ワレ登頂ニ成功セリ「ホルモンX」

先月の29日、つまり毎月やって来る「ニクの日」に、いつもの肉メンバーからお誘いを受けて御料人様ともども行って参りました、ホルモンX。私達夫婦にとってはいつもの店なのですが、今回はちょっとしたイベントということで。



「ホルモンX全メニュー制覇の会(仮称)」です。こういう莫迦企画は大好きなので喜んで参加です。以前、さいとーさん御一家と挑戦したのですが、一部メニューに辿り着けず涙を呑みました。そこで今回は阪神間の肉々しいメンバー勢揃いでの挑戦。総勢12名(内こども2人)による完全食い尽くし企画と相成りました。

いまさら詳しく紹介するまでもないと思いますので喰ったメニューだけを羅列で。
まずは突き出しの【ミノポン】。そして生の王道【レバ刺】。今回は全てを二人前ずつを三つのテーブル(各四人)に分けるということで始まりました。足りなければ追加という荒技付き。
 

更に生は【生センマイ】もお忘れなく。そして【ユッケ】もね。ユッケには長芋の短冊が添えてあるのですが、案外これが好きなのです。ユッケの味と長芋ってのは合うんですよねぇ。長芋のキムチも旨いですし、韓国系の味付けと長芋は相性が良さそう。
 

さて、焼きものへと。【小腸、てっちゃん、上ミノ】の三種盛り。真っ白な盛り合わせってのもなかなか楽しいのです。てっちゃんはやや薄めでしたがコリッとした食感はしっかりと。上ミノ。確かに昔ながらの上ミノ。脂を咬まないのでシャッキリミノ。そして【赤ツラミ、タケノコ、ネクタイ】の珍味盛り風。赤ツラミは食べることが出来る店が少ないのです。
 

このあたりで白飯いただきます。大飯ですが結果的に二杯食いました。ここのタレの味が実に白飯に合うのです。最近は焼肉といえば白飯に走りがちなのですが、この店に関しては確実に白飯とビールの量が均等になります。一度に大飯二杯分、いわゆるてんこ盛り状態でもいいのですが、冷めると悲しいので二杯で。

さて更に肉は続きます。【牛ズリ、ウルテ、ハツ】の三種盛り。あ、ウルテとタケノコを入れ替えて貰った方がいい感じの盛り合わせだった。いわゆる心臓盛りになったのに。牛ズリは相変わらずの旨さ。多分普通のハツよりこの方が好きだと思う。【赤セン、センマイ、並ミノ】は胃袋三種。赤セン旨い。もっと大ぶりにカットでもいいよ!
 

【焼レバー、七色ホルモン】でいよいよホルモンの〆です。焼いたレバーが実に旨い。焼きすぎるとえらいことになるので炙る程度でいただきます。うん、旨いわ。そして【塩タン、リードヴォー】を。お、リードヴォー単品でいただけるのですか、これは嬉しい。裏メニューってヤツなのでしょうか、それとも全部喰ったご褒美でしょうか?
 

そしていよいよ前回辿り着けなかった赤肉達へと突入していくのです。まずはバラが二種。【上バラ、アバラ】。これは見れば明らかですね。サシたっぷりの上バラと赤身がしっかりのアバラ。上バラはいわゆる上カルビの様相。個人的には赤いアバラが大好きです。これもしっかりと白飯に美味しい赤肉セットですね。

肉のラストを飾るのは【ロース、上ロース、ハラミ】の三種。うん、素晴らしい。ロースはまさにロース。実に正しいロースの旨さ。しっかり焼いて喰うのが礼儀というもの。脂の部分がまた甘くて堪らんです。上ロースはこの値段で大丈夫?と聞きたくなる上物。サシ好きなら是非喰ってみることお勧めです。ハラミはしっかりとしたハラミの旨さ。

いやー極楽極楽。今回お子様方のパワーが足りなかったのか、それとも私と肉王子に気をつかってくれたのか、つぎつぎと肉が回ってきてましたがそれも食い尽くし。隣のテーブルでは赤肉を追加注文などしてました。本当になんて食う人たちなんでしょうか。
 

ラストに【タン骨スープ】を味見程度に1テーブル一人前を分けて頂いて終了。あれ?このスープ旨くなってない?ちょ、次回はじっくりといただいてみましょう。今回は喰いすぎでよく分からないです。デザートのフルーツをいただいて御馳走様でした。満足満足。見事にメニューを食い尽くすことに成功しました。次回があるとすればサイドメニュー制覇ということになるのでしょうか。

いや、そこまで頑張る必要はないと思いますが。
まさしくお腹いっぱいでの帰宅となりました。

今回のお店:
ホルモンX(エックス)
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-16
TEL.(078)576-7209

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)