さくっと焼肉を「炭火七輪焼肉 糸桜」

先週の御料人様の食あたり、私の体調不良(主に呑み過ぎ)と二人してすっかりと弱り切っておりました。とはいえそれも先週までのお話。今現在は御料人様はほぼ回復、私は断酒続行中という状態ですのでご心配なく。そしてその体調不良中に焼肉はとんとごぶさただったのです。思い起こせば15日の独りくにきや以来。


たまにはお店の外観などそんな私を憐憫の情で見て頂いたのか、御料人様と二人して久しぶりの糸桜へと行って参りました。本当にご無沙汰です。さて、まずは飲物から。思わずカレーライスと言いそうになりつつも、素直にジンジャエールを頂きます。お、ウィルキンソンじゃないですか。そういえば、節酒生活を送っている時にはお世話になりました。

ナムルの三種盛りすっかりと忘れてましたが、ウィルキンソンのジンジャエール、辛くて旨い。いやいや、いつまでも飲物に感激している場合じゃない。早速料理の方も。まずはいつものようにナムルの盛り合わせから。本日のナムルは「新ごぼう・金針菜・山ウド」の三種類です。新ごぼう。この季節のごぼうはほくほくと繊維質を感じさせつつ甘くて旨い。

山うどをサルサソース金針菜は恐らく初めて。これは何とも新緑の旨さ。カイエンのピリ辛が旨さを引き立てる。これも旨いです。そして山ウド。こいつはフライにしてサルサソースで。雰囲気洋風キンピラみたいですね。ピリ辛が実に旨いです。今ひとつ味に統一感がないのが残念ですが、個別に旨いということはこれからに期待が出来る一品です。

生の三種盛りそして本日の生の盛り合わせ。今回は「生センマイ、ミノ湯引き、生レバー」の三種盛り。ミノはポン酢で。カイエンとの絡みが実に素晴らし。和風に仕上がっているミノぽん。生レバーは生姜とガーリックチップ、白髪葱などの薬味と一緒にオリーブオイル塩で。相変わらず綺麗で美味しい生レバーですねぇ。旨い!

生センマイを柚子味噌でそして生センマイの味付けは柚子味噌。ほほう。これは珍しい。さくさくと混ぜて、…混ぜて。あ、味噌の粘度が強くて旨く混ざらないな。でも味の方はいい感じ。生センマイに甘味というのは考えたこと無かったので実に新鮮です。惜しむらくは味噌の粘度と量。これの調整が巧くいけば完成度が一気に上がりそうです、期待!

和牛とんびのカルパッチョサラダさて、続いては「和牛とんびのカルパッチョサラダ」なのです。未だリハビリ中の御料人様ということでサイズをハーフで。ハーフでも綺麗に盛りつけられているのが幸せ。そしてリハビリ中といいながらがっつりと喰っている御料人様。美味しかったのね、それは良かった。さらに「ミノの冷製バジル仕立て」も。こちらも量を控えめにお願い。

定番!ミノの冷製バジル仕立てうんうん、旨いねぇ。バジルとミノの相性は実に素晴らしい。思わず赤ワイン!と言いそうになりつつ我慢我慢。しばらくは断酒ですからね。ジンジャエールで食べても充分旨いです。もはや定番メニューに文句なしですね。ではそろそろ肉を焼いて参りましょうか。本日は軽く食べるとしましょうね。えーと、まずは塩から。

何ですかこのミスジは!!シビレ。そして私が前々日誕生日ということでサービスのミスジ。うわ、すげぇ、なにこのミスジ!という実に立派なミスジ。本日のおすすめに福岡県産特撰ミスジってのがある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)