相変わらずのご近所巡り「原酒店、一英、メーマーン」

すっかりとおとなしくひっそりと暮らしております今日この頃。そうはいってもご近所の巡回は欠かせません。この二日ほどで回ったところのご報告など。


麻婆豆腐で日本酒原酒店で呑んでいるというお話があり、実は個人的な用件で一度お店に顔を出そうと思っていたのでもののついでとばかり。まずは大黒正宗を常温で。相変わらず美味しいですねぇ。よくぞ日本に生まれけり。極上の幸せは麻婆豆腐と一緒に。ちょっぴち辛い麻婆豆腐と普通酒の甘めの口当たりが幸せを増幅。

試飲の大黒正宗その上、とあるお店のデッドストックの大黒正宗まで頂いちゃいました。寝かせるでもなく冷蔵庫にて良好な状態で数年経った大黒正宗。これを試飲させて頂く。あう、良い感じ。ひね香もなく実に濃厚。古酒というわけでもないですが、長期保存が奏でる自然の神秘。冷蔵庫の中なので科学の力も働いておりますが。

梅錦の黒ビールちょいと喉も渇いてきましたのでビール。梅錦の黒ビール。濃厚な旨味に舌鼓。泡まで苦くて黒ビールらしい黒ビール。その後も旧ラベルの大黒正宗など呑ませて頂いてこの辺りで退散。時間の方は、ありゃすっかりと閉店時間を回っちゃいましたね。いつもいつも遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございます。

一英のホルモンすき焼きは超絶品!さて。この日は私、食事がまだ。なので帰り道の「一英」にて夕飯を。原酒店にてご一緒だった方々とともに。デジカメには美味しそうな料理がありますが、料理名はすっかりと忘却の彼方。やはり飯喰う前に呑みすぎは御法度でした。それでも覚えているのは辛うじて【ホルモンすき焼き】だけ。さすがにホルモンだけは覚えていた。

生ハムっぽいのやバンバンジーっぽいのがありましたがそれは夢の向こう。そんな一夜の夢でした。さて。そして翌日。今度は御料人様と二人して夕食に。

ベジタブルサモサ、野菜も喰います久しぶりにインド料理がいいね、と向かったのはまたまたご近所「メーマーン」。こちらもとんとご無沙汰でした。お店の様子はいかがかしら、と覗いてみればなかなかの盛況ぶり。これは一安心。ではさっそく頂きましょうか。最近ではほとんどコースのように決まっているメニュー。【ベジタブルサモサ】で赤ワイン。旨い。

オクラのカレーはレギュラーメニュー芋のもっさり感とワインが心地よい。そしてカレーの方はいつものレギュラー【オクラのカレー】を。これは御料人様の大好物。基本的に焼肉以外では大量の野菜を食べますから、こういうオクラや茄子のカレーなどは非常に好まれるのです。辛さの方は普通程度。決して無茶な辛さにはいたしません。野菜カレーの鉄則。

ちょっと辛めのマトンカレー旨い!そして代わりに辛くするのは【マトンカレー】の方です。こちらは私の好みで。マトンかチキンかで迷いましたが、この日のお昼に鶏肉を大量に食べたという御料人様でしたのでマトンに。辛めにして頂いた上に青唐辛子まで頂いて更なる辛さに調整。旨い旨い。辛さと美味さの同居したカレーはインド料理の神髄ですね。

ということで【プレーンナン】とともに完食。御馳走様でした。いやいや、大満足。腹は八分目で納めておくのが美味しく食べる秘訣です。そろそろメタボ検診という悪魔の踏み絵が待っていますから今から十分に注意しておかねばなりません。それにしても最近はすっかりと焼肉から遠ざかっていますね。そろそろがっつりと焼きに行かねばなりません。

それでもホルモンだけは鍋で食うという意地を見せました。

焼肉サイトの看板を下ろした方がいいのでしょうか。

今回のお店:
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

居酒屋 一英
兵庫県神戸市兵庫区駅前通

インド料理 MEHMAAN(メーマーン)
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-28
TEL.(078)771-1753

2 comments to “相変わらずのご近所巡り「原酒店、一英、メーマーン」”
  1. 先日は ありがとうございました。
    うちの店の後に こんなにも行かれていたのですね。
    皆さん気が合うようで何より楽しかったです。
    感謝

  2. >原さん
    こちらそこいつもお世話になります!
    カレーは別の日なのですが、それでも楽しく鍋を食ってきました(笑)
    私以外の方は元気にラーメンへと行かれてましたが。
    また遊びに伺います!

原栄治 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)