大の危機ですわ。なのにガードレールにはオバマレーンの文字。大統領、何とかしてください、歩道にチェンジ!

命辛々たどり着いたホテルの近所まで戻ってきたら人が歩くスペースがありました。いやー、このコースは歩きはやめた方が良いですね。ということでとりあえず部屋まで戻ってほっと休憩。で、しばし後に夕飯へと向かうことにいたしましょう。

前日の夜がステーキ、本日の昼がハンバーガーなのでちょっと軽めにしましょうか。エスニックな夜などいかがでしょうか、と「ハーバーモール」にあります「Gingbua Thai Restaurant」へと。(おそらく)タイ人のオネェサンに案内されまして窓際バルコニー席。海の見える道路沿い。微妙。取り敢えずダイエットペプシとタイの紅茶で乾杯。

さてさて、何をいただきましょうかね?というかここはアレでしょう【生春巻き】お願いします。あれ?そういえば生春巻きってベトナム料理?とか思いつつも、そういや中華料理店でも生春巻き喰ったしいいか、という結論。そしてやって来た春巻き。具材に生のモヤシと生の厚揚げという過去例を見ない春巻き。これは素晴らしい。

早速いただきましょう。お、サラダ感覚でいただけますよ。うんうん、これはなかなか。たれが甘いのはタイ風なのでしょうか?続いては【レッドカレー】の登場。早速いただく。えーと。甘いです。その、辛口とか甘口とかではなくて甘いんです。もうね、塩と砂糖を間違えたなじゃないかという甘さ。それでも喰う。うーん、やはりこれは違う。

次の【ポークサラダ】を喰って確信しました。これ失敗だわ。ハワイ仕様に甘い料理だったのかとも思ったのですが、ポークサラダが思い切り辛かったから。オネエサンからサラダ辛かった?と訊かれた時にカレーが甘い旨伝えたところ、厨房でやはり失敗したとのこと。まぁ喰えるだけ喰っておきました。そしてお金もしっかりと払いました。

なんだかなぁ。でもたまたま隣の席だったトムジョーンズばりのおっちゃんが写真を撮ってくれたり、オネエサンが平謝りだったり同じカレーを食べている隣の席の高齢のご婦人方は平気で喰っていたりと、それなりに面白かったのでアトラクションということで。次回もしも機会があれば食べ比べてみることにいたしましょう。多分ないけど。

ということでちょっと気分的にもの足りません。こういう時には軽く呑みに行くのがいいんじゃないでしょうか。道路を挟んで向かい側にある「アンカー・コーブショッピングセンター」のスポーツバーへと行ってみました。

時間的に、そろそろ閉店かな?というくらいでしたがウェルカムなお出迎え。テーブル席で一杯だけいただいて帰りましょうということになりました。ビールの方はロングボードとカウアイゴールドビール。ほら、名前がね。カウアイってついていたら頼んじゃうじゃないですか。お疲れ様でしたの乾杯。甘いカレーとの戦いを思い返しましょう。

そしてツマミの方は【ポテトスキン】というチーズたっぷりでベーコンを散らしてあるローストポテト。これにサワークリームをかけるらしいのです。取り敢えずそのままでパクリと。やや、これは旨い!塩加減とベーコンの油がポテトと実に相性がいいです。これは家でも作れそうですが、ジャガイモ四個分は多すぎですね。ま、軽く完食しましたが。

それなりの時間になりましたので御馳走様でした。本当に一杯しか呑まないという鉄の意思で切り上げるのです。で、またしても命の綱であるバドワイザーを買ってかります。基本的に宵越しのビールは残しませんのでガンガンと呑み続けております。で、ABCストア(同じショッピングセンター)を出た途端にぽつりと雨。

やや、本降りになる前に急いで帰りましょう。早足でコンドミニアムへと向かいましたがあっという間に本降り。時間にして3分ほどだと思いますが思いっきりの濡れ鼠。びっしゃびしゃになってしまって本日終了お疲れ様でした。

シャワーは部屋に帰ってからで良かったのにという雨でした。
昼間の遠く離れたショッピングモールで濡れるよりは随分マシでしたが。

今回のお店:
KUKUI GROVE SHOPPING CENTER
3610 Rice St, Lihue, Kauai, HI 96766-1705
Phone:(808)2457784

Tony & Harry’s Pizza Pasta
3-3100 Kuhio Hwy # C7, Lihue, Kauai, HI 96766
Phone:(808) 245-3732

Gingbua Thai Restaurant
3501 Rice St. #50, Lihue, HAWAII 96766-207

JJ’s Broiler
Nawiliwili Bay 3416 Rice St, Lihue, Kauai, Hawaii
Phone:(808)246-4422

2 comments to “’09HAWAII-KAUAI日誌〜ひたすら歩く・二日目〜”
  1. どうしてるのかと思ってましたが、そんなところに・・・・・
    KIHEI Tシャツ、もう切れません・・・・・
    さっき、「神戸市長田区 豚マン」で検索したら
    おがちゃんのブログがTOPページに出てきてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

  2. >7歳児と3歳児の母さん
    そうですね、さすがに成長しますよねw
    また次回機会があれば探してきます!
    おがちゃんは幅広く手がけているので恐ろしいです。

7歳児と3歳児の母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)