たまには神戸の夜をひとりで「城戸、しもかわ」

昨夜は御料人様がお仕事の都合で外食。なので一人でちょっとだけ呑みに。そういえば去年、今年と何度行ってもフラれているお店があったので、新年のご挨拶にだけでも行っておきましょうか。ということで、お久しぶりの「ホルモン 城戸」へと行ってきました。


ホルモンは豚ちょいと覗いて、満席だったら近所で一杯呑んでからもう一度、とか思っていたのに、珍しくカウンターが空いている。あらラッキー。一番奥の席、焼き場のすぐ前の席を確保。物凄く冷え込んでいましたので、日本酒を熱燗で。あふあふ、生き返りますわ。串を三本とキムチをお願いして。

キムチも摘んでで、まぁ、特に何をするでもなかったので持っていってた本など読みながらお酒をちびちびと。最近、ゆっくりと読書する事がなかったのでいい機会。今まで、あまりこういう呑み方してなかったのですが、ようやく私も大人の階段のぼりはじめたという事でしょうかね。あ、すみません泡盛をロックでください。

とまぁすっかりとおくつろぎ時間を過ごさせて頂いて小一時間。どうも御馳走様でした。さて、まだ夜は始まったばかり。そういえば城戸さんとのお付き合いももう二十年を越えているんですよね。私が大人の夜遊びをはじめた頃から震災をも越えてのお付き合い。

ということで、懐古よろしく同じく二十年来通い続けているバーで一杯呑んで帰りましょう。あ、こちらのお店は内緒にしておきます。まぁ、ある意味老舗のバーですので。つか、知ってる人は知ってるか。機嫌良くウォッカなどちびちびとやっていると、御料人様からお電話。食事が終わったという事なので合流してワインでも呑みに行きましょう。

シャンパン三宮からふらふらと元町まで移動。「ワイバーンしもかわ」にて現地集合。シャンパンなど呑みながら待っていようか、と思ったところで御料人様登場。では乾杯。二人とも一応食事は終わっていますから、軽くエスカベーシュなど。本日は「川津海老とワカサギのカレー風味」だそうです。

エスカベーシュお、これ美味しいですね。何でもシェフが入られたそうで、これからは料理にも力を入れていくとのこと。これは嬉しい。ではせっかくなのでもう一杯。白ワインをお願いします。御料人様は赤ワイン。あー、色々と説明ききましたが、覚えているわけもなく。ま、そんなもんです酔っ払いってのは。

ということで御馳走様でした。前半は一人でマッタリ、中盤で懐かしい昔話、後半に御料人様と美味しいワイン。ふむ、こんな夜もたまにはいいですね。何となく神戸の夜を満喫した感じで家路へとつきました。

で、家呑みの焼酎で宿酔な訳ですが。
結局、綺麗には終われないダメニンゲンの性ですね。

今回のお店:
串焼き・ホルモン 城戸
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
TEL.(078)321-3267

しもかわワイン倶楽部 ワイバーン
兵庫県神戸市中央区山本通3-8-6
TEL.(078)241-1288

2 comments to “たまには神戸の夜をひとりで「城戸、しもかわ」”
  1. お久しぶりです。お世話さまです。
    記事と違う話ですが今日 てつやさんから勧めてもらった
    というタクシーの運転手の方が うちの店に来られました。
    喜んで帰られました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。心より感謝を込めて

  2. >原さん
    昨夜はありがとうございました。
    酔っぱらっていたのでよく覚えてないのですが<タクシー
    喜んでおられたら何よりです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)