焼肉初めはいつもの店で「焼肉 ポッサムチプ」

本年の焼肉初めに行ってまいりました。昨年48回もの訪店を数えるポッサムチプへと。ちなみに昨年の焼肉納めもポッサムチプ。29日から2日という中三日。引退直前の江川のローテーションでの焼肉。限界越えを目指しての焼肉。


金箔入りの日本酒を頂きました今回もいつもの焼肉王子走る焼肉紳士ファミリー、Yoshi、ゲスト一名の大人六名子供二名。今回は御料人様は欠席。お節の喰い過ぎで苦しんでいる伴侶を置いてのダメニンゲンぶりを発揮してきましたよ。ということでお店へ。取りあえず正月は二日なのであけましておめでとうございます。今年も昨年と変わらずよろしくお願いします。

にぎり寿司!ま、昨年48回は私だけではなくさいとーさん一家も同様。そして焼肉王子は29回という三人で延べ125回という一年の三分の一を軽くおさえている訳ですよ。三日に一度は誰かに会える計算。莫迦。まさに焼肉莫迦。そして正月ということでお年玉代わりにお酒一升お店から差し入れ頂きました。

タタキ!もう、そんな気を遣っていただいて、申し訳ない。このお礼は今年の焼肉回数でお返しさせて頂きます。てな訳で、いつものようにナムルやキムチで生ビール乾杯の後日本酒。しかし、大人六人とはいえ一升瓶は多すぎるだろう?と思ったのですが、結果的に完飲しましたけどね。相変わらず飲み助ここにあり。

ユッケ!で、肉。正月なので生盛り合わせは無し。なのに握り。肉握り。あれー?ヒウチを生でにぎり寿司。頂きます。うぎゃあ旨!正月早々これは旨!ねとっと舌に絡む赤肉の旨味。堪らないわこの旨さ。さらに刺身というかタタキ。カイノミのタタキを千枚漬けにのせて。これも旨い。正月なので千枚漬け?特に関係ないのかな?

焼シャブ三種!そしてユッケ。今回はカイノミのピリ辛仕立て。うーん、もっと辛くても良いけど旨味しっかり。この辺りで既にご飯をどうしようかと検討。している横でさいとーさんはてんこ盛りご飯ですか、そうですか。焼きもの。焼シャブで赤肉三種の焼シャブはヒレ、ブリスケのカッパ、カルビ。

さいとーさんのてんこ盛りご飯ヒレはシャトーブリアン。ヒレの最高級部位。これを薄切りで軽く炙ってポン酢で。うははは、これはいいわ。とろけるようなヒレ肉。編み目に美しいヒレ肉は見目も麗しく。カルビとカッパもささっと炙れば旨さ倍増。つーか、これって刺身で喰えるほどの肉だね。正月らしくて上品でいいですわ、と。

塩タン!塩タン?次の肉を見るまではそう思っていました。「塩タンです」って、タンが一本どーーーん!これ何人前?というか何キロあるのでしょうか?頭おかしいだろお前?と胸ぐらを掴みそうになるくらいの塩タン、というか牛の舌。特上部位の根元から、通常のタン塩で出てくる先まで丸ごと一本。うわぁあああ。

タン焼きます!ということで焼きます。折角なので旨そうな所からガッツリと。というか、これってタンステーキじゃないの?厚みも二センチ近くあるし、大きさも手のひらくらいは軽くあるし。当然このままでは喰えないのでハサミで適当に切って頂きます。旨!これは特上のタンだわ。ちょっとポン酢をつけると旨さが倍増。

脂ぶりぶりテッチャン!いやーこれは度肝を抜かれたわ、とテッチャンやミノを頂きつつ。テッチャンはダシ醤油とポン酢を合わせたオリジナルタレをくぐらせてあります。これをじっくりと焼いてそのままで。脂ブリブリのテッチャンなのにするりと喉をくぐっていくのが不思議。あ、さっきの塩タンで喉が広がった?

脂ミノ!ミノも焼いたりなんかしていると、向こうの方から凶悪な肉の塊が見えてきました。「サガリ一本です」うおおおおおお!おかしいよ。それおかしいよ。あれか?今回はテーマが「一本!それまで!がんばれニッポン柔道!」とか?もうね、技ありとかではなくて一本決めが二試合連続。軽くノックアウトじゃないですか。

サガリ!一本!焼こう、いいから焼こう。折角だからガンガンと焼こう。ご飯を保留していた我らも中ライスを頂きつつサガリ丼。わしわし。白飯とサガリの合わせ技は実に魅惑的。旨ー!でも肉が無くならねぇ!焼く、喰う、焼く、喰うの連続。わしわし。たまらねぇわ。ここで口直しにハチノス。口直しにホルモンという狂った感じがお正月。

サガリの断面!既に下茹でが入っているので軽く炙って旨!テッチャンも追加でやってきました。石垣牛ゆいまーるテッチャンと、ちょっと小技はいってますね。脂は少なめですが、網にがばっと広げてご飯にのせて喰うのに素敵なテッチャン。テッチャン丼。ていうか、ご飯の量と肉の量でバランスとり辛いわ。

ハチノス!そしてホルモン盛り。タケノコ、アカセン、ハチカブ、小腸の盛り合わせ。わしわし。ホルモン旨!なぜ正月の二日にこれだけのホルモンが喰えるのか不思議ですが、旨いからいい!旨い!で、お店の方に確認です。もう終わりですよね?これで最後ですよね?よーーし!リミッター解除!喰うぞ!

ホルモン盛り!ほら、ある程度制限しておかねば次に肉が出てきたら困るじゃないですか。なのでタンとサガリをキープしていたのです。でも大丈夫。がんがんとサガリ焼きます。喰います。旨い!旨い!といいつつもさすがに満腹になってきました。もう無理。ご馳走様でした。

いやぁ、さすがはお正月。お節で疲れた胃袋でも喰えるという不思議な肉宴会でした。御料人様にナムルの盛り合わせと残った肉をお土産にお持ち帰りして本日はお開き。明日はお節で軽く終わらしておかねば太りきった肉体が元に戻ることが不可能になってしまいます。

よーし!正月明けはジムで走るぞ!
走って全てを解決しようという伝統が出来つつあります。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “焼肉初めはいつもの店で「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. >マルチカバーにくるまって? さん
    初めまして!
    まさか二日から焼肉とは思ってませんでした(笑)
    肉さえ喰っていれば健康間違い無しです。
    是非旨い店に行ってみてくださいね。
    >健康@団塊世代さん
    あけましておめでとうございます。
    健康のためには肉は必要不可欠です(笑)
    今年も頑張りますね!

健康@団塊世代 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)