旅の終わりをゆるりと楽しみます「酒縁 ゆるり」

ハワイ紀行ようやく終わりました。すっかりと昔話になりつつありますが、それでもようやく終了してホッとしています。実際には喰う以外にも遊んでいますが、基本的に喰うことが生きることですので。写真の八割は喰い物です。


豚トロ刺身風そんな私達ですが、帰ってきた翌日、我が敬愛して止まぬおこづかい帳さんのお店「ゆるり」にて日本の食を堪能して参りました。基本的に肉はアンガス牛だったので、日本の旨い豚が喰いたくなっちゃったのです。鹿籠豚、旨いよ鹿籠豚、なのです。土曜日だったのですがさすがに溜まりすぎていた仕事を片づけてから大阪へ。

酒盗に酒を盗まれるどうもこの日は某所の宴会など開かれていた模様ですが、カウンターに席が空いているから大丈夫との確認をしてから訪店。ご無沙汰しています。おー、さすがに宴会が入っていると盛況ですね。では私達も乾杯。私はビールから、御料人様はしばらくアルコール抜きだとか。確かにハワイで肉を付けすぎましたお互いに。

まさに豚骨一応ハワイもアメリカ。なので牛肉の持ち込みは検査していないと駄目なのですが、脂肪として持ち帰るのは大丈夫なようで。出来れば税関でこの腹肉を置いて帰りたかった。そんな訳で御料人様はやや摂生で。私は傍若無人に喰いまくり呑みまくり。まずは 【豚トロ刺身風】から。サックリとした豚の脂は冷やしていても美味しいのです。

薩摩揚げは基本ですやはり豚はビールに合いますね。ハワイのカルアポークも良かったですが、日本の豚料理は繊細です。【酒盗】もちょいと頂きまして。これがまた日本酒を煽ってくださいます。ま、ここは我慢。もう少ししてからね、と自らの肝臓をなだめすかして。でこのお店の一押しであるところの【とんこつ】をいただきましょう。

自家製ソーセージ、ザワークラフトも旨い骨付きのバラを芋焼酎でじっくりと煮込んだ名物料理。今回、残念ながら団体さんとぶつかったからなのか以前よりもちょっと脂が足りない感じ。うーむ。ま、多少の味のぶれは仕方のないところ。ではあれです、日替わりの【さつま揚げ】をいただいちゃいましょうか。お聞きしたところ本日はサツマイモとイカの二種類。

ベーコンも一切れでは両方ともお願いします。神戸からは決して遠い訳ではないですが、そうそう気軽に来ることが出来ないですから思いつくまま喰いまくります。まずはイカ。おー、旨い!これはいいわ。薩摩揚げは大好物。練り物系があれば無限に酒が呑めるほどに。わっつわつと芋の方も。うむ、こちらも安定の旨さ。やはり薩摩料理は芋ですね。

この三種盛りは魅力的そういえば【自家製ソーセージ】がありましたね、そちらもお願いします。うほ、これは旨い。ビールにはソーセージ。ぷちっとした歯応えの後にじゅわっと広がる肉汁。溜まりませんわ。「ちょっとだけ残ったので」と自家製ベーコンまで一切れいただいちゃいました。こちらも旨いですねぇ。つか、これでハンバーガーが食いたいと思うのはハワイ帰国直後だからでしょうか。

野菜も食べたよ付け合わせのザワークラフトも酸味がきいていて美味しい。かなり好みです。これで生ビール二杯はいけそうですね、うん。そして、宴会の方で欠席が出たそうで、その分の前菜が余ったからといただいちゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)