旅の空から〜博多流浪篇〜ver.3「割烹 かじ天・黒田武士本舗 加美家」

一夜明けて土曜日の朝。雨は降っているというよりも時折ぱらぱらとしている程度。ま、気にするほどの事は無し。では朝からどこかで朝食を。実はいわゆる鮮魚市場に24時間食事が出来る場所があるとか。それに行こうと思っていたのです。が、時間的に微妙になってしまったので断念。駅近くの店で朝食をいただく事に。
お店の外観お店は駅ビルの地下。ありがちな食事処。なぜここになったかというと、メニューが一種類しかないんですね。どうやら「昼の仕込みに店員がいるのに勿体ないから朝メニューでも出しておこう」的な勢い。そういうの大好きです。てな訳でこれしかないという「朝定食」を御料人様と二人で仲良く。
実に朝食な風情内容は本当に旅館の朝ご飯の様なメニュー。野菜の煮付け、味醂干し、海苔、味噌汁、梅干し、そして博多の定番明太子。ご飯はお代わり自由というフリーダム。ま、これが旨いんですわ。つーか旅館の朝食ってのが大好物な訳でして。本来でしたらがつんがつんとお代わりするのです。そう、お櫃が空になる勢いで。
市場の風景しかし、この後街の散策に出る予定ですのであまり喰いすぎるのもよろしくない。ということでご飯は一杯で御馳走様。さて、それでは街へと繰り出そうじゃないですか。まずは本来なら朝に行こうと思っていた市場の食事処を目指します。場所は長浜。取り敢えず最寄り駅までは地下鉄を利用します。
道すがらこんなメニューが。昼間は休みなのね基本的にどこで遊ぶにしてもレンタカーなどは使いません。全て公共交通機関を利用。でないと酒呑めないじゃないか!という逆切れ三昧。地下鉄にて5駅ほど。あっという間に到着。そこから歩いて十分ほどで市場会館へと。ここが本来なら今朝の御食事処。非常に残念なお知らせとしてはあまりに早く着きすぎて腹が減っていない。
アチラコチラに生け簀が!その気になれば喰えますよ。でもそれでは夜にハシゴが出来ないじゃないか!という更なる逆切れで取り敢えず場所の確認だけ。明日元気ならば朝食に来ようと決意。そのまま市場の見学用通路を勝手にうろついて本日の市場は終了。だってセリも何もかも終わっている時間だし。まだ魚は運ばれていたのですが、勢いが足りない。
暑さに耐えきれず非難で、せっかくだからと西へ西へと海を見ながらのお散歩などしてみます。ていうか、腹を減らしてどこかで喰おうという作戦。これが予想に反して大変な事になりました。喰う場所が見つからない。で、そのまま海沿いに西公園の北側をぐるりと廻って大濠公園まで行っちゃいました。それもあちこちうろうろとしながらたっぷり二時間ほどかけて。
冷たいワラビ餅で復活途中、素敵な飲食店路地など発見。思い切り心惹かれたものの開店は全て夜から。辛い。本当に辛い。結局、唐人町まで着いてしまったので、いつものように商店街で一服。楽しい。商店街大好き。ここは!と思った寿司店がお昼は営業していなかったりで、取り敢えず栄養補給に甘味処。自分がこの場に似合わないのを実感しつつワラビ餅いただきました。旨かった。
芥子レンコンでちょいと一杯体力を取り戻したところで再スタート。またまた国体道路を延々と天神へと向かって歩き続けるのです。長い道のりを。途中、何軒か良さそうな店もあったのですがタイミング悪く通り過ぎて。さすがにこのままでは帰り着かないだろうとバスを利用して博多まで。
で、土産物センターで、またしてもよく分からないままに芥子レンコンと焼酎のワンカップを買ってきてホテルで休憩と相成りました。ええ、これから本日の目的であるところの某韓国料理店を目指す為です。

この旅の目的であるところの例のブツをいただきに行きます!
九州といえば焼肉的にはアレでしょう。

今回のお店:
割烹 かじ天
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1-1駅デイトス内B1F
TEL.(092)411-1327
黒田武士本舗 加美家
福岡県福岡市中央区唐人町1-2-19
TEL.(092)751-1250

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)