南国の風とエスニックの風

昨日は閉店間際のポッサムチプへ行こうとして満席という不幸に見舞われました。水曜日なのに。まぁ仕方がありません。そんな訳で、またしても焼肉以外の小ネタで勝負。勝負って、誰と戦うのか。敵は我が心の弱さ也。
ロコモコ!ハワイの味以前、持ち帰りで食べたロコモコ。神戸は元町にある「南国食堂seven seven」を再び食べたくなったのでお昼に行って参りました。こちらのお店、作りからして如何にも南国。素敵。冬場に夏気分を味わえるなんて。
ということで当然のようにロコモコ定食をお願いします。定食はロコモコにスープ、別の皿に唐揚げ、スパム、サラダが付いて、食後の飲物付き。あら素敵。当然のように飲物はコーラ。ダイエットペプシがあればそちらにしたけれども。
これにあとドリンクが付きますで、お味の方ですが、これが実にハワイ島のお味。もともとが感動するほど旨い!という料理ではなく、手軽に美味しく腹がふくれるメニューですから、ハワイ島で食べたのとよく似た味ってのが良いのかどうかは別問題。でも、ハワイ気分は確実に盛り上がるのです。
ああ、これが夜だったら迷わずバドワイザーに走っているのに。突っ走っているのに。この所、しっかりと忙しいものだから、昼間のアルコールは避けているのです。そうか、南国リゾートに想いを馳せる理由は昼酒が呑めるからか。自らの不純さを思い知る。ということで御馳走様でした。大変美味しく頂きました。
さてさて。この日も夜は少し遅くなりまして。御料人様と待ち合わせてお食事に行ってきました。昼間は南国。では夜はといえばエスニックにカレー。
チャツネてんこ盛り完食(主に御料人様)もうね、なんというか、最近のカレーの多さは素晴らしいね。しかもまたしても新開地はルピアなのです。お手軽インド料理。いつものように御料人様と二人してパパダム、サモサなどチャツネたっぷり辛くして頂きます。いつも思うのですが、チャツネを完食しているのはどうなんだろう?結構な量があるんですかね?
ホウレン草とマトンのカレー酒のツマミと化したチャツネ。そのうち別料金を取られるんじゃないかと怯えております。そしてカレー。今回はホウレン草のカレーにマトンを入れてもらいました。そして辛さは最強で。これマジ旨い。見た目は最悪ですが、味は最高なのです。ダイナミックなマトンの獣の旨味。これが処理されすぎると旨味まで無くなる。それがイイ風味で残っているのが旨い。
揚げナン、バトゥラそして辛い。辛いのでナンを喰う。そう、今回は揚げナンとでも言うのでしょうか「バトゥラ」を頂きました。まだメニューには載っていないそうですが、これがまた堪らない。というか、熱い。揚げたてのナンだから、油が熱いの。でも冷めたら旨くないのは火を見るより明らか。そんな場合は無理してでも喰う。
ダールカレーはマジで旨い更にみんな大好きダールカレー。豆のカレーも最辛でお願いしています。普通のナンとバトゥラで二種類のカレーをもりもりと喰らい尽くす。幸せ。そしてビタミン補給にはチャツネを。既に色々な意味で間違ってますが、オトナの辛さでそんな思いを吹き飛ばすのです。うん、現実逃避だね。喰いすぎ。
とまぁ見事に完食して御馳走様でした。いやぁ本日も旨かった。そして満腹。ちなみに今回は二人でインドビールを二本です。最近は酒が無くてもよくなって来たようです。というか、昼間はあんなにビールが欲しかったのに。

ダメと言われると欲しくなる子供気質です。
そう、一口とかでもイイみたいです、呑めさえすれば。
今回のお店:
南国食堂 Seven Seven
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-12
TEL.(078)321-6266
インド料理 RUPYA(ルピア)
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-7-18
TEL.(078)575-5986

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)