富山泥酔旅行記〜お土産の巻〜

さて。ながながと続いておりました富山旅日記も終了。ようやく通常更新へと戻る事となりました。この間にも色々と喰ってきましたので、そちらのご報告も順次始めたいと思います。が。せっかくなので富山で買ったお土産などをちょいと。
黒作りのスルメ版という感じ普通に黒作りとか沖漬けは面白くないので。おらの大将からお薦めで頂いたのが「イカスミ入りスルメ」という見た目最悪なスルメ。真っ黒なのです。どう見ても旨そうには見えない。でもこういうモノに限って旨いんだよね、と勇気を振り絞って喰ったら旨かった。
口に放り込んだ時の味は普通。それがしばらく噛んでいると何て言うのかな、コクのような後味がするのです。これマジで旨い。喰いだしたら止まらないのです。二日目の夜に食事の後、どぶろくの肴に喰ってたのですが、食後だっていうのに手が止まらないという優れもの。
しかし、パッケージを捨ててしまったので通販などの入手方法がない。これは大失敗なのです。その内なんとしても購入方法を探し出してみます。そして、もう一つのお土産。
いなだ。これで1,000円は大サービスです「いなだ」です。これは前回ふらりと立ち寄った富山物産センターでたまたま見つけた超お気に入りなのです。鰤の乾物なのですが、実は結構な高級品。100g3,000円くらい普通にするのです。だから1,000円分しか買った事無いです。
で、今回も前回と同じエビタニで購入。すみません、いなだください。え?売り切れ?あ、塊はあるのですか。何でもこれをカットできるのはオトウサンだけだそうで、本日分はついさっき売り切れちゃったとか。残念。
ところが、息子さんが頑張って切ってくれました。ちょっと形悪いからオマケしておくね、とヒレや尻尾の辺りの売り物にならないところを付けてくれました。嬉しい。マジ嬉しい。実はこういう端っこって旨いんですよね、味が凝縮されていて。で、帰りのサンダーバードでしっかりと頂きました。ビールに合うわ、旨い。
最後は鱒の寿しで〆るのですそして、帰ってきた日の夕食は当然のように鱒の寿し。おらの大将の奥様に買ってきて頂いた「今井商店」の鱒の寿し。これも旨かった。しっかりと熟成のなれ鮨は本当に旨いのです。ということでしっかりと帰ってからも富山を楽しませて頂きました。
相変わらず旅に出ればその余韻でしばらく過ごせるという濃密なイベントの数々。というか、ほとんど喰っている訳ですが。そして、この飽食の日々から日常への帰還でもっとも恐れていた、そう、体重の増加。これが何と奇跡が起こりました。2kg減っておりました。
あれだ、普段喰いすぎというとほとんどが肉。それを肴に切り替えると余剰分が減るんですね。これは素晴らしい。これを「富山旨い魚ダイエット」と名付けて大々的に宣伝しようじゃないですか。講師としてヨッパレッド(おらの大将)をお呼びして。インストラクターとして、私も食べまくりますよ!

普通のダイエットならもっと確実に痩せられる事は見ないようにして。
普段の肉食が「飽食以上の飽食(KING of 喰い過ぎ)」という事実を突きつけられつつ。

今回のお店:
蛯谷 塩干物店
富山県富山市新富町1-2-3
TEL.(076)441-5093
鱒の寿し 株式会社今井商店
富山県富山市石倉町1-30
TEL.(076)421-2356

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)