ゴールデンウィークに自重します

ゴールデンウィークの初日といえば「昭和の日」である4月29日。そう、肉の日。ということで淀川のBBQに参加したのですが、参加の子供たちと大暴れしたために無惨なまでの泥酔者と落ちぶれまして。そんな訳でこのゴールデンウィークは自重することになりました。

日本酒三種です翌日の30日は月末ということもあり、仕事で忙しく。翌日のメイデイにはようやく宿酔から復活したので軽く一杯呑もうと神戸は花隈にありますワインバーへ。でも自重中ですからね。ワインは呑み慣れていないので泥酔の可能性がありますから日本酒を。ええ、三種盛り合わせで。三種というか三酒でしょうか。

串カツです日本酒だったらまぁ大丈夫。一番の鬼門は焼酎、そしてつい呑みすぎるのがワイン。この双璧にさえ注意しておけば滅多なことにはなりませんからね。つまみに串カツなどいただいて、ちびりちびりと。大変美味しくいただいて足元の明るいウチに帰りましょうか。どうもごちそうさまでした。JRに飛び乗って帰宅なのです。

が、そうは問屋が卸しません。だって日本酒呑んだんですよ、冷やで。ということは温かいお酒も欲しいじゃないですか。

大黒正宗を熱燗で当然のように「原酒店」へ立ち寄りまして【大黒正宗】を燗でいただきます。当然ですね。いやーやっぱり日本酒はいいですねぇ。そしてこの燗酒の幸せ。そういえば私が若かりし頃の知り合いは、真夏でも燗酒しか飲まないという方がいらっしゃいました。その当時は、冷酒美味しいのに、とか思っていましたが最近ではその気持ちがよくわかるようになりました。

さらに天麩羅こちらでもちょっとつまみに【天麩羅】を。燗酒と油ものはなぜか合うのが不思議。軽くいただいたところでご馳走様でした。いやいや実に美味しくいただきました。で、気がついたのですが、この日は結局のところ揚げ物をつまんだだけで食事が終わってました。自重するのは食べる方になっていたのですね、これはびっくり。

さてさて。翌日の5月2日は土曜日。しっかりと休日。天気も大変良いので御料人様と二人して散歩がてら新しくなった「神戸中央卸売市場」へと行ってきました。

新しい中央市場で、その道すがら、某讃岐うどんのお店の前でさいとーさんご一家とばったり。そう、件のBBQでもご一緒させて頂いたファミリーにまたお会いしました。いやー奇遇ですねぇ。やっぱりこうも天候がいいと散歩くらいしちゃいますね。これからうどんを食べるというご家族とはここでお別れしまして市場の方へと移動です。

建物はすっかりと綺麗にはなりましたが未だ移転が完了していないのでお店の方はぽつぽつとしか営業されていません。気分的に寿司を食う感じではなかったのでさらに移動して焼肉ランチなど喰いましょうか。

きんかいの外観お店は「焼肉 きんかい」。以前からランチ焼肉に心惹かれていたのですが、いい機会ですから行ってみましょうということに。当然注文は【焼肉ランチ】を。あ、すみません生ビールもお願いします。ほら休みだから。休日のお昼にビールはよくある話じゃないですか。ぐびびーーっと呑みながら肉待ちなのです。

タレとキムチですキムチでビールを呑みつつ待っているとやって来たのはアバラと腿肉らしき肉。これが結構な量なのです。そしてしっかりと揉みダレで揉み込んだ焼肉。これはなかなかいい感じじゃないですか。早速網の上にじゅーーっと。つけタレの方は一般的な醤油系。これにニンニクおろしを入れて、コチュ…は要らないくらいの辛さなので今回はパス。

肉はボリュームたっぷり
白飯と共にいただく。う、旨!旨すぎ!なんと白飯に合う焼肉なのでしょうか。ガッツガツと喰えます、というか止まらないやめられない。タレの具合といい肉の脂咬み具合といいご飯のための焼肉と言っても過言ではないですね。旨すぎますわ。普段は白飯を余り食べない御料人様もがつがつと喰ってますから。

ご飯が旨い「おかわりどうですか?」などと声かけられつつもさすがにそこまで喰えないので丁重にお断りしてビールも忘れず呑まねば。そしてわかめスープのわかめが妙にしっかりしているのもうれしいところ。いやー旨い。大満足。と思っていたら食後にコーヒーまで。至れり尽くせりで本当にご馳走様でした。そしてランチだけでなく普通に焼肉も喰えるということを確認してきました。

さて、すっかりとご近所探検が終わりまして一路自宅へ。しばらく休憩した後に今度は兵庫駅近くの探索が始まります。せっかくの連休初日ですからめいっぱい冒険の旅に出なければ勿体ないのです。で、次なる冒険の地はこの日開店の焼肉店「焼肉処 きわめ」です。

きわめ外観ですそうです。本日二軒目の焼肉なのです。ホルモンXでもそうでしたが、開店日に突入は基本じゃないですか。前情報としてチラシがポスティングされていたのですが、そこには「テールラーメンが人気の焼肉店で長年チーフをした」とか。御料人様とチラシを見ながらいろいろと推察したところ、兵庫駅北の有名店ではないかとの予想。

ナムル七種盛り何はともあれ喰わないことにはわからないのでお店の方へと。おそらく我らが初客。ええ、第一号ですとも。さっそく席についてさて、どうしましょうか。つか、お昼にがっつりと赤肉を喰ってますのでここはホルモンでいきましょう。でもその前に野菜喰います。【ナムル七種盛り】と【白菜キムチ】【カクテギ】から。野菜も大切。

ハラミですなかなかのボリュームの野菜ものをビールでいただきまして。開店日ということで最初のドリンク一杯目は無料。うれしい。実はチラシを持参するとドリンク一杯ずつ無料だったのを持って来忘れたんですよね。ま、結果的にサービスして頂いたので良かったです、御料人様に怒られなくて。さて、それではいよいよ肉へと。

ホルモンミックス【ハラミ】はかなりの上物。タレでいただきましたが塩でも十分いけそうですね。揉みダレはあまり揉み込んでいないのは肉質がいいからでしょう。溶けますからねサシが。早速喰う。おーこれはいいねぇ。しっかり焼くよりもややレア気味にいただく方が合ってます。つけダレも二種類。醤油系と味噌系。どちらもなかなか旨いです。

てっちゃんさらにホルモンは【ホルモンミックス】で。内容はテッチャン、小腸、ミノ、アカセン。アカセンとテッチャンがかなり旨い。小腸はまぁそれなりに旨いですが、ミノはいまいち口に合わなかったのが残念。せっかくなので【テッチャン】を単品で追加。メニューにチヂミがあったのでそれをお願いしたのですが、この日は出来ないそうです。

あくまでも想像ですが、ゴールデンウィークなので厨房の人手が足りなかったのでは、という感じです。さて、昼にも焼肉でしたからこの辺りでご馳走様。あまりかっ飛ばしている場合ではありません。

そして熱燗に戻るでまぁこのまま帰ることなくまたしても「原酒店」へと立ち呑みに。二日連続の日本酒。美味しい日本酒でゴールデンウィークをスタートしたいじゃないですか。御料人様と二人して【大黒正宗】を燗で。やっぱりここの燗酒が一番旨いです。ちなみに今回の訪店の理由は、ユニクロで買ったホッピーTシャツを自慢しに来たのですけどね。

せっかくなのでホッピーを一杯頂いてご馳走様でした。大満足。このあと御料人様と二人でカラオケに行って大暴れして帰宅しました。えーと。そういえば自重するんでしたっけ?なんだかすっかりと楽しい日々。BBQで「ハーメルンの笛吹男」のように子供たちとはしゃいだ反省の日々を送るはずだったのに。

すっかりと「ヒョーゴクのホラ吹男」となりました。
ええ、今日からは本当の自重です。たぶん。

今回のお店:
花隈ワインバー(内緒)

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

焼肉 きんかい
兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町4-6
TEL(078)671-0839

焼肉処 きわめ
神戸市兵庫区駅前通2-2-34
TEL(078)575-2915

2 comments to “ゴールデンウィークに自重します”
  1. 先日は2日も お越し頂き ありがとうございます。
    1回の日記で2回も出るとは思いませんでした。
    1軒目の お店の日本酒は うちの店の お酒の酒質と対極ですね。
    それぞれに楽しんで頂ければ幸いです。
    それにしても兵庫区は変わりつつありますね・・・

  2. >原栄治さん
    こちらこそありがとうございました。
    日本酒の魅力は懐の深さですね。
    また美味しいお燗を頂きにまいります。
    新しいお店、増えてきましたね、兵庫区も。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)