続・結婚記念日なので更に贅沢してみました。

実は結婚記念日なのですが…。本当は2月11日でして、天麩羅を食べたのは記念日イブな訳です。つまり本番の記念日は翌日。という事はこの莫迦夫婦、当然のようにこの日も莫迦をやります。つーか、市内でホテルに二泊というほうが恐ろしく贅沢ですが。
ワタクシども、無料といわれれば完膚無きまでに利用させて頂きます。この日の昼食はラウンジでのティータイムにケーキ。昼食がケーキというだけでカロリーの事を何も考えていない事が伺い知れます。更にバータイムにはスパークリングと白のワインを。ええ、ガソリン投入してからお食事。
お花頂きました本日はポートピアホテルの中でも最上級の贅沢を。おフレンチ。アランシャペルでのディナー。もうね、世間から非難を浴びる事など怖くない。この日のために毎日毎日血反吐をはきながら仕事してきたんだから。さぁ、たっぷりと喰うぞ。カロリー?大丈夫。前日スポーツジムでしっかりと消費してきたから。
いよいよ宴の始まりということで。まずは食前酒にドライシェリー。あ、そうそう。記念日という事でホテルからお花いただきました。こういうのがいいね。素敵ね。贅沢だね。で、頂いたお花を愛でつつ乾杯。今年も一年仲良く過ごしましょう。あーさっきからエンジンはまわりっぱなし。うん、幸せですな。
まずはスープからさて、ではではお料理を。まずはスープから。タラバガニを使ったスープ。蟹の味が濃厚で実に旨い。そうか、コースってのはスープから始まるんでしたね。すっかりとご無沙汰なモノで忘れておりました。まずは序盤ですから飛ばさないようにね。うん、え〜と。シェリーがもう無いですわ。
手長海老とフォアグラのポアレ アーモンドの香り温かいサラダ添えそして「手長海老とフォアグラのポアレ アーモンドの香り温かいサラダ添え」へと続きます。って名前が長いよ。おフレンチってのは何でこう名前が長いのかな?もう料理法とか香辛料とか全部名前の一部になってる。ま、名前を食べる訳じゃないからね。頂きます。ってこれ旨いわ。
パンもありますフォアグラってのはどうしても脂の塊ぽいものが多いですが、これはしっかりと旨味が。普段どれだけ高級食材に縁がないのかよく分かりますね。で、更にお気に入りは海老。手長海老が旨めぇのよ。基本的に海老が苦手な私ですが、この旨さは格別。あっさりと素材のお味で楽しめます。旨ぁ。
しっかりとフルボトルこの辺りでワインなどお願いしまして。やはりせっかくの贅沢ですからボトルで。わははは莫迦夫婦。節操の無さに加減がない。で、周りを見回すと、皆さんお酒飲まれてないですね。さすがに海外(市内ですが)なので交通手段に自家用車を利用される方が多いようです。飲酒運転撲滅運動強化月間。
本日の魚料理ですで、続いてのお料理「長崎産ひげはたと根菜のヴァプール レモンオイル油のジュソース」です。これも長い。ヴァプールって何?ジュソースって何?はい、各自ググってください。要約すると美味しい料理ということです。約しすぎ。蒸し料理。旨い。フレンチというとクリームとソースでこてこてのイメージですがそんな事はございません。旨い。
これぞメイン料理!肉二種でまぁ、メインに。「和牛フィレ肉のポワレとすね肉のラグー 赤ワインソース」です。出た!肉デターーー(゚∀゚)ーーーッ !! フィレにすね肉。これが堪らない。じっくりと煮込まれたすね肉は恐ろしく濃厚。ワインのためにあるようなメニュー。旨い。やはり肉はイイ!フィレ肉はまさに特上の味。
ここからが問題です本来、フィレの喰い方なんてのはこちらの方が値打ちあるんですよね。焼肉にするのには勿体ない、というか素材の方向性が違うように思うのです。ま、だからといって焼肉店で供されれば機嫌良く完食するのですが。旨けりゃ何でもいいのです。基本。あー赤ワインのソースも素敵ですー。
チーズ全種という暴挙さて、これにて基本的なお食事は終わり。腹六分目で終了。ね、上品でしょ?本当ならこのまま品良く終わるはずなのです。が、ここはご存じ莫迦夫婦。ここからが一味違う。続いての「フランス農家産ナチュラルチーズのいろいろ」ってのがありまして。お好きなチーズを選んでくださいって言うのです。
だってワインが足りないんだもの無理、アタイにこの子たちの中から選べだ何て無理に決まってるっ!ということで、すみません、全部少しずつください。ほら始まった。これだからコイツらは。全十種類のチーズ。一通りを盛って頂きます。しかも二人とも全種類。二人で全種ではなく各人全種。わははは、莫迦をきわめてしまうね。
バニラとヨーグルト。御料人様はラズベリーとピスタチオこんな二人に呆れずに付き合って頂くお店の方に申し訳ない。しかもこんなにチーズを食べる予定でなかったのでワインが足りない、とグラスで追加。計画性すらありゃしない。で、チーズを堪能。少しずつとはいえさすがに多かった。この後アイスクリームはバニラとヨーグルトを頂いて。
ケ、ケーキも…更にケーキも全種。あのね、さすがにここは二人で全種にしました。人としてやりすぎはよろしくない。いや、既に人ではないかも知れないけれども、人の皮はかぶってますから。喰いすぎて肉まで付いたら皮肉ですか。いや、意味はありませんが。で、プディングに小菓子までいただいて。ハッキリ言って食事の後の方が喰いすぎですな。
どれも美味しかった、これで一人分私どもの様な莫迦には、強制的にメニューを決めるべきです。でないと喰いまくりです。かぶってる人の皮が腹の辺りではち切れそうに喰いまくりです。で、コーヒーを頂いて本日の狂気の宴は終了いたしました。御馳走様でした。心の底から大満足!
いやいや、おフレンチが高カロリーとか言ってましたが大間違い。悪いのは料理じゃない。それを食べる人間だという事を腹の底から知る事が出来ました。

そして底のない腹である事も分かりました。
よい子のみんなはくれぐれも真似しないように。

今回のお店:フレンチレストラン アラン・シャペル
兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1 ポートピアホテル本館31F
TEL.(078)303-5201

5 comments to “続・結婚記念日なので更に贅沢してみました。”
  1. 一周年,おめでとうございます!
    それにしても,あらんしゃぺるで,写真とりまくってたんですか・・・
    我々ももうすぐ一周年で,同じところ(海外)に行きます!
    たのしみ!

  2. やっぱりねー!
    実は密かに、フレンチレポもあるのではと期待してました♪
    本記念日おめでとうございます!
    でも、お料理写真より何より、御料人様のドレスがステキ(^^)

  3. >T DATT T さん
    ありがとうございます。
    美味しい料理でした。流石は海外です(笑)
    写真はちゃんとお店の方にことわって、ストロボをたかずに撮影しました。
    さすがに無許可では撮り辛かったです。
    >ばーどさん
    ばれてましたか、やはり(笑)
    楽しい記念日でした。

  4. 1周年おめでとうございます。
    私どもは去年20周年(気が遠くなるでしょ。)迎えました。
    あんなにか弱かったかみさんも、姿形は変らねど気勢がちがいます。
    押されっぱなしです。(体重差は30キロくらいありますが。)
    これからも仲良く焼肉ライフを送られますように。

  5. >おっちゃんさん
    ありがとうございます。
    私達も頑張って仲良く暮らしたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)