だって仕方ないじゃないか「炭火焼肉 くにきや」

一週間のご無沙汰でした。色々と公私ともに忙しく、またモチベーションが上がらなかったために休んでおりました。更新意欲の減退の理由は、江戸の旅の最終食事が思いの外盛り上がらず、書きたくなかったからです。なので、無かったことにさせていただきます。で、盛り上がって参りましょう、焼肉。
マッコリ諸事情に依りまして、くにきや・ポッサムチプに自分用ではない予約電話を入れまして、気分的に自分が喰う気満々に陥りました。こういう時には無理してでも喰います。で、金曜日にふられたからには土曜日にリベンジ。仕事はとっくに終わってましたが、席が空くまで事務所待機。「空きました」行きます!
ナムル。野菜もねいやぁ、今年のくにきや初めではないですか。これはアレです。ガッツリといきましょう。と思わせつつ。このところ、くにきやでの注文は「量を少なめに〜」というのが枕詞。しかしなぜかいつでも腹がパンパンになるまで喰ってます。どうやら「少なめ」という言い方に半端さが残っているという事が分かりました。
キムチ。更に野菜そこで。今回の注文。「生はどっさり多め。焼き物はビックリするほど少なく」お願いしました。どう?これ。取り敢えず少なくというから問題があるのです。メリハリ。人生に必要なのはメリハリなのです。「多い」と「少ない」に「どっさり」や「ビックリするほど」などの形容詞を付ける事で緩急も付けました。
生盛り合わせ。これはどっさりで、やって来た生。もうね、莫迦かと。普段の六人前ですね。しかもサガリ刺付き。わははははは。いただきます。生旨ぇえええ〜。ハツもぶりっと、サガリはほろっと。ああ、たまらん。落としたホッペタを探さねば。そしていつものように生センマイは最高なのです。未だここを超えるものは食べた事なし。
美しい生レバーそうはいっても、生ものですから日によって多少のぶれはありますが、それでも旨さに変わりなし。で、レバー。生レバー。ねっとりと絡みつくその食感。冬場はしっかりと旨さ爆発なのです。うう、旨いっす。結局、相当な量があったのですがあっという間に完食。つーか、普通に旨かった。お代わり欲しいほどに。
イチボ、ツラミ、タンルートの三種盛りさて。当然ですが続いては塩。三種。イチボ、ツラミ、タンルート。おお、今夜のタンルート、いいねぇ。実に旨そう。イチボなんて分厚くって、もう、うわ〜ん。なのです。イチボはレアでどうぞ、とのこと。では早速焼きましょう。まずはツラミ。これがちりちりと焼けてくるところをくるりと巻いて一口。旨〜。浮き出した脂が食欲をそそる。
ツラミを焼くとこんな感じそしてタンルート。こちらもじぶじぶと脂が浮いたら喰い時。レモンなど必要なく一口。最高の旨さ。普通のタンより明らかにこのタンルートの方が好き。もう愛していると言ってもいいほどに好き。で、イチボの方も半分をレア。残りの半分をウエルダンでいただく。二重の旨さで幸せ。旨ぇええええ!
ニンニク焼きもいただきますああ、もう堪らんですよ。では次の肉を待ちましょう。え?これで終わり?うわぁ!ビックリした。本当にビックリするほど少ないね。いや、自ら望んだ事ですから、何一つ問題ない訳ですが。では追加注文致しましょう。我が最愛の御料人様御所望のタンルートを追加で。いやっほ〜。一皿並ぶと嬉しいねタンルート。
敷き詰められたタンルートがんがんと焼きながら。そう、例の片面焼けたら次の肉を置く、という無限ループのスタート。ところが、このタンルートってヤツは焼けるのが異常に早い。食べるペースも異常に早くなる。あっという間に完食。しまった。これはいけない。肉を追加だ。ということでタレも頂きます。
カルビ〜美し〜香り立つカルビとハラミを。しかもハーフ&ハーフというどこかの生ビールのような注文方法で。いや、普通に両方とも一皿ずつ喰えるんですけどね。さすがに最近の飽食のために、腹肉がジーンズに抑圧されている訳ですよ。だから、ここは抑えておきます。大人の対応として。はい、私も大人になりました。特に腹回り。
ハラミの迫力で、このカルビとハラミ最高ッスよ。ハラミのほろりとした食感。カルビのこれでもかと香り立つ旨味。サシの肉も旨いですが、カルビの脂はどっしりと腹に来る存在感。これがたまらなく旨いのです。ああ、幸せ。幸福と書いて幸せ。実は腹八分目、いや、七分目。ここでピビンバやクッパを頼みたいくらいなのです、が。
本日の命題は喰いすぎない、ですからこれにて終了。御馳走様でした。大満足。このところのストレスが全て開放されました。やはりここは私の帰るべき故郷。例えどこへ行っても必ず戻ってくる渡り鳥なのです。

ええ、あちこちのお店を渡り歩きます。
渡り鳥の概念が間違っておりますが。

今回のお店:炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)