誘惑にはどこまでも弱く「焼肉 ポッサムチプ」

最近のあまりの飽食さ加減に、ちょいと減量(食事量)を考え中です。胃袋を縮小していこうという考え。食べない訳ではなく量を減らしていきましょうという姑息さ。なのでしばらくは焼肉断ちしようかと思っていたのです。ええ、一本のメールが入るまでは。悪の権化からのお誘いメールが入るまでは。
黒豆味マッコルリ。黒豆じゃないのかな?「おごる」と言われて黙っていられる訳もなく、行ってきましたポッサムチプ。こういう場合は間違いなく御料人様にもご連絡。総勢三名。本日もいただきます。で、飲物。私は別に酒は必要ない訳で、普通に中ご飯をお願いします。が、ほら、お付き合いってのがあるでしょ?なのでマッコリ。黒豆味マッコルリ(二東)を一本、三人で。
生盛り合わせ二人前ですこれがまた独特の風味なのです。なんだろうと色々と考えてみると、そう、アーモンドのPINOの味。そうかチョコレートとアーモンドの味なんだ。これがまた香ばしくて旨い。取り敢えずはご飯の前にこれで生を喰いますか。生の盛り合わせも美しくも旨いのです。ま、今回は約一名お腹の調子が悪い方がいらっしゃるので御料人様と二人で生。
塩盛り、新鮮相変わらずタタキが旨いですわ。レバーもハツも抜群に旨い。サガリの刺身も堪らんです。てな事いいながら塩焼き。タケノコ、アカセン、センマイ、アカカブと四種。アカカブはアカセンの分厚いところ。コイツらを次々と焼きながら塩でいただく。これが旨い。溜まらなく旨い。新鮮なホルモンは実に旨い。
タレ盛りその1そしてタレに移ります。タンとヒレと…なんだっけ?なんか旨い肉。タレで頂きます。ええ、しっかりとコチュで辛くして。でもってコイツでご飯を…。あ、そうだ。ご飯をストップしてたんだ。すみません、ご飯持ってきてくれますか?そう、中ライスです。今日は少なく食べるのですよ。
中ライスのはずがてんこ盛り…あの。これっていつから中ライスと呼ばれるようになったのでしょうか?これてんこ盛りご飯ですやんか。めっちゃてんこ盛り。いや、いいんですけどね。喰えない訳じゃないですから。そう、喰えないんじゃなくて喰わないんです。でも、今更戻す訳にもいかないですから、ええ、仕方ないですねぇ(にやにや
タレ盛りその2もう、ご飯が旨い。これに合わせるように次の焼き物。外バラの芯とカメノコかな?なんかそんな感じの肉達。最近は名前を覚える能力が低下していますので、構いはしません。肉です肉。旨い肉。これもがんがんと焼いてご飯に乗っけてがんがんと頂きます。旨い旨い。ご飯と肉のコンボは最強。
ちょっと豪華な辛口ホルモン盛りで、最後はいよいよ辛口ホルモン盛りで〆る訳です。本日も小気味よくてんこ盛りのホルモン。内容は豪華。アカセンやサンドミノ、タケノコに小腸。実にスタンダードなメニューにプラスしてタン、ハラミ。え、ええ?このタンをホルモン盛りに入れますか?
もうね、すげぇ贅沢。贅沢の極み。で、これがまた辛いタレによく合うの。抜群に。ご飯なんてあっという間に無くなるね。だから量の配分が実に難しい。途中ぜんちゃんに一部のご飯を譲ったのでいよいよ難しい。とはいえ、最後の一口までご飯と肉で終われました。幸せな一瞬。喰いきった充実感。御馳走様でした。
いやぁ、やっぱり肉は旨いわ。毎日喰っても喰い飽きないね。なんなら明日も焼肉でいいですよ、ええ、全然構わない。

腹肉は「もう勘弁」とはち切れそうですが。
そろそろ大変な事になって参りました。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

7 comments to “誘惑にはどこまでも弱く「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. す、すみません!
    というか、ぜんちゃんの企画はアテにならないので(笑)
    直前に立ち消えたり、適当に書いてる事多いですよ。
    激しく突っ込んだ方がいいです(笑)

  2. 昨日は失礼致しました。
    HPを拝見して涎を垂らしながらの夢の初『ポッサムチプ』で
    いきなり清涼感のある生レバーにやっつけられ
    幸せで脳みそ緩みっぱなし状態のところ、
    てつや様がご来店中ということで
    二重の喜びに、お食事中にも関わらず
    お席の方までお邪魔させていただきまして
    本当に申し訳ありませんでした。
    酔っ払いのおやじ二人を嫌な顔もせずお相手いただきまして
    ありがとうございました。
    これからも『くにきや』さん、『ポッサムチプ』さん探検に
    大阪から通わせて頂きたいと思います。
    ただ唯一昨日の心残りはてつや様にサインを頂かなかったこと・・・

  3. こんにちは。初めて書き込みします。焼肉の専門(?)ブログのようなのでお気に入りに入れさせてもらってます。
    今日31日(水)の夕方、6時前に飛び入りでポッサムチプへ行ったら店員が「いっぱいです」と言われて「何時ぐらいから空くかな?」と聞くと「9時頃です」といわれました。いくらなんでも9時はありえません!
    6時に行って3時間も待つなんて、人をバカにしてる(?)と受け止めました。これだけでなく、過去3回、1回は予約しようとFAX(私は耳が不自由で電話ができません)したのに返事が来ないので、イライラして直接行ったらFAXしましたよの返事。うちには来てないのに。。。
    それから何度行ってもいっぱいいっぱい、なんだか店の中全部予約で埋まってるのでしょうか?
    予約用の席と飛び入り用の席を分けて流動的に出入りさせたらいいのに。。。営業が下手なように思えました。
    すごくお気に入りな店だっただけに、残念です。
    家から一番近い焼肉屋なので、ひいきにさせてもらおうと思ったのですが、もう行かないと思います。
    本来、ポッサムチプのHPへ行って、直接言いたかったのですが、クリックしても飛べないので、ここで言わせてもらいました。
    腹の虫がおさまりません。
    管理人さん、愚痴を言わせてもらいましたが、読み流してください。ポッサムチプの関係者が読んでくれたらいいのですが。

  4. >aki.tさん
    いえいえとんでもございません。
    声かけていただいて嬉しかったです。
    大阪からは大変かと思いますが、それだけの価値のある肉は喰えるんじゃないかと(笑)
    またご一緒しましょう。
    「てんこ盛りご飯の会」はいつでもアナタをお待ちしております(笑)
    >ゆうちゃん之助さん
    はい、アテにしない方が幸せになれます(笑)
    >nekoさん
    はじめまして。
    それは残念でしたね。
    でも、18:00〜20:00スタートで食事をされる方が多いので、その時間帯は混んでますね。
    飲食店の一番の混雑時なので仕方ないかも知れません。
    東京の有名店のように、予約一切受け付けず順番が来るまで2時間でも3時間でも店の外で並ばせるよりはマシな対応だと思うのですが。
    飛び込み客用の席を設けても、多分すぐ埋まると思いますし、空いているのに電話で確認してきたお客さんを断るのも失礼な話だと思います。
    この書き込みはお店の方が見られたようなので、また何か書き込みがあるかも知れません。
    私も少し楽しみにしています(笑)
    また書き込みされる事をお待ちしています。

  5. Nekoさんいつもお世話になります。ポッサム店長でございます。
    1月31日及びFAXの件、本当に申し訳ございませんでした。
    FAXの件につきましては、当方よりの返信が届いていなかったようであきらかにこちらの不手際・確認不足でした。本当に申し訳ございませんでした。
    また、1月31日の件につきましてはせっかくご来店ただきましたのに、月末ということもありましてご予約でお席のほうが一杯となっており、テーブルが空くのは21時くらいという状況でした。リニューアル後は7テーブルでの営業とさせていただいておりますので週末・月末などの混雑時には多大な待ち時間が発生してしまうことがありお客様には大変なご迷惑をおかけしております。1組様1時間半・2時間の時間制にご協力いただいてはいるものの、長い待ち時間がしばしば出てしまうのが現状です。限られた店舗スペースでの営業となりますのでなにとぞご理解していただきたく思います。
    できましたら、事前にご来店またはFAXにてご予約していただければ幸いです。
    また平日水曜日・木曜日は比較的空いておりますのでよろしくお願いいたします。
    今回はこのような貴重なご意見をいただき大変感謝しております。
    今後、ますますお客様にご満足いただけるように、ありがたく参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

ゆうちゃん之助 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)