注文リハビリ中「焼肉 ポッサムチプ」

さて。先日の一龍での焼肉で発覚した事実。我々は「焼肉の注文の仕方を忘れている」という事。年間90回を超える焼肉回数。今年も既に60回は軽く超えているのに。なのにどうやって注文すればいいのか思いつかないなんて。鰻だったら「骨せんべいと白焼き。丼は梅で」などと気楽に注文できるのに肝心要の焼肉で凍り付くとは…。


生レバー!ということで、宴会の打ち合わせも兼ねてポッサムチプへ行ったついでに、自分で注文してみました。なんだか「初めてのおつかい」の様相を呈して参りましたが。お店へ向かう前に御料人様との約束事。「食べ過ぎない」「ピビン麺を食べる」という二点。特に食べ過ぎないというのは大切な事。
ナムルとキムチの盛り合わせ最近、すっかりと焼肉を喰う事が辛くなったりしているのです。どうやら喰い過ぎによる「欲求量オーバー」が原因ではないかと。ずーーっと食べ過ぎているので、パブロフの犬のように、焼肉を感じただけで満腹中枢を刺激しているのではないかと。そこで、しばらくの間は焼肉の量を減らして、「肉への飢餓感」を増幅する事にしたのです。
塩ユッケ。いつの間にこんな風に…ということで。お店の方に「今日は注文させて頂きます」と宣言。つーか、普通の事だよね?これって。それを宣言している時点で自分達が壊れている事を自覚。あ、話は逸れますが、ここのサイトを見て、ポッサムチプなどのお店へと行かれる方がいらっしゃると思いますが、我々が喰っているのは「おまかせ」なのです。
御料人様待望のピビン麺基本的にお店で用意して下さる肉を喰っているので、「普通に注文したものと量が違う!」ということがあるかと思いますが、一つの皿に複数の肉が少しずつ大量に乗っかっているだけです。ええ、今回自分で注文する事でそれがよく分かりました。普段の肉の量は一人あたり常人の1.5〜2倍です。ええ、多いです。
味噌漬けカルビということで話を戻します。本日の注文。レバ刺。これは当然。そして塩ユッケ。久しぶりのユッケ。ナムルとキムチを盛り合わせ。これも通常。ピビン麺。これは本日のお約束。で私のたっての希望で温泉卵で食べる味噌カルビ。以上。本日の注文はこれで終わり。あ、ご飯は必須。でも中ライス。
焼き網の上たまにはいいでしょ?こんな感じで。むしろこのくらいにしておく方がいいでしょ?それでなくても回数多いし。毎回全力投球って、高校球児じゃないし。とはいえ、久しぶりの塩ユッケはどう見ても牛肉のカルパッチョ。これはユッケなのか?という疑問。ご飯に乗せるとビックリするほど旨いけどね。うん、たまらん。
温泉卵ピビン麺で白飯もよい!旨い!で久々の味噌カルビ。盛りが小さく見えながら、相変わらず広げると結構な量。以前は生卵だったのが、温泉卵。これはなかなかいいね。個人的には生卵の方がスキヤキっぽくて好きだけど、夏場は火が入っている方が安心かな。とまぁ、すっかりと満足。しかし腹の方はきっちりと六分目くらいで抑えておくのです。
多分、29日の宴会は莫迦ほど喰う事になると思うので、それまでは出来るだけで抑えて喰うことにします。どこかで帳尻を合わせないと、このままなし崩しに大変な事になるのは火を見るよりも明らかですから。

今ならまだダークサイド(肥満の世界)へ落ちていませんから。
ほぼ片足は突っ込んでおりますが。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

7 comments to “注文リハビリ中「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. ふむふむ。
    うちは注文するのを基本的には相方任せ。
    本当はお店のお任せで食べたいけれど・・・。
    そっか、829の日なんですよね。
    堪能したあの日から、もう1年経つのかと思うとすごいなぁ。

  2. >よっちゃんさん
    その故郷はもしや…。
    >さんごさん
    注文は本当にしなくなっちゃいました。
    ということでこれからはメニューをしっかり見る事にします(笑)

さんご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)