風邪を吹き飛ばせ「韓国酒家 チヂミ」

昨夜はちょっと風邪気味だったので暖かい物を喰いましょうかと。当初、カレーという意見もあったのですが、焼肉だったら平気なのですが中一日で同じ店へ行くのはちょっと気恥ずかしい。ということでお年始がてら韓国料理をチヂミまで。チゲで暖まろうという算段です。


キムチの盛り合わせと付き出しお店でお年始のあいさつの後、いつものようにマッコリを瓶で。ツマミにキムチの盛り合わせ。突き出しとともにマッコリをきゅっと一杯。あー、旨い。これこれ。今回の白菜キムチは漬けたてでちょっとニンニク臭がきついですね。実は前日の土曜日が仕事始めだったそうなので、キムチが浅漬けなのは当然でしょうか。

エゴマの葉のキムチですねでゴマの葉漬け。こちらも辛くて旨い。「よかったらどうぞ」と頂いたのはスルメのキムチ。こちらも作りたてだそうで。おう、甘辛くって素敵。マッコリにはこういう惣菜系がよく合います。でまぁ適度に酒もすすんで、酒だけで体も温まってきたところでやっぱりお店の名前にもなっているチヂミを頂きましょう。

いわゆるスルメのキムチ今回は「スジニラチヂミ」というオリジナルメニュー。甘辛いスジ肉の煮込みとたっぷりのニラを閉じこめたチヂミ。カリッと焼き上げたもっちり生地。おーーー!これは旨い。しっかりと青唐辛子の辛さが効いていて実に旨い。まだまだメニューを制覇せねばならないことが分かりました。うん。

スジニラチヂミ旨い!今回のメインはチゲ。スンドゥブチゲを頂く事にしましょう。純豆腐鍋ですね。これがもう旨い!なにせ具沢山で辛くてぐつぐつで風邪なんて一発で吹き飛ぶ勢いの旨さ!いや、これはいいわ。海鮮であるところのアサリや小海老、野菜類も葱やズッキーニ、きのこ類もたっぷりと。そして当然の豆腐。

スンドゥブチゲ!辛い!あーこれはいいわ。サムゲタンとどちらにしようか迷いましたが、スンドゥブチゲはいい!以前の「アリランハウス」の頃のサンマ入りキムチチゲ以来のベストメニュー。はふはふと完食。旨!「もしよかったら」と蒸豚まで頂いてしまいました。丁度出来たてだそうでほかほかの蒸豚。いわゆるスユク。

スユクいただきましたこれでキムチを巻いて、タレをつけてガブリと頂けば肉の甘味とキムチの辛さで口福なのです。うーん、最高だ!よし!マッコリも少し残っているしもう一品いってみよう!辛いのが欲しいな、とピビン麺、いただきました。これがまぁ旨いんだ。麺は太麺、野菜は大盛り。焼肉王子に言わせれば「痩せる」メニュー。

〆は麺です、ピビン麺この麺は蕎麦粉ではなくてジャガイモのでんぷんのほうですね。これはしっかりと一食分です。二人で分けるのに丁度いいサイズ。旨!あ、ジャガイモと書いてますけど、蕎麦粉も含まれている事ありますので、アレルギーのある方は確認した方がいいと思います。私の書く事なんて話半分で十分ですから。

お年玉、いただきましたということで御馳走様でした。帰りに韓国のお菓子というお年玉まで頂いてしまいました。ありがとうございます。で、本日なのですが、すっかりと風邪っ気は無くなってしまいました。これもカプサイシンと人情溢れるお店のお陰。いやぁ心も体もすっかり大満足です。めでたしめでたし。

当然ですが、朝のトイレでは悲惨な事になっておりますが。
いや、もうね、カラくてツラいんです。

今回のお店:韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068

2 comments to “風邪を吹き飛ばせ「韓国酒家 チヂミ」”
  1. はじめまして!
    サムゲタンとかチゲとかは実に風邪退治に向いてますよね。
    暖まったところでよく寝ればいいんでしょうが、つい遅くまで酒を呑むのがよろしくないようです(笑)

有馬@保育園の食育 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)