久しぶりの元町散策「イタリア料理 Verdura (ベルドゥーラ)」

御料人様と、軽く夕食を食べましょう、ということになり、某鳥頭の人のところで見かけて気になっていたイタリアン「Verdura (ベルドゥーラ)」へと行って参りました。


しゅわっと乾杯鯉川筋をてけてけと歩いて元町駅から数分。ちょっと路地を入ったところ。見たところこじんまりとしたお店。なかなか雰囲気が良さそうじゃないですか。で、がららんと扉を開くと思いがけず広いフロア。そしてゆったりとした席の取り方。これは大変イイ感じです。人数を告げて席へと案内して頂きます。あ、禁煙席ですね。

茗荷のピクルスが好みですまずはスパークリングワインで乾杯。さて、料理は如何致しましょうか。一応メニューもありますが、そのほとんどはカウンター前の黒板メニュー。座っている場所からは全く見えないのでごそごそと拝見に。「野菜のイタリアン」と聞いていましたが、なるほど調理法というよりも産地と野菜の種類が列記されています。

前菜が盛り合わせ取り敢えず、【自家製ピクルス】を。ほう、ゴーヤと茗荷のピクルス。これは甘酸っぱくて美味しいですね、うん。苦みがすっかりと抜けているゴーヤも悪くないです。さて、それでは。【前菜五種盛り】とお願いして。そういえばタコのピリ辛煮みたいなメニューがあったなぁ。すみません、この中にタコは入ってますか?「お入れしますよ」ありがとうございます。では宜しくお願いします。

タコ美味しいけど...で、やって来た前菜。えーと。六種類入ってますね。あ、タコは通常のサラダ仕立てだ。いや、いいんですが。キッシュ旨い。生ハム堪らん。ビーフコンソメもいいお味。あと、なんかよく分からんですが全体に旨いです。一つの皿にががっと盛ってあると可愛くて良いですね。そろそろワインも欲しくなったのでキャンティのハーフを。え?ないんですか。じゃあお薦めのハーフボトルを。

ワインはハーフボトルで如何せんワインのことなどまるで分からないのでお任せ。このお店ワインセラーもあってご自由に見てくださいといわれましたが、見たってわからねぇよ、ということで。そして私のご希望メニュー【ミラノ風カツレツ】が。いやっほーー!とんかつ心を満たしてくれるぜ!思ったよりも肉厚なカツレツに心躍るのです。

カツレツ!肉は必要です「レモンをぎゅっと絞ってくださいね」といわれましたがまずはそのまま。うは、旨い。でも言われたようにレモンをぎゅっと。きゃーー旨いわ!確かにレモンを搾った方が旨いわ。もうねがっつがつと。御料人様も一口だけとか言ってたのに結構喰ってますやんか。旨いからねぇ。よーし、じゃあせっかくだから野菜ステーキっての行きましょう。

蕪のステーキ!御料人様の選択しものは【蕪のステーキ】です。これすげぇです。旨いです。ソースのチーズが濃厚で、もっと水っぽいかと思った蕪が実にイイ感じでいただけます。味見程度のつもりだったのですが、ソースだけでワインが一本呑めてしまいそうな勢いでいただきました。ということでこの辺りで御馳走様でした。

後半、お客さんの出入りが激しくなって、料理のタイミングが遅くなりがちでしたが、まぁゆったりと食事したということにしておきましょう。結構な満足度のお店でした。

ま、もっとがっつり肉が喰いたくなったのは別の日に補完しておきましょう。
基本的に量を少なめに抑えているのでちょうど良かったのですが。

今回のお店:
イタリア料理 Verdura (ベルドゥーラ)
兵庫県神戸市中央区下山手通4-1-17
TEL.(078)331-6505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)