昼酒の誘惑はいつも甘くて魅力的

昼酒。魅惑的なその響き。ええ、いつものように飲まれてきました。酒に呑まれるのも人にしかできないヒトデナシ行為。意味分からないです。ということで今回もスタートなのです。

定食のセッティングますは腹ごしらえから。元町の立ちのみストリートに新展開店。しかもランチが500円→300円というオープニングセールとお聞きして行ってみました。が、前日が麻婆豆腐だったのがこの日は揚げ鯖の甘酢あんかけとか。うーん。今日は肉気分なのでパス。またその内行きましょう。てな訳で別のお店へ。

餃子!ふと見かけたお店で【餃子定食】など。あ、ビールもいただきますよ。最近は色々とややこしい方々が多いのか、写真を撮っていたら注意を受けました。うん、怪しいのは私ですが。ということでお店の情報は内緒。定食の内容はある意味大変豪華でした。ご飯、味噌汁、漬物、サラダにペペロンチーノ。これに餃子が二人前ついています。

ビールを入れても1,000円となかなかの満足度。さくっと頂いて次のお店へ向かいましょう。昼酒はしごは基本です。と、その前にちょいと野暮用で家電店をうろうろ。ここで今回もご一緒して頂くkumaさんからメール。現地で待ち合わせに。

まずは串から前回ご一緒する予定だったのですが、お店の都合で臨時休業だったためにkumaさんが行けなかった「中畑商店」へ。今回は大丈夫。前もって営業していることは確認済み。早速いただきましょうか。まずはビールで乾杯してから【串ホルモン】を二通り。二人ですから当然です。相変わらずの美味しさです。手軽につまめるホルモンは旨い!

生センマイ!で、生レバーをいただこうかと思ったのですが、品物がまだ届いていないとか。ふむむ。でも喰いたい。よし、腰落ち着けて到着を待ちましょう。【生センマイ】でつなぎます。こちらのセンマイも旨いのです。タレはあっさり味で。これが何とも食が進みます。いや、あんまり進めすぎてはレバーが来るまでに出来上がっちゃう。要注意。

待ってましたレバ刺マッタリと呑んでましたら何やらビニール袋に入ったものが届いている模様。「今届きましたけど切りますか?」。是非お願いします。もうざっくざくと切っちゃってください。でやってきた【生レバー】が旨いのよ。このとき16:00前。ということは、屠場でナニしてあれをあーしてからやって来ている。うむ、旨いはずだわ。

燗酒いただきます余りの旨さについつい日本酒もお願いしました。熱燗はストーブの上で常に温まっています。これをちびちびっと。kumaさんは冷たいお酒。あーそれも旨いかも。という幸せな時間を過ごしまして。実にゆったりと流れるハッピータイム。とはいえあまり呑みすぎてもあれなのでこの辺りで。どうも御馳走様でした。

余りにもゆっくりとしすぎたので既に17:00前。おー、そろそろアチラコチラのお店が開店ですね。ということでいつものように東へと流れて参ります。

ロゼのスパークリング辿り着いたのはいつものワインバー。こちらも詳細は内緒。お店に迷惑がかからないように気を付けねばなりませんから。まずはスパークリング。【ヴィリエラ エステイト】を。あら、美味しい。ロゼってのはしっかりとしたお味で宜しいですね。で、基本的に喰いたい、何か喰いたい。kumaさんにお任せしましょうか。

このモッツァレラが旨い【モッツァレラと辛子めんたいのレモン味】という一品。なんだかいり玉子みたいな見た目ですが、これが旨い。明太子のイメージはほとんど無いのですが、魚卵の旨さとチーズの丸さが実に良い感じです。モッツァレラを買い込んで作ってみたくなりますね。これ日本酒に合うでしょう?合いますよね。レモンの代わりにスダチなんて旨そう。

ガーリックが良い感じの海老更に【小海老のニンニク煮】も。頭付きと尻尾だけ、しかも複数の種類。海老堪能出来ます。しかもニンニクが実に良い感じで火が入ってますから。バゲットもつけて頂いてガーリックオイルも完食です。旨過ぎ。ニンニクとワインは卑怯なまでに合いすぎて止まらないじゃないですか。もうわっしわしといただきますから。

ちょっとピクルスで口を変えます更に【カブと玉葱のピクルス】で野菜もいただいて、ワインの方も赤ワインを。えーと、何呑んだっけ?何だか美味しいお酒でした。と、ここで以前のイベント時鮭の会で一度お会いした御嬢様が。あーあの時の。でその御方からお店への差し入れが廻ってきました。【野沢菜はんごろしキムチ漬】。なんとも物騒なお名前。

はんごろしのキムチ漬けこれがまぁ辛くて旨いのです。しかし、どう考えてもワイン向きの味ではない。ということなので本日もあれを。【日本酒三種盛り】です。どこに行っても日本酒はいただくのです。本日の三種は出羽桜・一路・獺祭(だっさい)。獺祭は以前明石の立ち飲み店でいただきました。あれは薄濁りでしたがこちらは通常のお酒。

やはり日本酒出羽桜も純米大吟醸、一路は出羽桜のこちらも大吟醸。辛口の日本酒に辛い漬物はよく合います。見事にさっぱりとした取り合わせ。あ、でも甘口のぬる燗にも合うかも、この漬物。とまぁ相変わらずの酔っ払いぶりで。それにしてもご機嫌です。とはいえ、昼間から続いているのでそろそろヤバイかも。お勘定をお願いします。

どうも御馳走様でした。さてではどうしましょうか。え?食い足りないですか、そうですか。それでは行ってみましょうか。私もしばらくご無沙汰なあのお店へと。

泡盛(43°)をロックで辿り着いたのは本当に久しぶりの「ホルモン 城戸」です。kumaさんのたっての願いは城戸のホルモン。私も東京以外で喰う豚ホルモンはここと決めていますからね。ま、満席な場合は縁がなかったということで諦めましょう。うん、ご縁がありました。見事に二人分の席が空いてます。ということでまたまた乾杯。ビールと私は泡盛で。

レバ刺!いやー、お久しぶりです。なかなか繁華街へ行く機会がなかったものでここのホルモンもご無沙汰。そして上手い具合に水曜日だったので生ものメニューもありました。【レバ刺】はぶりっぶり。旨いなぁ。最近は神戸でも豚ホルを食べさせてくれるお店が増えましたが、ここのレバ刺に勝るものはなかなかお目にかかれません。

ガツ刺久しぶりそして【ガツ刺】も。ニンニク醤油でいただきたかったのですが、現在漬け込み中だそうで残念ながらありませんでした。ま、塩だけで喰っても旨いガツ刺なんですけどね。わしわしといただく。kumaさんのリクエストで更にレバ刺を追加注文。つか、ここのレバ刺って量多いのに全部喰っちゃったのね。ま、そのくらい旨いのですが。

当然串もいただきますそして串の方も。【ホルモン串焼き】を盛り合わせて頂きました。この頃にはすっかりと私は酔っ払い。旨い旨いといいながらよく分かっていないというダメニンゲン。そりゃあまぁ昼から呑んでますからね。酔っぱらっていない方が不思議。更にビールや泡盛をいただいて御馳走様でした。時間的にはそんなに遅くはないのですが、呑んでる時間が長すぎる。

いやいや、久しぶりの繁華街は楽しかった。やっぱりたまには赤い灯青い灯のネオン街に舞い降りたいものですね。下町とネオン街の二刀流でいきましょう。懐具合が許すのならば。

ええ、なかなか許して頂けません。
思いの外、安くおさまったんですけどね

今回のお店:
※餃子定食のお店は内緒

ホルモン 中畑商店
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
TEL.(078)681-9598

※ワインバーは内緒

串焼き・ホルモン 城戸
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
TEL.(078)321-3267

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)