カレーなる自宅飯

一月からイベントがごっそりとあったり、仕事の方も年度末が近付くにつれ忙しくなったりで、外食が恐ろしく続いていたのですが、ようやくこの間の利き酒会で一段落。ということで久しぶりに夕食を自宅で作る事にしました。ちょうど酒も抜いて休肝日にしたいと思っていたところでしたから。


ということで、さて何を作りましょうか。ここでふと思いついたのがカレーライス。実は仕事場の近所にあったお店でカレーライスを売っていたのですが、最近お見限りなのです。そんな訳でここ数ヶ月、インド料理は食べる事があってもカレーライスはまるでない。うんうん、じっくりと煮込んだカレーライスってのもいいじゃないですか。

その上ですね、非常に質の良いスジ肉が400gほどあるのです。これは、某焼肉店で肉の捌きをぼけーーーと見ていたところ「持って帰ります?スジ肉」と声をかけられまして。もうね、そのスジと来たら見事なまでに美しく、これを煮込んだら旨いだろうなぁというのが見た目でも分かるという代物。二つ返事で頂いてきました。

カレーライス大好き!そんなわけで野菜類とカレールーだけ買い込んで早速調理。自宅でルーを使ったカレーライスなんて今度いつ作るか分からないですから、一箱丸ごとルーを使いまして。10〜12皿分のカレー。いいでしょう。二日目のカレーは旨いといいますからね。全部投入。大量生産。

完成。これが、もう、メチャ旨。市販のルーにインドカレー用の香辛料を味見しながら足したりして、見事に辛口カレー。取り敢えず、作ったその日に三杯ほどお代わりして。普段は白飯をほとんど食わない御料人様でさえお代わり。たまに作ると本当に旨いですね。そして、本来の目的通り、翌日に余裕を持って残るという大量。

翌日の月曜日は朝からカレーライス。おー、やはり一日目よりもまろやか。旨い!スジ肉なので煮くずれる事もなく味がしっかりと出ております。旨ー!そしてその夜もカレーライス。御料人様からのお土産の明太子があったので、マヨネーズで和えてレタスに。これがまた旨かったりして。この夜も二杯のカレーを。そして今朝も最後のカレーライスを食ってきました。

もうね、カレーが痛風に悪いと分かっていながらも、あるものは止まらないわけですよ。そして日が経つに連れ、時間が経つに連れ旨くなっていくというカレーマジック。見事に完食したのでした。

さて、今日はどこで焼肉を喰って帰ろうかしら。
カレーの食い過ぎで、味覚の指向がぶんぶんと振れております。

4 comments to “カレーなる自宅飯”
  1. くーぅ、美味そうですな。
    普段はインド系のカレーを食べる我が家ですが、たまにジャパニーズおかあさんお家カレーが食べたくなるのです。
    しかも何やら良いものをもらって入れたそうで。
    そう言えば我が家も太陽酒造の帰りに良いものをもらって、それで出汁巻き玉子を作りました。
    似たような事をやっているなーと (^^;

  2. 家カレーはまた格別です(笑)
    それでも香辛料は追加してしまう意地汚さが。
    頂き物は美味しいですよねぇ!!

  3. 昨日のTVで、大阪の焼肉屋を取材していました。
    肉をさばいたスジでカレーを作ったら旨すぎて、焼肉を頼むお客さんが減ったとか。
    本末転倒ですな。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)