一人焼肉もまたよろし「炭火焼肉 くにきや」

昨夜は御料人様がお仕事の関係で外食。なので私もどこかで食事を摂らねばなりません。お腹が減ると困るじゃないですか。さて、ではどうしましょうか、と、思いついたのは焼肉。いや、まぁ大抵思いついているのですが。久しぶりに一人焼肉にでも行ってみましょうか。
いつもでしたらココでポッサムチプに行ってしまいがち。つーか、ほぼ間違いなく行くでしょう。二人掛けというコンパクトな席があるので、一人でも余り気を遣わずにすみますから。だって、一人で四人掛けのテーブルを占拠するのは気の弱い私には無理。
ところが昨日は月曜日。ポッサムチプは定休日。あいたたた。お、そういえば元町にカウンターの焼肉店があったなぁ、と思い出し、そちらへと向かいました。
そのお店は元町駅の南西。我が心の故郷くにきやを過ぎた辺り。そういえば、いつも予約で満席なのでくにきやさんへも行っていないなぁ。随分と不義理してるよなぁ。あれ?今日は満席札がない。ちょっと覗いてみようかしら。
キムチでちびちびおお、席がある。いいですか?え?ココですか?六人席を一人で占拠。うわぁ、ロクデナシだ。ということでよろしくお願いします。あ、飲物はご飯で。はい、大飯。えーと。やっぱりビールもくださいませ。キムチでちびちびとビールを呑みながら。本日は「量をとても少なく、タレで盛り合わせ」をお願いしました。だってほら、最近は飽食が過ぎておりますから。
盛り合わせ。かわいいやって来たのは見事なちょっと盛り。脂付きハツ、アカセン、小腸、上ロース、ハラミ、カルビという素敵なセット。では頂きましょうか。アカセンと小腸は余り触らないようにしっかりと焼くと脂の旨味が増すのです。触らない理由は、揉みダレが落ちてしまうから。タレは少し焦げたくらいで、肉は焦がさないように。
大飯はてんこ盛りハラミはレアっぽくいただくのが旨い。マジ旨い。ここでご飯登場。大飯はてんこ盛り。うんうん。これが欲しかったの。肉を一口、飯をがつがつ。旨ーー!最高!人生って何て素晴らしいんでしょうか!レアなハラミが白いご飯と奏でるハーモニー。旨ーーー!韓国海苔の塩っ気が食欲を更に増進させるのです、旨ーー!
どんどん焼きます脂付きハツやアカセンと白飯のあいかたは既に異常なほど。アカセン一切れだけで茶碗一杯の白飯は無くなるね。本当に。白飯は飲物ですよ。旨ー!小腸の脂が非常に乗っているのですが、これも白飯と一緒だといくらでも喰えそうな錯覚に陥るね。カルビやロースが白飯に合うのは当然だけど、ホルモン(辛口)と白飯は超ベストマッチね。
スジコンは故郷の味ふと気付くとビール呑むのを忘れてた。しまった、肉はもう無いぞ?あ、スジコンですか、ありがとうございます。これこれ。これが白飯にまた合うんだ、って、だめだめ。これでビールを呑むのです。ピリッとした辛さが冷たいビールによく合いますね。はい。で、この間時間にして20分少々。御馳走様でした。
あまりにも旨いので、がつがつがつと喰っていたら、あっという間に終わっちゃったよ。なんだか普通に焼肉定食喰ったみたいな感じ。さてお勘定。え?マジですか?その値段でいいのですか?という料金を払って本当に御馳走様でした!

お店にまで気を遣わせるほどのダメニンゲン加減で申し訳ありません。
余り甘やかすと、毎日喰いに行っちゃいますよ…。

今回のお店:炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

6 comments to “一人焼肉もまたよろし「炭火焼肉 くにきや」”
  1. ワタクシもダイエットの掟を破って先週
    くにきやさんへ猛ダッシュしてしまいました。
    立ち飲み → ミュンヘン → くにきや → 台湾料理のコース。
    ガマンも限界を超えると目が虚ろになりますから。
    飲んで?ヽ(^。^)ノ 食って?ヽ(^。^)ノ
    とっても美味しいひと時でした・・・
    ダイエットはマイナスからの出直しです(ToT)/~~~

  2. 一人焼肉、良いですね。
    そういえば、1泊の人間ドックのとき、一人焼肉しました。
    いかりんさんご紹介の焼肉屋で、ゲタカルビ、キムチ、てっちゃんで大めし。
    やっぱり、めしにはタレでしょ。

  3. >添乗員さん
    ダイエットは大切ですが、我慢はよくありません。
    たまには、ええ、たまにはいいのです。
    限界まで行くと、揺り返しがきついんですよね(笑)
    >ゆうちゃん之助さん
    行きましょう!
    来月あたりに!!
    >おっちゃんさん
    タレ盛り、大飯は基本ですよね、一人焼肉の。
    あまりぐずぐずと席を独占しないためにも一気食いです(笑)

  4. コメントありがとうございました^^
    実はこっそりと覗いておったのですが
    事情でコメントは控えておりました^^
    いつも覗いておりますのでよろしくお願いいたします^^

  5. >Earthfeeldさん
    こちらこそ、いつも楽しく拝見しています。
    もう、なんでもがんがんとコメントください。
    ネットの匿名性は厳守させて頂きますので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)