灼熱のアジアの夜に「アジア屋台、すっからちょっから」

余りにもShake it up Babyだったために週初めにアップしました時鮭の会。焼肉サイトなのになんで肉喰ってないの?莫迦なの?ということで、ちょっと翻って先週末のお話など。ご近所の商店街にて催し物があったのでちょっと覗いて参りました。


夜の街に浮かび上がるのです場所は新長田の「丸五市場」、現在、「丸五アジア横丁」として営業中。そこがナイト屋台と称して6月20日金曜日の夕方からイベントを開催していたのです。せっかくご近所のイベント。これは是非とも覗いてみましょうというわけで。地下鉄海岸線にて市場まで。他の商店街はすっかりとひっそりしているのですが、突然広がる桃源郷。

これで500円はお得!とはいえ、こぢんまりとした商店街。狭い通路に屋台が並んでいます。早速ブラブラと見て回っていると、時鮭の会でご一緒したご夫婦にばったり。コンバンワ、明日は宜しく、とご挨拶。さて、何か喰おうかしら。せっかくだからここはホルモンでしょう。タイ料理店の前の屋台で発見。すみません、このセットってのはなんですか?

このカレーをお代わりしました「ここからここまで全部で500円です」と焼いている串5〜6分くらいを手で示しながらのご説明。ほう、てことは一本100円未満になるわけですね。ではそれをお願いします。しばらく時間がかかるということでビールを片手にぼけーーーっと。先ほどのご夫婦と合流してしばらく待ったところで焼き上がった【ホルモンセット】です。

唐揚げ旨い!あ、7本ある。肉だけではなくゲソ焼きなんかも入っていて実にお得感がありますねぇ。これでビールなど呑みつつ、このところお見限りだったおがちゃんを呼び出して乾杯。結構早い時間に品切れが続出しているので取り敢えず目に付いた【カレーライス】を。これが本格的でなかなか旨いのです。350円なら納得。

揚げたて熱々おがちゃんが買ってきた唐揚げを強奪しつつ我が御料人様も合流。ビールを追加でカンパーイ。【揚げ春巻き】と【オイキムチ】を追加購入。すっかりと宴会気分。いよいよ終わりかけている屋台で買い漁る。【焼売】も追加で。うろうろとしたいのですが如何せん通路が狭いのに人が多い。いわゆる大盛況というやつですか。

であまり長居してもアレなのでこのあたりで引き上げましょうか。何でも月に一回のペースでナイト屋台が開催されるそうなので、来月も時間が合えば来ようかな、と思っております。

このクラゲの他にもキムチとおひたしがこのまま帰ってもいいんですが、何となくもうちょっと食い足りない。そこで韓国料理。軽くいただきましょう。「すっからちょっから」へ。21:00に到着したら、ラストオーダーが22:00ですけど、といわれちゃいました。大丈夫、軽く喰うだけだからね。ちょうどテーブル席が空いたところ。最近はいつも大繁盛ですからね。

蒸しホルモン旨い突き出しなどつまみながらまずは乾杯。なんだか怪しげな【ビークァーサー】なる飲物をおがちゃんが。シークァーサー入りのビールだそうです。ちょっと貰ったけど酸っぱかった。シークァーサー入れすぎじゃね?さて【蒸しホルモン】がやって来ました。おー、ハチノスですね。これをチョジャンや塩で。むちむちほっこり旨い旨い。

変わり種なエビマヨなぜかおがちゃんのご希望で【エビマヨ】を。エビは炒め物ではなくて天ぷらというかフリッターというかジョンというか。これにマヨネーズソースがたっぷりと。夜中に喰ったら太る事受け合いの素晴らしいコッテリメニュー。これが思いの外美味しいのです。うーん、ジョンとマヨネーズってのは案外いけるんですねぇ。

チヂミ美味しいよチヂミ最後にやはり【チヂミ】はいただくでしょう。炭水化物で〆るのが基本ですから。冷麺かピビン麺でもよかったのですが、まだ酒も残ってますからつまめるモノを。ニラがたっぷりでヘルシーなチヂミで御馳走様でした。うん、やはりこの店は美味しいですわ。相変わらずの大人気なのも納得出来るというものです。

ただし、開店当初に比べるとちょっとだけ値上がりしてましたね。さすがに物価高騰の折、以前の低料金では厳しかったのでしょう。それでも他店に比べればまだまだお安いと思いますよ、ボリュームや味を考えればとても良いお店です。また機会を見つけて食べに来ましょう。

といいつつ、ご近所も巡り切れていない現状ですが。
そういえば、ポッサムチプに随分いっていないなぁ。

今回のお店:
丸五アジア横丁ナイト屋台
丸五市場事業協同組合
TEL.(078)611-4077

韓国家庭料理 すっからちょっから
兵庫県神戸市長田区若松町3-1-2
TEL.(078)643-6061

大きな地図で見る

2 comments to “灼熱のアジアの夜に「アジア屋台、すっからちょっから」”
  1. どうも最近娘の某焼肉店でのバイトが多くて呑みに行けないと思ったら、アルバイトが不足していたそうです。
     新人が入ったので、来月からは普通に呑みに行けそうですよ。
     また、一緒に徘徊しましょう!w

  2. >おがちゃん
    そういえば従業員の方の顔ぶれが変わっておりました。
    では七月からは楽しく昼酒しましょう!!!(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)