雨の日にはイタリアン「イタリアン食堂 ペルドマーニ」

昨日は御料人様も私もともに仕事場を出るのが遅くなりました。ということで外食。時間が既に21:00を回っていましたので焼肉はやめておきましょう。それでもがっつりと喰いたい私。割と少なめで終わらせたい御料人様。両方の希望が叶う場所としてイタリアン「ペルドマーニ」に決定しました。


といってもすでにいい時間。急いでお店へ。ええ、閉まっておりました。折からの雨で早じまいだとか。そこを無理矢理お店へと乗り込む我々は鬼です。食欲の鬼。だって喰いたかったんだもの。早速頂きましょう。ラストオーダーまで時間がありませんから。まずは【明石浦漁港直送!子持ちシャコとペペロナータのサラダ仕立てグレープフルーツ風味】。

明石浦漁港直送!子持ちシャコとペペロナータのサラダ仕立てグレープフルーツ風味シャコが!身の厚いシャコがメチャ旨。昔からあまり美味しいシャコを食べたことがないという御料人様にも好評。ちょっと酸味と甘味のサラダ仕立ては前菜にもってこい。これはいいデキャンタのワインがくいくいと呑める。あ、休肝日の予定だったのに呑んじゃった。ま、いいや旨いし。次は【蒸した明石産穴子とリードヴォのムニエル バルサミコで煮込んだ季節の野菜のソース ジャガイモのガレット添え 】です。

蒸した明石産穴子とリードヴォのムニエル バルサミコで煮込んだ季節の野菜のソース ジャガイモのガレット添え蒸し穴子のあっさりほっこりと、リードヴォーのねっとり脂が実にマッチしています。もうね瞬殺。そしてジャガイモのガレットは私の大好物。こういうお子様が好きそうな食感が堪らないのです。あー旨。パスタ、喰う?喰う!どうしようかな、あ、そういえばこの間のカンジャタンにニョッキが。【えんどう豆とジャガイモのニョッキ 筍とバジリコペーストのクリームソース ミラノ産サラミ添え】に決定。

えんどう豆とジャガイモのニョッキ 筍とバジリコペーストのクリームソース ミラノ産サラミ添えまぁこのニョッキが堪らない。バジリコのお陰で全体が緑がかって、エンドウ豆と筍が和のテイスト。ってかタケノコの木の芽和えっぽい様相。ふふ、サラミとニョッキの相性が良いです。これ旨いですわ。よーし、もう一品喰っちゃいましょう。えーと。どうしようかな。パンチエッタ喰いたい、ゴルゴンゾーラも食いたい。

パンチエッタとゴルゴンゾーラを使ったラグーのリングイネということでオリジナルで【パンチエッタとゴルゴンゾーラを使ったラグーのリングイネ】になりました。ニョッキがクリームだったのでこちらはラグーで。肉好きには堪らない。うひょー、濃厚なソースが堪らないぜ!昼だったらこれ一品で満足できそう!ってか、今日はちょっとだけしか食べない、とおっしゃっていた御料人様ががっつりいってます。

カボチャのプディングまぁね、これだけ旨けりゃあ仕方がない。もうすっかりと大満足。では最後にデザートに【カボチャのプディング】いただきます。主に私用。というか、店に入った瞬間からこれを最後に喰おうと決めておりました。ぱくりと一口、広がる甘味。旨!上品な甘さと口当たりが堪らない。いやー大満足です。こちらもあっという間に喰いきって御馳走様でした。

いつもならもう二品くらい食べるところですが、遅い時間にあまり喰いすぎるのも如何なものかと。まぁそれにしても実に旨かった。やはりご近所の巡回は怠ってはいけません。ま、回る店が多すぎて回りきれないんですけどね。

回りきれないくらいなら回らないという剛胆さでいきます。
最近ようやく体重が落ちてきたことですし。

今回のお店:イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)