HAWAII便り’08 三日目は走ることからはじまります

そして三日目。この日もやや早めに起き出して。眠いんですけどね、でもせっかくの常夏のパラダイス、夜よりも昼間の燦々と注ぐ太陽の光の中で過ごしたいじゃあないですか。ということで午前8時にお食事タイムなのです。


私の朝食今回滞在したホテルでは朝食付きのプランだったので早速朝食ビュッフェに向かいます。ガッツリといただきましょうね。ビュッフェだからと喰いすぎてはいけません。というのも、本日の予定に朝のジョギングというのが入っていますから。喰いすぎて走ると横っ腹が痛くなるのは小学生の専売特許ではありません。

御料人様の朝食それでもやはり肉は喰いたい。なのでソーセージやハム、サラミに走ります。そして当然ですが我が宿敵ポテトもいただきます。ポテト適量だと旨ーーー!ソーセージが思いの外旨い!まるで見た目が薩摩揚げの様なパテも旨い!スープがよく分からない味付けで、オートミールらしいということですがちょっと口に合わなかったのが残念。

コーヒー薄い今回は御料人様もきっちりと朝食をいただいて。やはり朝の食事は大切です。でコーヒーもいただいて御馳走様。底が透けそうに薄いコーヒーでは目が覚めませんでしたが、まぁあれです、気持ちのもんですわ。で御料人様と二人して早速朝のジョギングに出発なのです。おお、今までにない健康的なハワイ旅行!

走るのが楽しくなる青空コースなのですが、ちょうどマウイマラソンのスタート地点のすぐそばのホテルに宿泊してますから、それならマラソンのコースをたどろうじゃないですか、と。あ、でも5kmのコースですよ、ええ。無茶してはいけません。体調を崩しては元も子もないですからね。で、走ります。日差しは強いですが、比較的気温も低く湿度も低いので走りやすいです。

同じようにジョギングしている方々と挨拶しながら走っていると、無駄に健康的で楽しいです。うむ、また走りましょうね。30分以上かけてゆっくりと走って終了。まぁ腹ごなしくらいにはなりましたか。あ、そういえば腹が減ったような気がする。

今回のお昼はここそんな訳でホテルの部屋で汗を流して着替えて昼食の旅へと出発です。またまた数kmの距離を歩いてLahaina方面へと。もう歩いたり走ったりは喰うためだということで定着してきましたね。で今回のお目当ては「MALA AN OCEAN TAVERN」です。某ガイドブック(全部英語)に美味しいと評判のお店。そりゃあ行くでしょう。

まずはビールで乾杯まずはビールで乾杯。5km走ったくらいはこのビールのカロリーで相殺されますがそんなのは結果論です。美味しくビールをいただきます。私がいただいたのは【MAUI BREWING】のラガーを。多分中身はコナブリューイングのビールと一緒だとは思いますが、地の肴と地の酒を基本に活動しているのですから当然これです。

神戸ビーフ来たーーーー!さて、いよいよお食事の方を。私の選択。ええ、見つけちゃいましたよ。【SNAKE RIVER FARMS KOBE BEEF CHEESEBURGER】という素敵メニュー。わははは神戸ビーフですわ。これに決まってるでしょ?私の選択としましては。しかもブルーチーズ乗せという荒技付き。もうねボリューム最高!かりかりベーコン旨すぎ!

肉厚で旨い神戸ビーフw肉の方なのですが、神戸ビーフといっても日本の肉ではないです。御料人
様に聞いていただいたのですが(英語で)、蛇川農場の牛肉だそうです。我々が神戸から来た!と伝えると、これはコロラドのコウベビーフだ!と胸を張ってらっしゃいました。いや、それ日本で発言したら怒られるよ?どこぞの料亭みたいになるよ?

AHIバーガーアッサリと旨いでね、この肉のお味。堪らんです。マジ旨。当然サシなんかはあるとは思えないのですが、肉の味がしっかりとしていて本当に旨い。アタシャ感動したね。これは神戸ビーフじゃ無いけどKOBE BEEFとして認めるよ、旨いから。そしてやはり当然ですが莫迦ほどのポテト付き。でもこれが旨いんですよ。いくらでも喰える旨さ。ポテト大好き!

完食ですそして御料人様。二人とも肉では面白くないからと【AHI BURGER】で。日本風にいえばマグロバーガー。これが思った以上にボリュームがあって、そして旨い。AHIの淡泊さを上手く料理に昇華させているのです。そして付け合わせのピクルスなども実に旨い。割と薄味だけど酸っぱ目の味付けが食欲をそそります。

ま、完食です。当たり前ですけどね。ポテトもぺろり。最早怖いものなし。いやー喰った喰った。御馳走様でした。あまりに旨かったので滞在中にもう一度来ようかとも思ったほどでした。

虹!キレイですさて。すっかりと腹もくちましたので一旦ホテルへ戻ります。えーと、もしかすると気付かれたかも知れませんが、全く観光やツアーなどに参加しておりません。朝喰って、走って、歩いて、昼喰って、歩いて部屋に戻る。そうです。私達にとっては旅とは喰うこと。全てを食い尽くすことを目的に旅しているのです。

部屋に戻ると同時くらいに霧雨。そのおかげで綺麗な虹が見れました。機嫌良く写真を撮っているところに同じ階のお客さんが我々の写真を撮ってくれました。若いカップルは新婚旅行でしょうか?カナダから来られたそうです。ええ、全ては御料人様の会話を後で和訳していただきましたが。

夕飯はここで、夜です。夜ということは飯を喰うということ。『生きるということは旅すること。旅することとは食べること。』という名言に従って晩飯喰いに行きます。あ、この名言は今適当に書きました。適当に広めてください。恥を書かない程度に。そしてお店。御料人様と相談の末にイタリアンに決定。なぜか?それは朝のジョギングコース上で偶然見かけたから。

ワイン呑むお店の名前は「BASIL TOMATOES ITALIA」という名前からもそのヘルシーさが伝わるお店。名前はヘルシーなのですが、ワインを一本抜栓してしまうという駄目夫婦。だって呑みたかったんだもの。そして料理も当然喰います。まずはやはりお店の名前が付いている【BASIL TOMATO SALAD】から。

サラダ旨いこのお店、実に素晴らしいのはその接客も。特にお願いすることもなく、サラダは二つの皿に取りわけていただける。写真は本来の半分の量です。これが旨いんだわ。モッツァレラの旨さとバジルソースの旨さが実にワインをすすめてくださります。がっふがふと呑んじゃいますわ。よーしじゃあ料理も喰っちゃうよ!

てんこ盛りパスタ【ALFREDO SHRIMP】というパスタ。海老入りのカルボナーラみたいな感じ。これ旨い。マジ旨い。海老の新鮮さが並じゃない。そしてソースがねっとりとした旨味。パスタはリングイネって書いてあったけど、どう見てもきしめんくらいの太さで恐ろしいボリューム。これはびっくりだわ。でも旨いから喰えるんだけどね。

マヒマヒも旨かった御料人様はといえば、本日お薦めの魚料理【MAHIMAHIのグリル レモンライス添え】というこれまたすげぇ量。そういえば忘れていた。外国のイタリアンは量が多いんだった。でもね、味の方が旨いから全然普通に喰えちゃうの。さすがに日替わりだけあって、その日の良い材料なのでしょう、MAHIMAHI旨ぇわ。

そういえばパンもありましたそして御料人様はもともとライスをあまり食べない御方。さすがに丼飯くらいのライスは半分残しましたが、これはあれです、MAHIMAHIを乗せるための土台。いわば刺身のつまみたいなもんですから残すのは全然問題ありませんね。ま、本来は私が喰えばいいのですが、如何せんパスタの呪いで…。腹一杯。

デザートのバナナとはいえ、デザートは別腹なのです。あまりにもお店の雰囲気がよかったのでデザートいただきます。【BANANA’S FOSTER】をば。もうね見た目で判ると思いますが甘いです。でも疲れているのかこの甘さが心地よいのです。そして火の通ったバナナの食感。あれ?なんかに似てるぞ。あ、判った、ポテトだ。

もうね、呪われているのかと思うほどのポテトの応酬。いや、バナナなんですけどね。でも大変美味しく頂けました。御馳走様でした。いやー、イタリアン、いいですわ。そしてこのレストランお気に入りです。今度は襟付きの服で来ようかと思いましたけどね、スマートな接客に。

そして次回があればもっと腹を減らしてから行きます!
この時点ではまだまだ身体が対応しきれず小食気味だったのです。

今回のお店:
TIKI MIXED PLATE
2525 Kaanapali Pkwy, Lahaina, HI 96761, United States
TEL.(808) 661-0011

MALA OCEAN TAVERN
1307 Front Street, Lahaina
On the Island Of Maui, Hawaii 96761
TEL.(808) 667-9394

Basil Tomatoes Italian Grille
Kaanapali, Maui, Hawaii 96761
TEL.(808)662-3210

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)