先週末のお話ですが「海月食堂、精養軒、清、原酒店」

先週の土曜日。我が敬愛して余りあるおこづかい帳さんが立ち上げるお店を拝見しに行って参りました。まぁ、暇だったからですがね。なかなか大阪まで足を伸ばすことが少ないので、休日を利用して。


自宅飯の牛スジシチュー、旨い!自画自賛!お出かけ前にまずは朝食。腹が減っては戦は出来ぬ。人は喰ってから初めて動くことが出来るように出来ているのです。早速、前日から煮込んでありました牛スジのシチューを。もうね、すんげぇ旨い牛スジを入手したのです。宇治川商店街にあります「神戸屋」にて。これを圧力鍋でとろとろにしたんですから旨い旨い!

あっという間に完食。野菜もとろけて実に旨かった。春が来る前にまた作ろうと心に決めたのでした。というところでお出かけ。では軽く昼飯を喰いましょう。

餃子三人前といいますか、ちょっとお届け物がありましたので久しぶりの「海月食堂」へと行ってきました。せっかく来たのだからちょっと喰っていきましょう。ええ、軽くね。すみません、餃子三人前とビールをください。御料人様と一緒だったのですが、歯医者に行く前だったので餃子は全て私の胃袋の中。旨!相変わらず旨いですねぇ。

おっと、そろそろ行かねば、御馳走様でした。さて、御料人様と別れて私一人で大阪に向かって出発進行。欲望という名のJRに乗り込んで一路東へ向かいます。この日は実に好天に恵まれ、新しく開店するお店の前途を祝福するかのような暖かい日差しの中、ちょっと迷って到着。方向音痴。

で、お店でご挨拶して。え?お店の外観?そういうのは完成するまでのお楽しみ。写真を撮り忘れたわけではありません。ちなみに、すげぇ綺麗なお店になってました。

お店外観。あら素敵さて、それではどこかでお昼をご一緒しましょう、と、おこづかい帳さんに連れられてご近所の洋食のお店へと。おー、この佇まいは素敵!何というのでしょうか、お店の品格が、威厳が、もう堪りません。では早速。えーと。ビールください!はい、昼間でも関係なくビール。そこに酒がある限り呑み続けるのが人としての道理。

甘辛くて美味しい鶏肝注文の品が来るまで待っていると「肝好き?食べる?」ええ、頂きます。鶏肝。ビールのアテにいただいちゃいました。おー、これは旨そう。濃い味付けが実にビールに合うのです。いやいや、こういうちょっとした心遣いに幸せを感じちゃいますわ。せっかくなのでおつまみメニューも注文しちゃいましょう。やはりここはアレでしょう。

ポテトフライ、ガッツリ旨いポテトフライ。アタクシの灰色の脳味噌で考えつくようなちゃちな品ではありませんでした。ジャガイモをがんがんがんとブツ切り。それをフライパンにたっぷりの油で揚げています。味付けは当然のように塩のみ。これが、信じられない旨さ。揚げた芋の甘味がほこほこ。そこにざっとぶっかけた塩が味を引き締めて。あー旨い!

ビーフカツの量に感激ここでいよいよ注文の品、まずはビフカツ。どひゃーーー!揚げたてのビフカツ。どどっと盛りつけてあります。このボリュームは嬉しい!デミグラスのソースもたっぷりと。旨くて一気に喰っちゃったけどヒレカツですよね?あまりにも久しぶりのヒレカツだったので勢いがつきすぎました。まぁそのくらい旨かったということです!

ポークチャップの存在感!そしてポークチャップ。こちらもどどーーんとした塊肉。薄いロースのポークチャップとは物が違う。ステーキの如く存在感のあるポークチャップ。では頂きましょう。ざくりと切れば肉汁が!うわお堪らないねぇ、この感激。喰う、歯をはじき返さんばかりのぶりぶり感。これをざっくりと噛み切

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)