御近所でインド料理店が開店「インド料理 MEHMAAN(メーマーン)」

昨日、三が日最終日であるところの一月三日。我が家のポストにチラシが紛れ込んでおりました。いわゆるポスティングってやつですか?そしてその内容が実に衝撃的だったのです。我が家の極々近所にインド料理店ができたのです。おお!これは朗報。焼肉、とんかつ、カレーが大好きという子供の心を持つ我ら夫婦にはこの上なき吉報。


パパダムとカシューナッツということで早速行って参りました。お店は兵庫駅の北側、蕎麦店の「久庵」真向かいという本当にありがたい立地。まさに御近所。で、お店の前にあるメニューを見ながら、どれにしましょうかね?と悩んでるとお店のドアがいきなりオープン。うわぁ、あなたは!そう、新開地のお馴染みインド料理店ルピアで働いていた御方。

チャツネをこんな感じでいやぁ、これはビックリ。お話を聞いてみると、どうやら独立してここにお店を構えたそうです。偶然とは恐ろしい。では味の方は問題ないでしょうとお店へ。シェフは元町の「プジャ」出身ということだそうです。ルピアのシェフも元プジャの方ですし、これは大躍進中なのですね。

サモサも野菜では早速注文を。まずはパパダム。オープン記念でサービスだとか。ありがとうございます。カレー味のカシューナッツも美味しゅうございます。ということでインドビールで乾杯。このお店のグリーンチャツネはあまり辛くないから、と赤いチャツネも頂きました。うん、これは辛い旨い。

ホウレン草と豆のカレーそしてサモサ。お、ルピアと同じ。グリーンピースはここのオリジナルでしょうか?旨い旨い。御料人様の主食ですね。そしてカレーを。取り敢えず私が肉を食い過ぎなのでベジタブルなカレーを。「ホウレン草と豆のカレー」いただきます。豆は潰してあるので口当たりは柔らかく。ホウレン草の旨味がいいねぇ。

プレーンナンはかなり淡泊ナンは取り敢えずプレーンナンにしました。これはクセのない特長のない本当にナンらしいナン。日本人好みなのでしょうか。ギーというよりもサラダ油のようなあっさりとした味。これはこれでカレーの味の邪魔はしませんが、私はもっと濃い味が好きです。次回はガーリックナンあたりを食べてみましょうか。

大好きオクラカレー!さて、軽く食べてみて、まだまだ喰える事が判明。当たり前。ビールも無くなったので赤ワインをグラスで頂いてカレーを追加。お、オクラのカレー?これいってみよう!オクラカレー大好き。果たしてやって来たカレーは実に我ら好みのフレッシュベジタブルカレー。玉葱とオクラとピーマンというシンプルながら、辛めに設定して頂いたカレーは異常に旨い。

もうね、二人して旨い旨いしか言えない。いやぁこれは大ヒット。ルピアではダールカレーをメインにメニューを選んでいますが、このお店ではこのオクラのカレーをメインとしましょう。いやー御馳走様でした。大満足。次回はしっかりと腹を減らして再挑戦したいと思います。

このお店、二階もあって、そちらでは20人の宴会も可能だとか。ちょっと覗かせて頂きましたが、インドの田舎のお店みたいな雰囲気で、これはこれでいいかも知れません。というか、既に「辛くないメニューはあるか」「子供用のメニューは?」などしっかりとリサーチしている辺りが抜け目なし。

昼間からカレー宴会が可能になった事を宣言しておきます。
ここでカレーを食べて原酒店で呑むのが私のジャスティス。

今回のお店:インド料理 MEHMAAN(メーマーン)
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-28
TEL.(078)771-1753(電話は1/10以降に開通予定)

10 comments to “御近所でインド料理店が開店「インド料理 MEHMAAN(メーマーン)」”
  1. たぶん、この店だな〜
    IT業界にいるのでインドから来た方もたくさんおられます。
    12/28(年末の最後の日)に納会を終えて帰ろうとすると、インドの方をたくさん含んだ集団がこれから忘年会に行こうかという雰囲気。
    中に知り合い(日本人)がいたのでどこに行くか聞いてみたら、「兵庫駅の近くに新しく出来たインド料理の店」との事。
    インドの方達が早速行くって事で期待していたのですが、期待通りのようですね。
    私も近々行ってみます。

  2. >かず@神戸っ子さん
    お店情報入れました(笑)
    シェフはご兄弟でプジャのシェフのお兄さんと弟さんらしいです。
    適当に聞いていたので曖昧ですが(笑)
    なので味の方は好みの差はあれ美味しいです。
    是非試してみてください。

  3. >ぜんちゃん
    美味しいよ!
    ちなみに店長は日本人、シェフお二人はインド人です。
    シェフはプジャで働いていた方なので、味はかなりいいです。
    是非奢ってください(笑)

  4. 行きたい行きたいと思っていた店に先に行かれてしまったー。
    てつやさんて、食べモン運いいですよねー確実に。
    うちに来てくださるときなんか顕著です。なぜかいい肉入ってる。
    「嗚呼てつやさん来てくれへんかなー」義兄がぽそっと言えばやって来(笑)。
    こないだダンナがルピアでこっそり(素人)ミニライブしたんですよ!
    アコギ2本と相方の歌で。悲惨な客入りだったみたいです(笑)。
    次回はもっと宣伝するらしいので、タイミング合えばぜひ!

  5. >くにきや♀さん
    ウチには美食の女神様がおられますから(笑)
    一緒に行けば大抵美味しいものを見つけてくれます。
    やはりそうだったんですか、肉!
    いやぁいつも美味しすぎるとは思っていました。
    これから私を呼ぶときにはいい肉を仕入れて頂ければすぐに馳せ参じます(笑)
    あら、ルピアでですか!
    ライブスペースとかありましたっけ?
    次回は是非広報をお願いしますね!
    音を肴にインドビールをちびちびとやりますので!

  6. 今日てつやさんのご近所さんと思われる方と行ってきました。
    名前で検索したらこのブログがHIT(笑)
    お子様ランチがあったので、ママ友達と行くつもりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)