憧れのハワイ航路2007〜四日目・大移動の日〜

いよいよ滞在四日目。この日は前回のカウアイ旅行の際に知り合ったSeanさんご夫妻とご一緒することになりました。既に日本で打ち合わせを終えているという用意周到ぶり。ちなみに打ちあわせ場所はポッサムチプだったことはいうまでもありません。

このお店がベルナズさて。お二方がいらっしゃる前に軽く食事を摂っておきましょう。予定ではお昼くらいにこちらへ来られるそうなので、それなりにしっかりと朝食を頂きます。当然ですが朝ブッフェも利用。そして、はい、本日もアレです。ロコモコ頂きます。実は前もってお店の下見はしてありました。では行ってみよう!

ロコモコ!お店はごく近所。昨夜のレストランからほど近い場所。「VERNA’S」というそのお店。ここでの注文もロコモコとハンバーガー。ほぼこれで定着しつつあるメニュー選択。で、ここのロコモコ。すげぇ!旨い!これは非常に好みじゃあないですか!ここのハンバーグもまさにハンバーグ。これが実に旨い!

旨い!で、ハンバーガーの方もこのハンバーグで出来ているのですよ。あのね、これ最高!ハンバーガーとしては邪道かも知れませんが、ロコモコと一緒に喰ってみると喜びが隠せないほどの幸福感。ダイエットペプシも嬉しかったし。だんだんとロコモコと一緒にビールを、という感覚が無くなってきました。ロコモコとペプシ最高!!

バーガーも旨い!でまぁ実に美味しく御馳走様。ここは本当にオススメですわ。私と好みが同じな方は是非幸せを共有いたしましょう。でサックリと散歩などしてお迎えを待つのです。ええ、車でお迎えです。過去、一度もレンタカーを借りた事がないという、超絶ペーパードライバーな我ら夫婦。なので観光地を回るということ未経験。

今回はそんな私たちに憐憫の情をかけて頂き、連れ回して頂けるとか。嬉しい。だって交通費0だもの。実は今回、ここに至るまで航空運賃以外の交通費は使っておりません。空港からホテルまでは親切な美人ドライバーに送って頂き、ショッピングモールへは無料シャトルを利用。その上、友達に車で観光地巡りまで。薄汚れちまった守銭奴と化しております。

ヒロズ・プレイスとまぁ、そんな訳でSeanさんコンニチワ!本日はよろしくお願いします!と醜い下心は隠すのです。で出発。まずはハワイ島を時計の反対回りに。てててーーっと走ってお昼ご飯。はい、途中は端折っちゃいます。必要なのは飯。やって来ましたのはプレートランチの有名店。我が夫婦は当然のロコモコタイム。

ロコモコ!らしいロコモコこちらのロコモコは一般的な感じのロコモコ。ソースはやや甘めですが、飲物というほどは柔らかくない。しかしかなり多めのグレービーソースはご飯に混ぜ合わせても十分な嬉しさ。ハンバーグとの相性も実によろしい。ある意味ロコモコらしいロコモコ。で、ここでも当然のハンバーガー。

レタス、美味しいよ!レタスたっぷり。ドレッシングも珍しく、かなりあっさりと旨い。レタスとチーズがたっぷりのハンバーガーは私の好みとするところ。まぁ、弱点としては喰い辛いところかな?水っ気が多いからね。ぼとぼと垂れるからね。でも旨いの。大好きレタス!ということで、軽く頂いて御馳走様でした。では次いきましょう!

アカカの滝。アリガタヤ途中、観光に案がない私たちのためにアカカの滝へと。山の中へと分け入っていくと(ちゃんと遊歩道があります)そこには滝。おーーー凄い凄い。記念撮影などして次の場所。ちなみに、雨です。Hiloは天気が悪いけれども他の地域は大丈夫、的なお話だったのですが、Hiloから離れるほどに天気が悪くなっていく。

上半分は次回のお楽しみで、ワイピオ渓谷。辛うじて雨は降っていないものの曇天。渓谷の上半分は見えない。こんな事は珍しいとの事。ふーむ。ま、半分見えたのと、ネタ的に美味しいので嬉しい。そんな自分が可愛いね。ということで更に移動。かなりの移動だったので、そろそろ小腹も減ってきました。ということでお食事に。

テックスドライブイン「TEX DRIVE INN」へと到着。Seanさんご夫妻の目当てはマラサダだそうですが、我らはここでもロコモコ。そう既に取り憑かれていると言っても過言ではない。そんな勢いでロコモコとチーズバーガー。ちなみに雨の方は結構な降りになっております。が、屋根がついているのをいい事に屋外で頂きます。

肉分補給のロコモコロコモコ。かなりの汁ダク。目玉焼きはしょぼめですがハンバーグはかなりしっかりとした造り。ボリュームはしっかり。味はやや大味なれどもハンバーグの赤肉加減が心地よいのです。旨い。焼き加減がミディアムレアなところも若干の不安要素を残しつつも素敵。やはり焼きすぎた肉はイマイチですから。

ステーキ気分のチーズバーガーそしてチーズバーガー。こちらもやはり同じハンバーグ。ガッツリといく。あー、まさにチーズバーガーですわ。チーズとパテだけのシンプル設計。でもこれはこれで肉っ気がっつりで楽しめます。バンズはきめの細かいどっしりタイプですので腹持ちも良さそうです。いやいや、結構な満足度。御馳走様でした。

すげーー虹だーーー更に車は西へと向かってひた走ります。WAIMEAのショッピングセンターで買い出しなどしながら。と、ここで急に晴れてきた空には見事な虹が。おーすげー!綺麗な虹だー。こんなの初めて見たよ!ということで急遽写真撮影。目的地であるサウスコハラへと向かう途中でも何度も虹を見ました。

虹のたもとには金貨の詰まった壷がというか、本来はこの辺りは美しい水平線と地平線と真っ青な空が楽しめる場所だそうです。私が見たのは鉛色の空と海。そしてバケツをひっくり返したような大雨。なんだか心がウキウキとしてきます。逆境大好き。とまぁ、割と状況を楽しみながら車はSeanさんご夫妻の宿泊先であるアウトリガー・フェアウェイ・ヴィラへと到着。

綺麗なコンドミニアム実はこの日はこのコンドミニアムに泊めて頂くのです。ツーベッドルームで一部屋空いているからどうぞ、とのお申し出に尻尾フリフリで着いていった次第でございます。で、部屋広い!すげーーー!何この広さ!リビングだけで我らの泊まっているホテルより完全に広いよーという素晴らしさ。

ロイズの外観すっかりと馴染んでしまったのですが、では夕食に出かけましょうかという事に。ええ、喰うのが大切。行こう行こう!で向かったのはキングスショップ内にありますRoy’sなのです。そう、先日伺った「メハナブリューイングカンパニー」で頂いたMEHANAのロイズ専用ビール。それを頂きたいという本末転倒さ。

春巻き!きっちりと予約して頂き(Seanさんありがとう)お店へと。で注文ですが、せっかくなのでみんなでシェアしましょうとがんがんと注文。春巻きやラムチョップ、アヒなどを前菜に。主催はダックやら牛やら色々と。ウエイターさんから四人で食べやすいようにとカットして頂いたりしながら。もうね、結局何を喰ったのかは覚えてないですわ。

アヒ!取り敢えず旨かった。けど、店内は非常にざわざわと雑然とした雰囲気。うーむ。子供も元気に走り回っております。ま、ショッピングモールのレストランですから、客層が元気なのは仕方がないか。それでも給仕の質は高く、大変楽しく美味しく過ごさせて頂きました。で、ここで終わりません。

多分ダック!というのも我が夫婦は基本的にデザートという概念がなく、前菜・主菜でほぼ満腹になるメニュー構成なのですが、Seanさんの奥方はデザートを楽しまれるという派閥の方。おお、そうか、そういえばデザートなる物もあったわいなぁ、ということで、我らもご相伴。フルーツが乗っかっているチーズケーキや熱いのか冷たいのか難しいアイスクリームと何かなど。

チーズケーキ?いやぁ旨いわこれ。甘いのって無性に旨い時がありますよね。多分、本日ロコモコの喰いすぎで塩っ気が多すぎたのかも知れません。甘いの旨い。大変幸せな一時をありがとうということで御馳走様でした。うん。かなり満腹。が、実はこの食事中に大変な事が起こってしまいました。我が灰色の脳味噌を補完すべき必殺兵器、デジカメがバッテリー切れ。

黒いのが熱くて白いのが冷たいそう、喰ったものを覚えていない最大の理由は写真を抑えきっていないから。いつもならメニューをぱちりと撮影して、それで脳内補完していくのですが…。ということで、翌日までの記憶はないと。ええ、決して買い込んだビールやジンソーダを飲み過ぎたからではありません。デジカメがなかったからです。

これから記憶障害が起こった場合の言い訳はこれでいきます。
何はともあれ、Seanさん、長い運転お疲れ様でした。

今回のお店:
Verna’s III Drive Inn
1765 Kamehameha Ave., Hilo, HI
Phone:(808)935-2776
Hilo’s Place
50 East puainako St., Hilo, HI
Phone:(808)959-6665
Tex Drive Inn & Restaurant Honokaa
45-690 Pakalana St Highway 19, Honokaa, HI
(808) 775-0598
Roy’s Waikoloa Bar & Grill
250 Waikoloa Beach Dr # E1, Waikoloa, HI
Phone:(808) 886-4321

2 comments to “憧れのハワイ航路2007〜四日目・大移動の日〜”
  1. >Seanさん
    運転ありがとうございました!
    甘い物、ちょっといいなぁと思っているところです。
    太らないように注意しつつ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)