やっぱり旨い!お久しぶりです「焼肉 ポッサムチプ」

久しぶりに行ってきたぜ!ポッサムチプ!いや本当にご無沙汰でした。三月に行って以来、三ヶ月ぶりですか。こんなに間が空くなんて初めてかも知れません。まぁ本当は予約さえ前もってしておけば大丈夫なんですけどね。なにせ、私達夫婦は思い立ったが吉日焼肉なのでいつも予約無しなもので。



今回はさすがに予約しました。3〜4日前に。日曜日の口開けだったので問題なく予約とれました。いや、本当に久しぶりですわ。お店の外観にまで懐かしさを感じます。つか、毎日見てるんですけどね、近所だから。それでも久しぶりに開く扉は重く感じましたね。明らかに気分的なもんで。こんばんわーー、お久しぶりです!

さすがに開店と同時に突撃ですから一番客。懐かしくもあり、新しい店の飾りや酒類にドキドキしたり。さて、まずは私はビール、御料人様はお茶で乾杯。最初にいただきますのは【ナムル&キムチ盛り合わせ】なのです。おー、可愛らしい盛り合わせ。以前は二人でも四人でも同じ大きさの盛り合わせだったのですが、これは二人用なのでしょうか。

久しぶりのポッサムチプの野菜類はやはり旨い。なんかこうガツガツと食ってしまいますわ。何種類もあるナムルとキムチは見ているだけで幸せな気分になるというものです。今回は”お任せ量少なめ”なのでどういったメニューが出てくるのか久しぶりなので分かりませんが。まずやってきたのは【リブシンの握り】から。

このところ、ホルモンガッツリ系のお店が多かったので、こういう手の込んだ一品は久しぶり。早速いただきます。とろけるリブシンの旨味。口腔内に幸せという名の旨味が広がります。うは、やっぱ旨ぇえわ。ニンニクの醤油漬けが堪らなく旨い。そしてご飯が旨い。やはり肉とご飯の取り合わせは最高ですね。肉寿司最高!

【生もの盛り合わせ】を続いて。レバー、ミノ湯引き、ユッケ、生センマイ、ハツ刺あたりはレギュラーメニュー。今回は但馬牛のカメノコとサガリ刺。カメノコはそれ自体に強烈な旨味は感じませんが、食感と同時に広がる上品な生の赤肉の香りが堪りませんわ。そして久しぶりのレバーも生センマイも実に旨いのです。

最近、生センマイの旨い店が増えてきたのですがどうしてなんでしょうね?まぁ旨いモンが喰えるのはありがたいのですがね。いよいよ焼きものへと。【塩ホルモンの盛り合わせ】をいただきます。タンモト、小腸、脂付きハツ。ブリッとした小腸は綺麗なピンク色。タンはサシの入ったタンモトの一番綺麗な部位。脂付きハツは鮮度抜群です。

こいつらをじっくりと焼きつついただくのです。タンモトの食べ方は、御料人様がレア気味に、私はしっかりとぱんぱんになるまで焼いて。どちらで喰っても旨いのですこのタンモトは。続いては【サーロイン】。薄切りのサーロインはみっちりとサシ入り。これも各々好きな焼き具合でいただきます。わさび塩でいただくと、和の旨味がじわり。

いつもは誰かが肉の名前をメモしてくれるのですが、今回ばかりは自分で頑張ります。ケイタイのメモ帳はこういうときに使うもの。最近は多少辞書が鍛えられたようで、肉の名前が早めに出てくれてありがたい。で、
実は一番最初から育ててました【ニンニクオイル焼】がそろそろいけそうです。これ御料人様の大好物。私も大好き。

しっかりと火を入れないと匂いが大変なのですが、長時間じっくりと育ててますからもう大丈夫。これを御料人様は塩で、私はタレで。ホッコリとして旨い。思わずご飯が欲しくなったので【ライス大】をお願いしてしまいました。まぁこれは焼肉好きならどなたにでも分かって頂けることでしょう。肉と白飯は切っても切れない間柄。

いよいよタレものへと。【赤身タレ盛り】は三種類。今回はスペシャルサガリ、仙台牛のリブ、マル。久しぶりに「巻いてくださいね」と【ポッサムセット(チシャと荏胡麻の葉)】を頂いてしまいました。では早速、ご飯と肉をチシャで巻いて。ガブリと一口。旨い!タレの濃厚な味と肉の旨味が白飯とチシャで完全食へと変貌。たまらんねぇ。

サシ肉は野菜や白飯に実に合いますわ。というところでラストに【辛口ホルモン盛り】をいただきます。我ら夫婦の一番大好きメニューのホルモン。テンション上がりますわ。テッチャン、ハツ、レバー、赤セン、ミノ、ハチノス。ハチノスはボイルしてますので軽く炙って喰ってもむっちりと柔らかい。ミノのシャッキリ感もすてき。

そしてテッチャンの脂ののりは堪らんですよ。肉厚テッチャンと脂のコラボは白飯喰いにはたまらんです。旨い旨い旨い。ふと気が付いたら最初に注文した生ビールが半分くらい残ってました。最近は酒よりも飯という喰い方が定着中。昼間に焼肉ランチを続けたせいでしょうか?これはこれで身体にも財布にも優しいので良しとしましょう。

いやー満足。以前はもっと量を喰ってましたが、最近では二人でこのくらいというのが丁度いい感じです。途中、ワインを一本飲んだりした気がしますが気のせいですね。どうも御馳走様でした。やっぱりたまにはポッサムチプでしっかりがっつり焼肉をいただかなくてはいけませんね。ではまた必ず食いに来ますからということで。

次回目標は二ヶ月以内に。
というか、そろそろ「焼肉の日」がやって来るんですよね。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)