リーズナブルに大満足「ミディニュイ、カネサ」

連休ネタは小出しにします。というか、昨夜お食事に行ったのですが、あまりのリーズナブルさに感激。なのでコッチを先にレポート。新神戸オリエンタルアベニューにあります「MIDI nuit(ミディニュイ)」です。このお店、以前から何度か利用していましたが、今回ディナーコースをはじめて頂きました。


かなり立派なオードブル御料人様と二人して「ちょっと食事してからホテルのバーで飲みましょう」ということで、セットになっている“ミディニュイディナー”ってのをご注文。そう、この時はなぜかメニューを“ミニディナー”だと思っていた訳ですよ。ああ、軽く食べるコースなんだろうな、とメニュー自体を読み飛ばしておりました。だって1,575円なんですもの。

丼鉢のようなスープカップで、いきなりやってきたのがオードブル。え?何?小さいサラダとスープとメインとパンとかじゃないの?オードブルって、ローストビーフ、生ハム、カマンベールチーズ、スモークサーモン?いや、これ普通にオードブルですよ(当たり前)、と挙動不審になる二人。もうね、いきなり思っても見なかったスタート。

サラダ。野菜もしっかりで、これが結構イケるのです。何も考えずに生ビールにしちゃいましたが、これならハウスワインをデキャンタでいただけば良かった。確か、以前ビックリするほどワインが安かったように記憶しておりますよ。で、まぁいつものようにわっつりといただいて続いてはスープ。丼。大きすぎ。サラダ、コチラはまぁそれなりの普通のサラダ。普通に大きかったけど。

子牛のソテー。旨い!ちなみにパンは食べ放題みたいでした。お代わりしたし。で、いよいよメインに移る訳ですよ。今回私は「仔牛のソテー」をお願いしました。あまり期待していなかったのですが、なんともしっかりとしたお料理。もうね、驚愕の一言。肉、旨!なのです。付け合わせの野菜類も実に美味しく量もたっぷり。

カサゴのソテーも旨い!御料人様の「カサゴのソテー」もしっかりボリューム。ちょいとつまませて頂いたのですが、旨いの。すげぇ満足度。お客様満足度二年連続ナンバーワンといわれても納得しそうな量と質。いやー、嬉しいねぇ。「ドリンクはどういたしましょう?」私はアイスティを。いやー満足満足。え?

デザートもしっかりとデザート、ありました。これはもう堪りませんわ。すっかりと終わったつもりがきっちりとフルコースありますがな。自家製プディングとフルーツの盛り合わせ。プディング旨い!あうあう。このお店はもうオススメするしか仕方がない。新幹線の時間待ちに、ちょいと食事なんてのにも十分使えますね。ということで御馳走様でした。

いやー、完璧に腹一杯。最近はすっかりと小食ですからこのくらいがちょうど良かったりします。毒気を抜かれてしまってホテルのバーなんてのはパスする事に。ぶらぶらと新神戸から元町まで腹ごなしに歩いて「しもかわワイバーン」へと向かいます。が、定休日。ま、こういうこともありますね。第二候補の地元兵庫は「カネサ」へ行く事に。

ワイン、ワイン結構腹はくちてますのでワインとチーズで乾杯。おー、旨い。平日だからか割とお店は空いております。お陰でメインのカウンターど真ん中を占拠。せっかくなのでお店の看板メニューであるローストポークを頂きましょうか。ついでにワインもお代わりお願いします。二人して機嫌良く飲んでいると「ボトルなら300種類からあるよ」とご主人に声をかけられたり。

ローストポークは小ではい存じております。とはいえ、我らにワインを選ぶ能力は無し。次回詳しい方とご一緒した時にじっくりといただきます。ということで早々に退散。御馳走様でした。このお店も一人頭1,000円を超えることなく。本日は実にリーズナブルな上に大満足のディナーを楽しめました。

いつもいつも豪放磊落に呑み喰いまくるだけではよろしくありませんね。
でも、節制とはほど遠く充実していましたが。

今回のお店:
カフェレストラン ミディ ニュイ
兵庫県神戸市中央区北野町1-1
TEL.(078)262-2626

タヴァーン・ザ・カネサ
兵庫県神戸市兵庫区塚本通6-1-16
TEL.(078)576-4323

2 comments to “リーズナブルに大満足「ミディニュイ、カネサ」”
  1. そうなんです、非常にお得感があるディナーです!
    平日は人が少ないのでゆっくり出来ます。
    外国の方も利用されていて国際色豊かでした(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)