たまには自炊で質素な生活

焼肉のハシゴを宣言していましたが、来月へと延びました。つまり私は反省を活かす事に成功したのです。それを記念しまして、半年ぶりの青春18切符の旅に出たいと思います。はい、明日、行って参ります。ということで、それまでは質素に生活いたしましょう。
質素といえば自炊。圧力鍋で調理するのが楽しくて楽しくて。そんな訳で日曜日は豚角煮の日と決定いたしました。スーパーへと肉の買い出し。ほうほう、角煮用の豚バラ塊(約780g)がありますね。まずはこれ。さて、一緒に何を煮込みましょうか?
スペアリブ角煮。骨まで喰えそうと、別のコーナーにはスペアリブ。へぇ、じゃあこれを買いましょうと骨付きのスペアリブ(約650g)をかごへ。しかし、これだけではあんまりですね。では大根も。さて、本日のメニューは決まりました。
つーか、あれです。なぜ「豚バラ塊」と「スペアリブ」を煮合わせるのか。そして合計1.2kgオーバーの肉を御料人様と二人で喰うのは如何なものか。
ま、特に問題なかったですがね。ぺろりです、ぺろり。やはりコラーゲン化した豚肉は旨いです。青味が足りないので、前日の牡蠣鍋で余っていた春菊を放り込んだのですが、これがかなりヒットでした。
こんな食卓角煮の煮汁と春菊の青さは実に合いますね。一応白飯も喰いましたが、主に芋焼酎湯割の肴です。いくらでも喰えるしいくらでも呑める。危険。で、大根。残念ながらあまりの肉の量の多さに一緒に煮込めずふろふき大根。柚胡椒との相性は抜群。これも酒が無くなる無くなる。
あっという間に喰い尽くしそうになったのですが、翌日の弁当のオカズ用に小さいところを残しておきました。一晩おいた角煮の旨さは別格ですから。ま、結果的に翌々日のお弁当になったのですけどね。
ということで御馳走様でした。青春18チップの旅への助走としては上々です。何せ今回は肉を喰わない事必至な旅。魚喰います魚。ということで、帰ってきましたらまたご報告させて頂きます。「焼肉の罠」なのに魚づくしの旅レポートを。

昼間、呑みながらの長時間移動。潰れていなければのお話ですが。
間違いなく潰れます。反省を活かせよ、私。

2 comments to “たまには自炊で質素な生活”

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)