さて、年末は美味しゅうございます「マーボー飯店、ペルドマーニ」

年末は、忘年会や納会でネタが溜まりがちです。ということで今年の目標は「ネタを溜めずにとっととレポート」とします。ええ、あと三日の目標ですが。究極の三日坊主。さて、昨日は仕事納めの納会。毎年恒例のお昼間宴会に中華料理。春日野道は「マーボー飯店」にてお食事会に。


蒸し鶏と焼き豚のサラダ仕立てこのところ、納会の会場は三年連続で中華料理。というのもやはりオッサン四人でテーブルを囲むのならイタリアンやフレンチよりも中華の方が気楽というものです。でまぁ、当然のようにビールを頂きます。運転手は呑んでません。この辺りは抑制のきく人が一人入るだけでいたって健全な呑み会になるのです。

ピータン豆腐も旨い!もうね、最初に書いておきますが、いつもの調子で注文してしまいました。一応四人で二万円という予算。ほら、忘年会も兼ねてますから。それなりの予算で、それでもオーバーはしないように。で、まずは前菜から。蒸し鶏と焼き豚のサラダ仕立て。これ、いい!旨い!蒸し鶏は淡白、そして焼き豚はしっかり味。

海老チリソース!これを中華ドレッシングでサラダ仕立て。ビールがすすむわ。なぜか一緒に和えてある胡瓜にご執心。もうね、なぜか胡瓜。無性に旨い。ひたすら一人で食い続ける旨さ。これにセロリなども入れてもらえると大喜び間違いなし。いいなー、こういう前菜が大好きなのが不思議。いつもは肉ばかりなのに。

春巻き旨いッスそしてピータン豆腐。これもサラダ仕立て。ピータン旨い、大好き!豆腐にも上手い具合にあっているのでワシワシと喰えますね。うは、これ、旨!そしてなぜかこちらでもトマトにはまる。トマト旨めぇ!このお店、なぜだか野菜ものが妙に旨いのです。これもがつがつと食い続け。たまんねぇぜ!

酢豚は最良の友ちなみに、この前菜は通常の1〜2人前の倍の量、3〜5人前という大盛り仕立て。それでもあっという間に完食する辺りが相似で疲れているのを表してますな。そして疲れを癒すのはピリ辛料理海老チリソースの登場。うほ、海老がぷりぷり。エビチリの海老は本当は大きめが好きなのですがこのお店は小ぶり。

水餃子のタレがよいそれにしても旨い。これをご飯にどかっと乗せてがばがばっと喰いたい。エビチリ丼として。などと妄想したりして。で、春巻き。スプリングロール。頂きます。からし酢醤油というあっさり目の味付けで。旨い。ああ、旨い。普段、ほとんど揚げ春巻きを食わないのです。あの皮ががびっと固いのが好きではない。

このフーヨーハイの旨さは本物ですが、揚げたてってのもあるのですが実にしっとりと旨い。表面はかりっと不快ではない歯応え。あうあう、旨いよー。で続いては、中華といえば決して外すことが出来ない酢豚。酢豚大好き。週に一度は酢豚が食べられるほど出世したいと心に誓っていた幼少の頃を思い出す。そのくらい酢豚好き。

店名通りの麻婆豆腐酢豚、甘旨い。あっさり目の味付けはご飯のおかずには物足りなくても酒の友には最適。酢豚、美味しいよ酢豚。ちょっと芥子をつけたりして食べると極上の幸せ。よーし次々。次は何?お、水餃子。このお店には焼き餃子はないそうですが、水餃子。これに赤味噌仕立てのタレをかけると、うは、旨!

紹興酒!一合でも十分で、お薦めのフーヨーハイ。いわゆるカニ玉ってやつですね。これが凄い。確かにカニ玉ですが、むしろ「海鮮玉子あんかけ」という様相。イカや貝柱などの海鮮がたっぷり。旨い!これはマジでお薦め。そろそろアレなので一気に行きましょう。お店の名前にもなっている麻婆豆腐。当然ですが頂きます。

固焼そばの具だくさん辛くて美味しい麻婆豆腐。あー、私には辛さは足りませんが。普段から辛いもの喰い慣れすぎてるんですね、そうですね。でも紹興酒には実に合うのです。美味しい。あ、いつの間にか紹興酒になっているのはご愛敬。だって、納会ですから、忘年会ですから。昨夜も餃子で紹興酒を呑んでましたが、それはそれ、これはこれ。

焼売、素晴らしい海老!〆に麺かご飯でも、ってことで五目揚げ焼そば。これ、麺が旨い。マジで旨い。あんかけの具も旨いけど、麺が旨いと圧倒的に旨く感じますね。ワシワシと喰って、やはり点心は必要ということで、〆の後に焼売も頂きました。これも小ぶりの海老がぶりっと旨い。いやぁ、堪りません。すっかりと満腹でご馳走様でした。

そうそう、すっかりと褒め称えておりますが、確かにこの店よりも旨い中華料理、いくらでもあると思います。ですが、料理十品、ビール大瓶二本、紹興酒を頂いて八千円ちょっとというお値段。恐ろしくコストパフォーマンスいいです。この値段でこの味ならば、近所にあれば通っちゃいますよ。いやー大満足!

という納会が昼間にありまして。その頃御料人様はお仕事と大掃除。ご苦労様です。で、御料人様の仕事終わりに電話。夕飯をどうしましょうか。ちょっとだけイタリアンが喰いたいね。ではご近所応援サイトということで。

ワインはデキャンタで行ってきました「ペルドマーニ」へと。結構雨が降ってましたから遠くへ行くよりも近所で美味しく頂きましょうという塩梅。あまりの雨の酷さに辟易としながらも旨いものへの欲望が前へ前へと誘うのです。ということでコンバンワ。では早速頂きましょう。さてさて、何から頂きましょうかとメニューを見入る。

アワビ旨!カッペリーニ旨!というのも連日の忘年会続きで飽食な御料人様。昼間の宴会で喰いすぎの私。マジで軽くしておかないと大変な事(年末体重増量サービス)になってしまいます。では海鮮なら大丈夫?と「アワビの冷製カッペリーニ バジリコ風味のジェル添え」をまずは。アワビ、旨めぇよ。こりゃあ旨い!

軽く〆たアブラメと網焼きにしたキノコのサラダスダチ風味冷製のパスタってのがもともと好きなので、こういうのはいくらでも入っちゃう。よしよし次いってみよう!「新浜漁港直送 軽く〆たアブラメと網焼きにしたキノコのサラダスダチ風味」。もうね、何でこんなに旨いんだろう?絶対に一手間は行っているのがことごとく旨いのですわ。

黒毛和牛とアボカドのタルタル柚子の香り素材の旨さは損なわずにきっちりと仕事。いいなー、マジで旨いなー。で、どうしても気になって仕方がないのを一品。「黒毛和牛とアボカドのタルタル柚子の香り」を頂きます。もうね、肉好きには堪らない一品。イタリアンユッケとでも表現しておきましょう。喰えば喰うほど食欲が増すという不思議な料理。

こんなこと書いてますぜ!ほげっとタガがはずれたのですが、ここは我慢。あと一品で終わりにしましょう。メニューの一番下に書いてある「※その他 お好みのパスタ承ります。」の一文で決めました。ゴルゴンゾーラでパスタ、お願いします。好みです。通常、ゴルゴンゾーラでパスタといえば、ペンネなどのショートパスタが定番。

牛タンの薫製が堪らなく旨いゴルゴンゾーラソース!が、私がショートパスタを好まないのをご存じの御店主「リングイネならソースに合いますよ」とご提案頂きまして。もうね、こういう細かい気遣いが嬉しい。だからこそ通っちゃうのです。お願いします。「牛タンとゴルゴンゾーラソースのリングイネ」とな?うは、旨めぇよ旨めぇ!何これ旨い!

薫製の牛タンの旨さ、これがゴルゴンゾーラでメチャ旨なのですわ。パンチエッタでお願いしようかと思ったのですが、この牛タンのほうがいいかも知れんです。マジで旨い。以後、このパスタを私の個人的定番とさせて頂きます。ということでご馳走様でした。

御店主に過去に類を見ないほどの小食と揶揄されながらも、さすがにここでやめておきます。昼間とこの料理で、一日の成人摂取カロリーを倍以上越えていることでしょう。

というか、今日もポッサムチプで焼肉忘年会ですから。
出来れば焼肉の方は手加減お願いしたいところです。

今回のお店:
中華料理 マーボー飯店
兵庫県神戸市中央区筒井町3-7-7
TEL.(078)221-1301

イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

2 comments to “さて、年末は美味しゅうございます「マーボー飯店、ペルドマーニ」”
  1. >ひろしさん
    中華とイタリアンの間に数時間空いてますよ(笑)
    いや、さすがに一気に喰ったら胃が破裂です。

ひろし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)