たまにはお洒落にイタリア料理「イタリアン食堂 ペルドマーニ」

月曜日は、仕事が遅くなる事が多いのです。それに週の初めということで結構ブルーが入っていたりします。つまりは美味しいものが喰いたい。で、日曜には焼肉曜日、スポーツジムの後のお楽しみでポッサムチプへ通っていますから、肉以外がいいのです。つーか、月曜日は屠殺の関係でイマイチ生系がよろしくないから。
そんな訳で、普段の月曜日に一番多いのはインド料理。それも新開地にありますRUPYAがお気に入りです。大変お気に入りです。ここだけの話、週に一回は必ず行っているほどに。ところが、今まで無休であったお店がどういう訳だか第二・第三月曜日が定休日となってしまいました。えー、月曜が休みって!
これは困りました、ということで、今週の月曜日は洋食系の日。お久しぶりの「イタリアン食堂 ペルドマーニ」へと行って参りました。時系列は無視。月曜の話を木曜日に書いたっていいじゃないか。と、自由奔放に行ってみます。さてさて。基本的にこのお店、何を食ってもハズレがない。ワインでも飲みながらメニューを考えましょう。
いろいろ貝の燻製と色とりどりの野菜のサラダで、前菜。「いろいろ貝の燻製と色とりどりの野菜のサラダ」を。これが夏野菜と貝の薫製が実に旨い。スモーキーな貝。旬の野菜。ワインがすすむ。旨い旨い。魚介類の旨さと野菜の旨さがいい具合にマッチしているのです。となればチーズも頂きましょうか。「イタリア産チーズの盛り合わせ」を
イタリア産チーズの盛り合わせゴルゴンゾーラ、パルメジャーノレッジャーノ、ウオッシュチーズの取り合わせ。言うまでもないですがワインの友です。そしてここに添えられていたバゲットぽいパンがチーズに合うのです。旨い。ああ、これは困った。ということで御料人様の方を見ると、どうやら同じ事を考えているご様子。ええ、ガーリックトーストを追加で。
北海道産生うにと水茄子の冷製スパゲッティこのガーリックトーストもバジルが美しくも旨いのです。これだけで一品になってしまうほどの旨さ。そしてパスタもいただきます。「北海道産生うにと水茄子の冷製スパゲッティ」を。というか、私が喰いたかったの、冷製パスタ。いよいよ夏の気候を感じつつ、冷製の細いパスタを楽しむのです。
ガーリックトーストもうね、ビックリ。メチャ旨。何と言ってもウニの濃厚なソースが堪らない。これに水茄子の季節感がびしっとマッチして、旨味が倍増。堪らん。ワ、ワインを!ああ、これは素晴らしいわ。この夏、もう一度このパスタを食う為だけに生き抜く事を誓えるね、うん。このままでは基本海鮮ということになりそうなので続いては肉。
鴨胸肉のロースト フォワグラ添え「鴨胸肉のロースト フォワグラ添え」ですよ。鴨大好き。フォアグラも大好き。痛風怖い。ウニにフォアグラって、まぁ。一直線ですがな。ま、そこの所はその内心配するとして、今夜は美味しく頂きましょう。って、旨!鴨が旨!ソースとの相性が素晴らしい。肉は牛だけに非ずですぞ奥様。うひょー!
カルボナーラこれをがつがつと一気に頂いてラストに「カルボナーラ」をお願いします。私の大好きパスタ、カルボナーラ。一時期は毎日のように喰っていたカルボナーラ。このお店、惜しげ無くパルメジャーノレッジャーノを投入してますからソースは濃厚。その上にパンチェッタの旨さがただ事ではない。
聞いてみるとやはりお店のオリジナルだとか。もうね、これだけを切って赤ワインを浴びるほど呑みたいね。そのくらい凝縮された旨味。これは堪らない。で、冷める間もなくあっという間に完食。あー満足。今回の満足度は異常なほど。本当に御馳走様でした。

パンチェッタをお土産に持って帰りたかった事は内緒です。
う〜ん、自宅であのパンチェッタを使ってみたいです…。

今回のお店:イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

7 comments to “たまにはお洒落にイタリア料理「イタリアン食堂 ペルドマーニ」”
  1. パンチェッタ、自作を2度試みましたが失敗!
    以後、塩豚で妥協しておりますが、再度挑戦の意を固めました。
    成功の暁には、ご馳走させていただきます。

  2. >おーちゃん
    いやいや、めっちゃ似合ってるって。
    私、すげぇお洒落だって(笑)
    >おこづかい帳さん
    期待してます!!!
    そういえば我が事務所の先輩様も時々自作されているそうです。
    そちらはご相伴にあずかった事無いですが(笑)

  3. パンチェッタ、作りました。でも、30日かかるので、冷蔵庫の中がいっぱいになるので、今は作ってませんが。
    生ハム、ベーコンは交互に作ります。
    子供たちは、生ハムを奪い合って食べます。(これも30日はかかるんですよね。)

  4. >おっちゃんさん
    一ヶ月は大変ですねぇ。
    やはり買ってくるのが楽でいいです(笑)
    以前、キムチを家で漬けたのですが、いつも買っているところの方が圧倒的に美味しかったのでやめてしまいました(笑)

  5. いつもありがとうございます。
    お礼が遅くなって申しわけございません。
    また日本の四季を感じていただけるよう創造力豊かに頑張りますのでご期待下さい!
    パンチェッタよかったらお譲りいたしますのでまたおっしゃった下さい!

  6. >ペルドマさん
    こちらこそいつもお世話になります!
    いつも楽しく美味しくいただいています。
    パンチェッタ、いいんですか!
    思い切りお言葉に甘えさせて頂きます。
    よろしくお願いします!!!!

おっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)