勢い余って贅沢「寿司 一心」

この間の日曜日。東灘にて「大黒正宗ファンの集い」に参加して参りました。実に楽しい一日でした。多分。いや、一応最後までご機嫌だったのですが、二次会云々というあたりからすっぱりと記憶がございません。もしもご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたらこの場を借りて陳謝致します。あの時の私は今の私とは別人なのです…。


とまぁ、そんな訳でその時の模様は他の方のブログなどを参照下さいませ。で、昨日にまですっぱりと話は飛びます。大丈夫ですか?ついてきて下さいよ。

昨夜は御料人様と二人して、日頃の疲れを癒すために鮨など頂きましょう、という話になりまして。いそいそと職場を片づけて。が、ここで御料人様から緊急の電話。「定期入れを落としました」と。えーー!しかも免許証も入っているということで、落としたと思われる最寄りの交番へ。ええ、無事にありました。
さすが日頃の行いの良い御料人様。

ネタケースさてさて。本来は三宮のお店へと行く予定でしたが、神戸駅まで移動してしまったこともありどうしたものか。で、交番で手続きをしているところに、道をお尋ねのかたがいらっしゃいまして。聞くとはなく聞いていると「いっしん」というお店を探していらっしゃるらしい。「お寿司のお店ですか?」とお聞きするとラーメン店だとか。あーそれは知らないわ、鮨なら知っているけど、と交番に居合わせたお巡りさん&我ら夫婦。ということで、そのあと「一心」で鮨と決定しました。ええ、これも神の啓示。

まずは貝の盛り合わせ前置きが非常に長かったのですが、まぁ、早い話が一心で鮨喰ったんですよ。落とし物が見つかったということで、無駄にテンションがあがってしまい、贅沢食いで。まずは【貝の盛り合わせ】を造りで。赤貝・貝ヒモ・鳥貝・貝柱・アワビの盛り合わせ。この段階で贅沢スタート。アワビ盛りすぎ。で、すげぇ旨い。こりゃ堪らん。

サヨリ糸造り続いては【サヨリの糸造り】なのですが、これも大ぶりなところをてんこ盛り。てんこ盛りサヨリ。大味かと思いきや、これが繊細な旨さ。紫蘇の香りと白身の甘味が堪らない。ビールなんてあっという間に呑み切って私は冷酒にさせて頂きますよ。【山田錦】を頂きます。くは、こりゃいいや。一瞬ぬる燗で頂こうかとも思いましたが、冷たい酒の誘惑に負けました。

蒸し穴子の造りで、私の大好物。【蒸し穴子の造り】をば。蒸し穴子と長芋を海苔で巻いた一品。これが有れば日本酒なら三合、白飯なら丼一杯は軽くいっちゃいますね。堪らんですよ。くいくいっと呑んじゃいますから気をつけなけりゃあいけません。あ、鰹。では【鰹のタタキ】で頂きましょう。大根おろしと葱とポン酢。シンプルな薬味。

シンプルな鰹のタタキうん、これもいい。この時期の鰹なら刺身で頂いても良いのですが、思いの外脂ののった鰹でしたのでこれもまた旨い。冷たいものばかりというのもいけませんから焼きものも一品。【シマアジのカマ焼き】などを。シマアジのカマ焼き。私始めて頂きます。カマ焼きというと、もっと凄いイメージだったのですが。

シマアジのカマ焼きシマアジですから実に上品。これをしっかり目の塩で焼いてあり、酒の肴にも飯の友にもよく合いそうです。私は酒の方ですが。骨までしゃぶれる旨さを堪能。さて。そろそろ握って頂きましょうかね。先ほのカマ焼きが旨かったので【シマアジの握り】をお願いします。おや、これはまたしっかりとしたネタがのってます。

シマアジと鮃の握り取り敢えず御料人様と一貫ずつ。ぱくり。うはぁ旨!シャリは小さめネタは大きめ。酒が呑める握り。普段はてんこ盛りご飯ですが、鮨のシャリは小さくても良し。この辺りに贅沢さが滲み出ております。御料人様が目をつけていた肝があったのですが、「きっとヒラメ

4 comments to “勢い余って贅沢「寿司 一心」”
  1. 先日は ご参加頂き ありがとうございました。
    そして お疲れさまでした。
    どなたにも迷惑は お掛けしていませんでしたよ。
    楽しすぎて皆さん(私も含めて)呑み過ぎましたね。
    ご参加頂いたことが何より嬉しく思います。
    本当に ありがとうございました。
    心より感謝を込めて

  2. >原さん
    大変お世話になりました。
    そうですか、ご迷惑おかけしませんでしたか、ホッとしました(笑)
    どうやって帰ったのかもよく分からなかったのですが、足が腫れ上がっていたので多分どこかで転けたのでしょう。
    また機会がありましたら参加させて頂きます!
    ありがとうございました!!

  3. いつも前は通ってはいたのですが、一昨日、一心にはじめて行きました。
    実に美味しい寿司屋ですね。
    ご主人は中央卸売市場の「まるも」のご出身と同行者に聞きました。
    で、「新開地 一心」で検索すると、なんと、てつやさんのブログ?到着。これだけ食べると金額がすごいでしょうね。聞かないことにします。
    ではまた。

  4. >MSHIBATAさん
    結構リーズナブルなんですが、私達(主に御料人様)の食べ方がアレなもので(笑)
    でもよそでこれだけ食べたら大変ですから、ここは良いお店です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)