御料人様不在豪遊最終日は大阪ツアー「よあけ、万宝家、きよし」

いよいよ莫迦を極めてきましたが、昨夜は大阪ディープツアーへ。我が敬愛して止まぬおこづかい帳さんからお誘いを受けては引き下がれません。というか、大阪の下町って実は大変楽しいのです。今まで、大阪駅周辺の人混みに負けて逃げ帰っておりましたが、そこから更に先へと進むとパラダイスが待ちかまえておりました。


昼食のピザです。これと赤ワインという優雅さということで、昼間から自宅でピザと赤ワインなど嗜んで、若干のガソリンをぶち込んでからいざ大阪。目指すは鶴橋。日本一の焼肉の町へと降臨。焼肉と名の付くものは取りあえずちょっかいを書ける私なれど、前述の通り、大阪駅の雑踏に敗退することしばし。なので未だ本気で踏み込んでおりません。

てなことをいいつつ、前もってお知らせしておきますが、今回も焼肉は完全スルー。何が起きたのか訳が分からないほどスルー。ええ、焼肉はそのうち本気で行きますが、その前に海鮮鍋を!とおこづかい帳さんから薦められてしまってはがっつりと喰わねばなりません。で、その前に。現地に着いたのが16:00と早すぎたため、軽く一杯。

突き出しのするめあのね、凄い。いきなりの先制パンチ。「よあけ」というお店の名前は聞いたことがありました。が、これは素晴らしいカウンターのお店。まず頂いたのは「肝」なのですが、これが今まで喰ったことがないという「エイの生肝」なのですよ、えええ!ですよ。喰った感じは鶏の白レバーとあん肝の間くらいのイメージ。

エイの生肝。旨!初めての旨さ!後口に少し臭みとは違う匂いが残りますが、これは甘くてとろける旨さ。処理の丁寧さなのでしょうかね?これはポン酢でも胡麻油塩でも素晴らしく旨い。そしてさらには鰯汁。メニューの鰯汁うどんってのが気になっていたのですが、うどんはちょっと喰いすぎだし…と躊躇していたのですが鰯汁だけなら!

鰯と野菜がたっぷりヘルシーもうね、ビックリですわ。見た目はすまし汁、なのに口に入れてしばらく経つと強烈に辛い。よく見たら青唐辛子が野菜のように普通に放り込まれております。スライスニンニクもごっそり。これは大好き。私の大好物であります!てな感じでこのあたりで。まさに一杯呑ませて頂きました、とご馳走様。

お店の外観。実に綺麗なお店しばらく街中をいろいろと案内頂きまして、さいとーさんと合流。美味しいもののためなら時空を越える勢いでやってくるさいとーさん。では参りましょう、「マンボウチプ」へと。日本語では万宝家。そう。今回の目当てはこのお店の韓国海鮮鍋なのです。お店は実に綺麗。聞くところでは昔はもっと庶民的な風体だったとか。

盛り上がる海鮮鍋いやぁ本当に中は綺麗です。座敷にてくつろぎつつもマッコリなど呑みながら料理待ち。やってきた料理がまた凄い。鍋にてんこ盛り。別皿に野菜や具材があるのではなく、既に出し汁に全ての具材が放り込んであって、そのまま強火にかけるという実に韓国式な鍋なのです。が。残念ながらすぐには喰えない。煮込むからね。

牡蠣フェ!牡蠣!なのでつまみに牡蠣フェ。あーいいわ。牡蠣の辛い刺身です。野菜もたっぷり。韓国料理ってのは付け合わせの野菜が旨いんですよね。牡蠣フェもそう。たっぷりのヤンニョムで味付けされた野菜がマッコリに実に合うのです。今年はあまり牡蠣が食えなかったのでここで取り返しておきましょうかという勢いで牡蠣。旨!

煮えました!鍋最高!でそろそろ鍋の方も出来て参りました。ぐつぐつと煮える鍋にはイカ・タコ・鱈の白子、当然牡蠣やらその他色々。ワタリガニはぶつ切りで。そして大量の青唐辛子と野菜類。ほんの少し肉もダシ用に入ってましたがこれも食い尽くす。旨い!辛い!旨い!辛い!という韓国鍋の神髄。これは素晴らしいわ。旨ーー!

この太刀魚は絶品です!すっかりと具材を食いきった鍋にはご飯投入。ええ、麺は入れません。ご飯が旨いのですという私とさいとーさん。で出来上がるまでの間に太刀魚の煮付け。これが旨い!もうね身がとろけるの。これはマジで旨い。骨が多いのが難点の太刀魚ですが、この旨さには骨をとる面倒さくらい我慢できるってモンですわ。

ご飯が全ての旨味をすっているのですそろそろ出来たよご飯。あうあう!なにこの旨さ。雑炊とかって別に好きな方でも無いんですが、この旨味と辛さを身にまとったご飯の旨さはただ事じゃないね。脳天かち割れんばかりに旨かった。イヤー堪りませんわ。で、実はこのお店、おこづかい帳さんに無理をお願いして19:00までという割り込み予約。そろそろ時間になりましたので河岸を変えることに致しましょう。ご馳走様でした!

ホヤ貝の旨さはクセになります途中、元町から急遽駆け付けたばーどさんと合流して、以前に満喫した「きよし」へと向かいます。前回は途中参加できよしのメニューを食い足りなかったというばーどさんの為に、なんでも好きなの頼んでくださいね、というサービス付きで。で、お店。もう、思いつくままにどんどんと注文。

一応、ホルモンも摘みますさすがに私とおこづかい帳さんは三軒目。控えておきますよ。ナムルの盛り合わせに、ホヤ貝の刺身、蒸しホルモンの盛り合わせ(?)、再びの牡蠣フェ。そして忘れてならない子袋のタタキなのです。もうね、全てのメニューが旨ーー!なのですよ。ここから参加のばーどさんはきっちりとチヂミも注文されていました。

子袋のタタキは必須すっかりと満腹になりまして。ちょいと腹ごなししましょうかと、鶴橋駅まで歩いて移動することに。歩くのは全く苦にならない私。普段から長距離を走っているさいとーさんですから、むしろ歩きましょう、と。で、この道中も楽しいのです。このあたりは、やはり韓国の方が多いので、韓国系のお店なども多いのです。

チヂミ。あ、食い忘れたそれらを冷やかし半分興味半分で見て回り、ケーキ半額に踊らされて買ってみたり、このあたりの地ソースなど買ってみたり。自分の中で一つ決めたこと。それは今後、時々このあたりで遊びます。むしろ探求していきたいと思います。ナビゲーターには心強いおこづかい帳さんがいらっしゃいますから何の問題もありゃしない。

このカレーライス、実に旨かったそして鶴橋。なぜだかスタート地点の「よあけ」に戻って参りました。さいとーさんとばーどさんが食べ損ねたメニューを食べるために。で、私は軽く呑むだけにしておきましょう。あ、飲み物だけね。すみません、ビールとカレーライスください。あーカレーライスが旨いわ。本当にここのカレーは侮れませんよ。

一つ50円のケーキ(エクレアは80円)全く普通に美味しく頂きました。鰯うどんの汁もちょっと頂きつつご馳走様でした。いやー今回もマジで楽しかった。いままで大阪に余り縁がなかったのも、こういうディープなところに来ていなかったからかも知れません。やはり本当の町の面白さはその町の方に案内して頂かなくては。で、なぜが今朝は朝食がケーキでした。ええ、昨日買ったケーキです。

節制とかダイエットとかいいながら、朝からケーキ四個ですか。
最後まで大阪侮れませんでした。

今回のお店:
よあけ食堂
大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
TEL.(06)6972-0688

韓国炉端 マンボウチップ(万宝家)
大阪府大阪市生野区新今里3-11-20
TEL.(06)6752-6718

韓国料理 きよし
大阪府大阪市生野区田島1-8-15
TEL.(06)6757-8377

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)