最近は週一くらいです「原酒店、きわめ」

ゴールデンウィークは初日に楽しんで以来、本当に自粛していました。まさかカラオケでタイマーズを歌って帰ってきたら忌野清志郎さんの訃報を知ることになるとは。いや、喪に服しておとなしくしていた訳じゃないですが。



梅錦ビールでのどを潤すで、まぁあれです。ゴールデンウィークも終わったことですし、久しぶりに一人でぶらりと。いつものように近所まで帰ってきたので「原酒店」で日本酒。本日は【梅錦ビール】のブロンシュをいただきました。やはり初物は頂くのが流儀。初鰹までは手が出なくてもビールくらいは是非とも頂きたいものです。乾いた喉を潤すビールでプハァア。

目に青葉、喉に燗酒麗しく続いては【大黒正宗】を燗で。随分と初夏に近付いたものの、やはり酒は燗が旨い。特にこのお店の燗は絶品。いくら自分で努力してもここまで美味しくはつかりません。ということで今日は大きい方で頂きました。楽しく呑んで、さて、どうしましょうか。このまま帰って自宅で夕飯を喰うのもいいですが、せっかくなのでぶらりとしてみましょうか。

先週、開店直後に行ってきた「焼肉処 きわめ」の前を通りかかると、丁度お客さんが切れたところのようでお店の方が後かたづけ中。こりゃいいわ。この間、食べ損ねた生レバーでも摘んで帰りましょうということで一人焼肉決行。

電気ついてますこんばんわ、独りですけどいいですか?「このあいだはありがとうございました」。あ、いえいえ。こちらこそ。などとご挨拶しつつテーブル席へ。前回が座敷だったので違う環境というのもまた新鮮。では生レバーを、え?入荷してないのですか。それは残念。では違うメニューを。【生センマイ】お願いします。生繋がりで。

生センマイは白センマイこちらのセンマイは白センマイ。いわゆる灰色の部分を綺麗に剥いてありますので雑味の少ないセンマイ。苦手な方はこちらの方が食べやすいですよ、とお薦めしています。でも水っぽくなることが多いので私としては通常のセンマイが好き。と思っていたらこれ旨いですわ。ツケダレも酸味少なく甘味多めの私好み。

崩してみましたそして小高く持ってあるから気が付いてませんでしたが結構な量です。崩してみたら皿にいっぱいありました。これは満足度の高い白センマイですねぇ。いや、これは素晴らしい。で、焼きものは軽く一品だけ。【ホルモンミックス】を。前回も旨かったのですが今回もしっかりと旨いです。赤セン、てっちゃん、ミノのセット。

ホルモン盛り合わせ今回もコチュジャンを頂いてツケダレは醤油・味噌の両方で頂きました。旨いです。丁寧な処理と揉みダレの妙が素晴らしい。この辺りの焼肉店としては若干値段設定高めですが、旨いからいいです。チョイつまみにいいのかも知れません。そして前回これも食べ損ねていたので【ニラチヂミ】もいただきました。

ニラチヂミ旨かったこれなかなか旨いです。御店主にお聞きしたところ、レンジの火力に問題があるので今後メニューからはずすかも、とか。うーん、勿体ない。というか私のように一人焼肉する身としては、こういう一品メニューは残しておいて欲しいものです。

結局、ビールと日本酒を一杯づつ頂いたところでご馳走様でした。こういう具合にちょいとつまむにはいいお店ですね。というか、今度はもっとしっかりと喰いたいです。生レバーも食ってませんし、チゲも挑戦したいですからね。出来れば
それなりの人数でがっつりと。

こうやって次の宴会への布石が始まるのです。
そういえば夏がやってきますね、焼肉の日が。

今回のお店:
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

焼肉処 きわめ
神戸市兵庫区駅前通2-2-34
TEL.(078)575-2915

2 comments to “最近は週一くらいです「原酒店、きわめ」”
  1. 先日は ありがとうございました。
    ビールの注ぎ方も燗酒もマダマダ
    改良の余地があるように感じます。
    また ご意見を頂ければ幸いです。

  2. >原栄治さん
    こちらこそご馳走様でした。
    燗酒は他では味わえない大黒政宗の旨さを楽しませて頂いています。
    ご意見できるほど酒のことがわかっていないので、是非ご指導お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)