ヘルシーにインド料理「インド料理 MEHMAAN(メーマーン)」

このところご無沙汰だったので、ご近所でインド料理。「メーマーン」にて。カレーの香辛料は身体に良いんです、というよく分からない言い訳などしながら。


パパダム大好きいつもサービスでちょっとだけつけてくださる【パパダム】も、今回はがっつりと頂きたいので注文。これがなんとも旨いのです。特に御料人様の好物ですので譲っておきます。これに唐辛子のチャツネをごってりとつけて食べると良い感じでビールの肴になります。ええ、食欲増進、腹の減り具合もぐっとアップ。

サモサはベジタブルでそして【ベジタブルサモサ】を。そうそう、これまた芋です。あまり意識していませんでしたが、私の暮らしに芋は常につきまとっているようです。ま、このメニューに関しては、ホロ甘さをチャツネでがっつり量も適正ですから戦っている訳ではありませんね、ええ。それにしても久しぶりのサモサは美味しいのです。

グリル旨い今回はもしかしたら初めてかも知れないという【ミックスグリル】を。新開地のルピアの方では確か食べましたが、こちらでは記憶にありません。鉄板の上でじゅんじゅんいっているタンドリー。チキンカバブ、マトンカバブ、タンドーリチキン、チキンティッカ、フィッシュティッカ、プラウンティッカ。マジ旨い。香辛料系が大好きなので堪らんです。

ホウレン草は健康的そしてカレー。【ホウレン草と豆のカレー】を。ほら、野菜をね、食べないと。御料人様が。私は肉で良いのですが、御料人様としては野菜物を摂りながら肉を喰いたいそうです。分からなくもない。というか、ホウレン草のカレーは私の好物でもありますから。これに【プレーンナン】を頂いて。ナンはほとんど私の独壇場。

ナンはあっさりこのナンってヤツは本当にカレーによく合いますね。ナンだけを喰えといわれても辛い物がありますが、カレーとの合わせ技でこの世の物とは思えない旨さになります。そしてご店主からプレゼント。青唐辛子の生。これがまぁ超激辛なのですわ。いつも辛くして頂いているのですが、以前のシェフがあまり辛い物をつくらなかったので時々唐辛子をいただいていたのです。

写真を摂る前に一本喰っちゃったで、今回もいただきました。ええ、本当に辛いです。口の中が火事という表現はあながち間違いではないように思えるほどに。でもカレーとナンとを一緒に喰えば見事な辛口カレー(激辛)となります。いやー満足満足。御馳走様でした。本日はこの辺りでやめておきましょう。いつもはカレーをもう一品喰いますが、ミックスグリルの分だけ量を減らして。

ハワイのタイ料理で辛さを克服したように書いていますが、こういうものは継続的に喰わねばすぐに元に戻ります。韓国料理、タイ料理、インド料理の辛さは少しずつ違いますから、その辺りも考慮せねばなりませんしね。

共通するのは翌朝のお手洗い事情だけですね。
今回も特にやばいことにはなりませんでした。良かった良かった。

今回のお店:
インド料理 MEHMAAN(メーマーン)
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-28
TEL.(078)771-1753

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)