ふらりといつものように「焼肉 ポッサムチプ」

実は、富山旅行から帰ってすぐにポッサムチプに行っておりました。ええ、肉をそんなに我慢できる訳もなく、ごく当たり前のようにポッサムチプ詣でなのです。で、普通に軽く肉をいただいたのですが、その中に。
極悪非道なユッケ丼(自作)特大ユッケ。ユッケの大盛りではなく、カットが大ぶりなのです。普通に焼く肉サイズのユッケ。これがアアタ堪らんですよ。わしわしと混ぜ合わせて食べれば天国への直行便。そしてあろう事か熱々ご飯に乗っけて食べれば、至高の幸せ。
肉質云々もありますが、やはり味付けと食べ方で旨味が倍増するんですね。これ、ユッケ丼としてメニューにしませんか?私は毎回間違いなく食べる事でしょう。とまぁ、そんな焼肉を喰った訳ですよ、先週。
刺盛りその1週が変われば再び訪れる事は誰に憚る事があろうか!ということで昨夜はポッサムチプで三昧なのです。御料人様と二人で。最近は本当に席が取れない事が多いので前もって電話一本入れますと21:00くらいには、と。やはり満席なのは当然ですか、そうですね。30分ほど自宅待機。電話が入ったのでそそくさとお店へコンバンワ。
刺盛りその2本日もいつものように「お任せ・生普通の量・焼き物少なく」という、まるで常連客のような注文。本当に生意気な私たち。それでも応えて頂けるのがこのお店。素晴らしい。まずは刺身軍の投入。いつものように旨い旨い。レバー、ハツ、ミノ湯引き、生センマイ、タンを刺身で。旨い。このちょっとずつをちまちまと食べるのが旨い。
ニンニク焼はしっかりとトンドン酒もすすみつつ、次の肉はタタキと刺身盛り。ハラミやサガリはいつものように旨い。そしてこの日のお薦め「とろけるカルビ」は本当にとろける舌触り。サシが強すぎる事もなく、適度な赤身が旨味を内包しているのですが、融点が高いのか、舌の上でとろける旨味なのです。これは素晴らしい。これでにぎり寿司が食いたい。超高級マグロよりも旨いに違いない。という妄想も爆発。
塩焼きも食います、少しだけそして焼き物へと移ります。まずは塩から。いつものコース。タンモト塊、テッチャン、尾肉。タンの塊、これ最強。きれいに包丁が入っているので、「やまがた屋直伝タンのパンパン焼き」は出来ませんが、適度にレアでいただくと、これがもう、旨いですわ。塩ダレの加減も適度。私はがっつりと粉唐辛子を投入するのが好きです。これは個人の好み。
本日の赤身タレ焼きは骨付きカルビそして、今回は尾肉が素晴らしかった。この肉は、初登場以来どんどんと質が上がっている超優良株、期待の新人な肉なのです。もっとも、最初に食べた頃のホルモンっぽさから、テール肉っぽくなっているので、本当に部位の取り方が変わっているのかも知れません。それにしても見事な隠し包丁。テールのスジっぽさを見事にクリアしてます。これは必食!
タン骨は煮込んであるので炙るだけで、タン骨。これがまた旨いのです。御料人様曰く、もっと煮詰まって味が濃い方が好みである、との事ですが、その辺りは好き好きですね。私はこれに塩を付ければ問題なしの派閥に属します。旨い。食べにくいのはご愛敬ですが。何せ骨に残った肉をしがむイメージですからね。骨そばは旨味が凝縮されているのです。
サガリスジ。旨いそして骨付きカルビ。本日のメインですか。但馬牛の骨付きカルビは肉質上等。焼き加減も余り火を入れない方が良いのですが、何せタレ焼きなので余りいじくれないのです。触れば触るほどに旨味が落ちるというジレンマ。なので端の辺りに焦げが出来た辺りでひっくり返し。返してからは割と早めに焼き上がり。ハサミでじょっきり。旨ーなのです。
辛口ホルモン盛りしっかりとコチュで辛味増量しておいて、チシャとゴマの葉で包んで食べれば、最高の旨味が一つになる。ゴマの葉のほのかな苦みがよく合うのです。ああ、旨い。あ、ニンニク焼きも注文してましたので、これも一緒に巻くと格別です。翌日、人と会う場合は控えた方が良いかも知れませんが。その辺りは自己責任でお願いします。
ナムルもしっかりとここで本日のお試し肉。「サガリスジ」をいただきます。これがスジといいながら、決して固いスジではなく、むしろ適度な歯応えが旨味を増幅。ゲタカルビ辺りに近い食感といえばおわかりになりますでしょうか?これもどう見ても大量にある部位とは思えませんが、こういう形で一切れずつなど食べると目先が変わって実に楽しい。
実験メニュー。進化するのかな?やはりコースでお願いするといいですわ。で最後にホルモン盛り合わせ。当然の辛口で。まぁ、いつもながらにこのホルモン盛りの旨い事。アカカブ辺りも実に新鮮。香り立つホルモンですね。ここでちょっと変わったメニュー。是非味見を、と頂いたのは…。これはどうもキビシイかな?ということでご進言だけして本日はこれで終了。御馳走様でした。
今回も量を少なくして頂いたお陰で、腹はち切れんばかりという事もなく平穏無事に美味しく頂けました。気を付けないと夜中にうなされるくらいの量が出てきますから、翌日仕事がある場合はくれぐれも量を調節せねばなりません。

出されただけ喰らう自分の意地汚さが問題なのですがね。
だって美味しいんだから仕方がないのです。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “ふらりといつものように「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 本当は、毎日焼肉でもいいんです。(寿司でも良いんですけど。)
    少し体と財布のことを考えるから、野菜も、魚も食べるのです。
    お二人を見てから、このブログを見ていると、
    「焼肉をいくら食っても太らない。」という錯覚に陥ります。
    おかしい....俺が食ったら確実に体重に反映するのに。
    メタボリッカーという別名も貰ったし。やはり歳か?

  2. >アマグリさん
    焼肉はどうでしたか?
    旨かったですか?
    神戸でお待ちしております(笑)
    >おっちゃんさん
    財布は大切です(笑)
    そう、肉は太らないんです。
    問題は食べ過ぎる事だけです。
    なので最近は「量を少なく」してもらって食べてます。
    お代わりしないように(笑)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)