思いもかけずに超満腹「炭火七輪焼肉 糸桜」

金曜日。久しぶりの角打ちにお出かけしたら、ポテトサラダしか喰っていなかった、という失態。自宅で煮物を温め直して喰う予定が、酔っぱらって忘れてた、テヘッ☆ということでエネルギー不足。日本の未来のエネルギー問題は深刻です。見かねた御料人様が土曜日に焼肉に行こう、と提案して下さったので待望の糸桜で焼肉。


まずは定番日替わりのナムル盛り合わせ最近、すっかりとポッサムチプやくにきやの飛び込みが難しくなってしまったのです。糸桜なら、と、しかし、結構席が埋まっております。さすがは土曜日ですね、ええ。いつものように私は赤ワインで。前菜は当然のナムル盛り合わせ。新ごぼう・豆苗・新じゃがと新玉の三種盛り。ごぼうが旨い。驚きの旨さ。雑味のないごぼうの旨さ新発見。

ホルモン刺身の三種盛り相変わらず旨いですねぇ。お、「和牛ホルモンお刺身三種盛り」ですか。それをいただきましょうか。ハツ・レバー・生センマイの三種類。生センマイはちょいと味付けに好みが別れますが、ハツとレバーの旨さは抜群。私的には特にハツ刺がいいですね。ガーリックソルトでいただくと肉の旨味が一気に広がって。これは旨い。

ハラミとシビレ。旨い!そして焼きものへと。最近は前菜だけで半分くらい喰うほどの勢いなのですが今回は違いますよ。というのも、非常に程度のいいシビレが入荷と聞いたから。シビレ、胸腺ですね。よくリードヴォーと混同しがちですが、リードヴォーには厳密な規定が彼のフランスの地でありますのでちょっと違います。ま、それはともかく頂きましょう。

がんがんと焼いていきますあ、そうそう。余所様が注文してらっしゃったハラミがあまりにも旨そうだったのでそれも頂きました。ハラミとシビレ。最近ではどちらも高価になりましたねコンビ。シビレ焼く。うは、とろけるように脂が!これはいいわ。口に放り込めば甘味が脂とともにじゅわわーっと。この脂を食べる食感が実に快感なのです。これは堪らない。

冷製ミノもこのお店の定番メニューそしてハラミも見事なほどけ具合。ほろりと喰えるハラミは絶妙の旨さ。これ、今度刺身で貰おう。うん、きっと旨いな。ここで、御料人様大好物の「ミノの冷製バジル仕立て」を。これも相変わらずの上品な味。ワインに実によく合いますね。今回、御料人様は酒は要らないということなので、私はグラスでいただいております。

チカラコブは腕の筋肉ここで本日のお薦め肉の登場!「チカラコブ」だそうです。私以外の周りの人達は既に食しているという、私を嫉妬に狂わせた部位。前足の堅めの筋肉部分。スジを噛んでいるので歯応えはしっかりとあって、実に肉の旨味が凝縮されております。サシ肉もいいですが、やはりこの手のがしっと歯応えを楽しめる肉ってのはいいですね!

お待ちかねの丸腸しっかり赤肉の次はホルモンの王様。そう、ここ最近人気急上昇の丸腸の登場なのです。というか、お店に着いた瞬間に「丸腸とシビレのいいのが入ってますよ」と囁かれてしまったという訳で。当然いただきますとも。丸腸!もう言うまでもありませんが、牛の小腸を脂部分が内側になるようにひっくり返した逸品なのです。

最初はノタッとしておりますこいつをガンガンと攻めの姿勢で焼いていきます。最初はのたっとした容姿のホルモンですが、焼け

2 comments to “思いもかけずに超満腹「炭火七輪焼肉 糸桜」”
  1. ごぶさたしちゃってます〜。
    「糸桜」、ホンマにスゴいことになってきてますね!
    ブログやらmixiでみんな絶賛してる様子。
    マジでK君に出張BBQお願いしないと(* ̄ー ̄)v

  2. >しょう君
    旨かったです。
    そしてよく見たら牛はサシ肉全く喰ってませんでした(笑)
    またお誘いしますので行きましょうか!
    がっつりと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)