神戸の和食の心意気「日本料理 しげ松」

この恐ろしく暑い夏の盛り。すでに体力の半分くらいを削がれてしまい、RPGでいえばHPの数字が黄色で表示されています。つまりはへろへろ。それがようやくお盆休みという天国への階段の一段目へと到達した昨夜、御料人様のお仕事関連で美味しい料理、頂きました。


涼やかなセッティングいや、まぁあれです。普段ならなかなか行けない高級和食をいただける機会など逃す訳がございません。北野坂の突き当たり「日本料理 しげ松」でコースを。なんという贅沢。嬉しい。旨いものが喰える幸せ。特に和食はこのところいい感じで大当たりですので期待しちゃうのです。仕事場から大汗かきながらお店へと。

ウニとしんじょほんの数回しか行ったことのないお店なのに「キリンビールからお出ししましょうか?」と声をかけて頂ける。うーむ、素晴らしい。これまで呑んでいる系統を完全に把握されてしまっています。細やかな気配りにおどおどしながら、まずはビールから。お料理は【ウニとしんじょ】。なんのしんじょなのかは確認し忘れ。

先付けあー夏らしい涼やかな旨味。日本料理は上品だねぇ。続いての【先付け】が。いくらのゼリー寄せ旨い!ズイキは胡麻和えで。タコの子も梅肉でいただくと何とも濃厚な旨味。穴子や芋で一品。まさにちょっとずつを美味しくいただくのです。ゴリは本来の季節は春だそうですが、ちょっとした佃煮でいただくとこれはまた格別な酒の肴。

蒸しアワビ旨!そして【椀物】なのです。蒸しアワビとレタスの椀。お出汁はスッポンも使っているとかで実に複雑できりっとした旨味の椀。白木耳もアクセントに素敵。蒸しアワビがメインで木耳にちょっとあんかけなので中華っぽいですが、お味の方はまさに和の味覚。旨い。実に上品ですね。そして向こう付けの【刺身盛り】。

造りが綺麗鱧の薄造りは淡泊。これは梅肉で。鱧皮は湯通ししてありこちらも梅肉か雪塩で。ぷりっとした食感が旨いのです。シマアジとイカもいいお味。白身の刺身はアコウですか。淡泊だけどもしっかりとした美味しさ。そろそろ日本酒が恋しくなってくるのはいつものこと「櫻正宗でよろしいですか?」はいよろしいです。つか、完全把握。料亭侮り難し。

白和えの幸せこの造りなのですが、付け合わせがちょっと気になりまして。見た目は大根みたいなのですが無数の穴。蓮?とは全然違います。これなんでしょう?ほう、蓮芋ですか。別名青ズイキ。へー。先日富山でいただいた赤ズイキ。そして先ほど胡麻和えでいただいたのが白ズイキ。そしてこれが青ズイキですか。食材ってのは奥が深いですねぇ。

つめたい煮物ここで箸休めの【白和え】をいただきまして。このちょっとした料理の旨さが堪らんですね。日本酒との相性は完璧。ちょっとだけ強めの味付けがなんとも堪りません。更に【冷製の煮物】。茄子、南京と冬瓜ですか。この冬瓜がしっかりと味が染みていて何とも幸せになってきます。綺麗な仕事がなされていますねぇ。

こんな感じで焼いてます鮎で焼き魚。今夜は【鮎】ですか。なんとも香ばしい良い香り。こちらもキッチリと骨抜きを目の前で。形を崩さないようにシッポの方から背骨を抜いちゃいました。まぁこのくらいの大きさならそのまんま全部喰っちゃっても問題ないですが、背骨は別に使うそうなので。で、骨抜きにされた焼鮎が目の前に。旨そう。つか、美