久しぶりの花火見物「HARBOR DELI」

毎年、人混みに尻込みしていた神戸海上花火大会に行ってきました。案の定、人は一杯でしたが今回はお店を貸切ということで人混みとはいえ混雑場所からは逃げることが出来たので快適でした。



8月1日。この日はお昼頃まで雨模様の様相を呈しておりましたが結局天気の方はもってくれて助かりました。あまり助からなかったのは、浴衣の着付けに手間取って危うくハーバーランドの通行規制に引っかかりそうになったこと。18:00の規制に対して我ら夫婦が店にたどり着いたのが17:50という超ギリギリ。いつだって綱渡りな日々。

お店は「HARBOR DELI」という、モザイクの二階、海を望む最高のロケーション。我らが辿り着く頃には既に皆さん大方おそろいで。ちらほらと見知った方もいらっしゃいます。いつものワインバーの常連さん、お呼ばれしたワイン会でご一緒した方などなど。取り敢えずビュッフェ型式なので食べ物調達のために並びます。

普段はまず並ぶことなど無いのですが、あまりにも生ハムが旨そうだったので。どんどんとカットしているのですが、如何せん人が多すぎ。20分ほどでようやく入手。この間ビールの一杯も呑むことなくひたすら並んでいた自分を誉めておきたいと思います。ちなみに並んでいる間にパーティの方は始まってしまったんですけどね。乾杯すら出来ず。

でまぁあれです。ようやく席に戻って、ワインや生ビールをごきゅごきゅと頂いて。みんなが持ち寄ったワインをつぎつぎと頂きつつ、料理をいただきます。当然のように御料人様は大量の肉を確保。素晴らしい。サンドイッチよりも肉を優先するという人として非常に正しい行為です。この肉とポテトが旨かった。あっという間に食い散らかしつつワインもすすむ。

てなことをやっていると、ドドーーンと花火の打上。おーーー、見に行こう行こう。テラスは花火の特等席。去年は6000発だった花火ですが今年は一万発もあげられるとか。不景気で花火大会自体が中止になっているところもあるというのにこの豪勢さ。まさか中止になったところの花火を引き取ってきたのでは、などという邪推しつつターマヤー!

いやー素晴らしかった。前乗りで開店準備から呑んでいた焼肉王子は早々に寝ておられましたが、その他の方々はまだまだ呑み足りないご様子。恐らくこれから二次会、三次会へと行かれるのでしょう。我々夫婦は綺麗な花火の様子を記憶に焼き付けてこの辺りで帰りましょう。これ以上の呑みすぎは間違いなく危険ですから。ええ、既に階段で滑って足挫いてますし。

人生と足下はつまずかないように注意しましょう。
酔っ払いはいつも危険と隣り合わせです。

今回のお店:
HARBOR DELI(ハーバーデリ)
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1-2F
TEL.(078)360-5339
One comment to “久しぶりの花火見物「HARBOR DELI」”

着物のいろは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)