歓迎会という名の宴「焼肉 ポッサムチプ」

昨夜は、以前御料人様、さいとーさんと三人でお世話になった名古屋のフジワラさんが神戸にお見えになるということでポッサムチプを予約しておりました。が、不測の事態がありまして、残念ながら訪神は延期となってしまいました。本当に残念。しかし、既に賽は振られている、というか予約は入れておりますから焼肉は焼肉。


ナムルとキムチということで、大阪の焼肉王子ことゆうちゃん之助さん、神戸代表鋼の胃袋さいとーさん、急遽助っ人をお願いしたヨギニさん、で我ら夫婦の五人にて「熱烈歓迎!ようこそ神戸へ焼肉の会(主賓おらず)」を行って参りました。ええ、お客さん本人がいなくても歓迎するのが神戸の習わし。古よりの慣習通りに歓迎会。

生盛り合わせ第一弾まぁ、いつものようにナムルにキムチなんてのをつまみながら、なんでナムルに肉が入っているのかを議題にビールで乾杯。まずは順当な滑り出し。早速やってきたのは生の盛り合わせ。ミノ湯引き、ハツ刺、生レバー、生センマイ、赤肉はヒウチ。恐らく六人用を五つに切ったであろうごろりとした大ぶりのハツやレバー、旨!

生盛り合わせ第二弾特にハツが旨いなぁ。ここ最近食べた中では最高に旨い。レバーも大ぶりなのに飽きさせない旨さ。そして更に生の盛り合わせ追加。今度はタン刺、カッパの湯引き、ユッケ、ハチノスのくぎ煮風、ヘレ刺。ヘレは淡泊な旨さ、ハチノスはしっかりと煮詰めた濃い味とメリハリ。そしてタン刺の旨さは異常。これは恐ろしくいいタンですわ。

リブシンのタタキ!まだまだ生は続きますよ。リブシンのタタキ。本日の赤肉は基本的に佐賀牛だそうです。佐賀牛!このリブシンも口の中でとろけるように。タタキにすると、サシが絶妙に融解しているので口溶けがいいです。あまりの旨さに下に敷いていたレタスまで一気食い。これは旨いわ。ちょっとご飯が欲しくなったのは仕方のないところ。

ハツの握り!その心を見通されたのか、ここでにぎり鮨。ん?レバー?おーハツだ!ハツ握りか!これがもう堪らなく旨いのですわ。今回のハツの旨さは考えられないくらいですね。私の心にハツが突き刺さります。ある意味共食いだね。普段はシソの葉などは除けておくのですが、今回はそれも含めていい味付けになっております。

ヘレの塩焼!山葵塩でこの感動が冷めやらぬウチにようやく焼きものへとすすんでいきます。先ほど刺身でもいただいたヘレ肉。ステーキが二枚。これ、一枚を普通にステーキハウスで喰ったらいくらになるんだろうなぁ。とんでもない値段だろうなぁと皆で話ながら焼く。網焼きステーキ。ちなみに、この二枚が五人分にカットされてますから。当たり前ですが一枚一人前ではありません。

さらに握りが!こいつをしっかりと焼いて、そして喰う。塩と山葵を一緒に喰う。この贅沢感が堪らんぜ!旨!てなことで機嫌良く次の焼きもの…え?また寿司ですかい!こんどは巻きロースの握り。何この容姿は。さっきのハツ握りがマグロの赤身だとしたら、コイツは大トロの風情。そしてサシ加減もしっかりとトロ風。とろける握りでトロ握り。勝手に命名。

極上脂付きハツでまぁ、ハツが旨いハツが旨いと言っていたのが聞こえたのかどうか、焼きものは脂付きハツやや辛仕様。出汁醤油で軽く味
付けしてあるハツ。これにカイエンペッパーで刺激的な口当たり。コイツもしっかりと焼くのです。生でも旨いホルモンはよく焼いても旨いという当たり前の事柄も、自ら実践して納得するという研究熱心。

美しい小腸前回もそうでしたが、小腸。旨い。これだけの大きさでも、焼くとあっという間に縮んでしまうのです。でもそのカリカリの小腸とどろどろにとろける脂を一緒に頬張る幸せ。ぐじゅうーーっと口の中で広がる脂の甘味と小腸の香ばしさが堪らなく旨い。そして更にやってくる塩焼きホルモンの盛り合わせ。一体どこまで肉が続くのか。

塩ホルモン盛り合わせてっちゃん、尾肉、ミノサンド。赤ツラミ。てっちゃんは脂少なめ身は厚め、尾肉はいつものテールの根っこ。まぁあれです、アソコです。ミノサンドは脂を挟んだミノ。赤ツラミは、相変わらず謎の部位。基本的に尾肉も赤ツラミもスジ系の肉。こいつらはしっかりと焼く方が味わいが出て旨いのです。なのでしっかりと焼きます。

焼シャブじゃーー!あー旨!この辺りの肉って一番好きなんですよね。赤身でもホルモンでもない、スジ系の肉ってのが旨味の質があっているというか。堪らない。しかもポン酢でいただくと、更に味わいが変わりますからね。がんがんと喰える。そして口を変えるためなのか、リブのカブリを焼シャブで。うは!コイツに関しては焼きすぎ注意!

タレでタンを食べる贅沢実に軽く炙るようにして、同じくポン酢で半分。もう半分は塩山葵で。あうあう、旨!こういう肉は大量ではなくちょっとだけを口直しがてらってのが贅沢で宜しい。でやってくる。当然ですが口直しのあとですからタレもの。赤タンの漬け。しっかりと揉み込んだ赤タン。うわ、これはいい!どう見ても上質なきめの細かさ。

頭の悪そうなハラミの塊あのね、普通なら上タンで出すタンですよ?それが漬けで出てくるとは。本当に贅沢です。ありがとうございます。てな事を思っていたら更なる贅沢品が。ハラミなのですが、ノーカットハラミ。まさに拍子木がやって来ました。本当にそのくらいの大きさ。これをそのまま網に乗せて焼く贅沢。ごろりごろりと転がしながら焼いて。

佐賀牛のリブセット旨!カットして喰うハラミの旨さよ!私は相変わらずしっかり焼いてのハラミ。各々好きなところで喰います。レアの方、ミディアムな方、半分ずつ違う焼き方の方。贅沢ってのはその選択肢があることですね。そして更にタレもの。リブシン、リブのゲタ。どちらも佐賀牛。刻印の所の脂まで。この脂は喰いませんでしたが。喰えますけどね。

ぶりっぶりのてっちゃんもうね堪らんですよ旨くて。二種類の肉は二種類の味付けでという芸の細かさ。ゲタの方がやや辛口の揉みダレですが、どちらもいい感じでサシが入って旨旨ですわ。で、てっちゃんがタレで。コイツが堪らない。脂ぶりぶりを辛口に揉み込んであります。ああ、ご飯、白いご飯が恋しい!のですが、ここは我慢のしどころ。

〆のホルモン盛りさすがに腹具合が

2 comments to “歓迎会という名の宴「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. あああああああ・・・
    実に申し訳ありませぬ、すみませんでした。
    シゴトを放り出してでも行くべきでしたか!!
    と、その写真はワタクシの少ない良心を捨てさせます。
    次回かならずや!

  2. >フジワラさん
    なけなしの良心まで捨ててしまわれては後が大変です(笑)
    次回、更なる恐怖メニューでお迎えします!!!!

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)