新春恒例お江戸の旅〜その壱〜「韓国料理 赤坂一龍/別館」

先週金曜日から宣言通りに東京へと行っておりました。お久しぶりのお江戸。ま、到着したのが金23:00と、わりと遊ぶのに限られてしまう時間帯。なので、いつもの両国ではなく、眠らない街である赤坂に宿を取りました。
というのも、ここ何年か、行こうとしても行けていなかった一龍別館。こちらでソルロンタンが喰いたいということになりまして。この所の「体に優しい食事ブーム」が続いているから。
この小皿に興奮するのですソルロンタン。ご存じ牛骨スープ。白濁のスープを雪に見立てる実に趣のあるメニュー。しかもこ一龍別館は年中無休二十四時間営業という、コンビニも真っ青な働き者。おかげで深夜に到着してもゆっくりと食べられるというもの。
で、お店へ。飲み物はマッコルリ。え〜と。表記がマッコリだったりマッコルリだったりと時々変わるのは、そのお店の呼び名に近い方を選択しているからです。ものは同じ、いつのも二東の紙パック。容器はコジャレてますが。
スユック。蒸した牛さて。このお店の特徴としまして、最初にキムチやナムルなどの総菜が大量に出てくる。あっという間に並べられる小皿たち。これでとりあえず酒を呑みます。うまうま。特にアミの塩辛にニンニクを和えたのがお気に入り。
今回注文したのは二品。ソルロンタンとソユック。ソルロンタンはちょっと後からにして先にソユックから。こちらは茹で牛。和牛と銘打ってますが、ここまでしっかりと蒸してあればよくわかりません。でも味の方は旨〜〜〜〜なのです。
雪濃湯(ソルロンタン)。半分喰っちゃった写真サシではなく、脂やスジの部分がすっかりとゼラチン状態。旨い。これをチヂミに使うような辛口タレでいただくと、もう、堪らんですよ。う〜、マッコルリがすすむ。つーかもう止まらない。
とまぁすっかり堪能しましたので続いては本命のソルロンタンを。白濁スープと白飯。基本的な食べ方としては、ご飯をスプーンですくってスープに浸す。で、それを喰う。もしくはスープにご飯をそのまんま投入。。
すっかり真っ赤なソルロンタンで、私の場合。このスープにキムチを放り込む。もしくはキムチの漬け汁を入れる。するってぇと辛みが適度に増して、さらに白飯に合うのです。御料人様は白飯はいらないそうなので、ほとんど全てを一人で。大丈夫。全然オッケーですよ。
というか、ご飯をすくう→スープに浸す→喰う→ご飯をすくう→スープに浸す→喰う…というのを止め処もなく続けてしまう。キムチで赤く染まったスープは、それはそれで実に旨い。あ、ちなみにそのまんまのスープでもいただきました。あっさりと美味しかった。
御馳走様でしたでまぁあれです。いつものように喰って呑んで喰って呑んで喰って…を繰り返し、すっかりと満腹。っていうか、大量のスープとマッコリ。腹がたぷんたぷん。さすがに御馳走様でした。実に大満足の夕食でした。
さて、ではホテルの戻りましょうか。と歩き始めたのですが、そうそう、そういえばこの辺りは韓国料理や焼肉店が多かったのでした。次回のために是非とも街を散策しておこうではありませんか。

ま、焼肉の匂いに吸い寄せられそうになったけどね。
「取り敢えずホルモンだけ」と口走るのは莫迦の象徴。

韓国料理「赤坂一龍/別館」
東京都港区赤坂2-13-17
TEL.(03)3582-7008

8 comments to “新春恒例お江戸の旅〜その壱〜「韓国料理 赤坂一龍/別館」”
  1. 行きましたかー。
    ソルロンタン、内蔵も入ってるとは思えないやさしい味わい。
    大好きです、が食べられるところほとんどないですよね??
    ちょろっとだけ入ってる春雨もまたうまいー。
    ああ、食べたい・・

  2. >ミホさん
    行ってきました!
    完全にスープですね(笑)
    ちょっとだけ肉も入ってましたが、キムチ類とご飯を食べるためのスープでした。
    体いたわり週間突入中の身には大変美味しゅうございました(笑)

  3. >Salaっち
    申し訳ない!
    今回は人と会う約束があったもので。
    今度行く時には連絡します(笑)

  4. 赤坂ってオフィス街イメージ一色でしたが、こんな素敵なお見せがあるのですね!
    しかも24時間営業!!!
    ありがとうございます、ぜひ次回上京の折のココロの支えにさせていただきます。
    しかし、深夜にこれだけ食してしまうと・・・(恐怖)

  5. >ばーどさん
    大変素敵なお店ですよ。
    多少食べ過ぎても大丈夫です。
    コラーゲンですから。
    お肌プリプリです(笑)

  6. うおぉ?、私も赤坂一龍/別館・ソルロンタンLOVEデス♪
    1週間に3回食べに行った時期もありました(^^;
    ソルロンタンで体をいたわったところで、コッテリ系もどんどんいっちゃって
    ください☆
    P.S.
    赤坂一龍/別館で流れている韓国TV、たま?に私がナレーション担当してる
    番組が流れています。マニアックな情報ですが・・・

  7. >もとさやさん
    あのスープは体とお肌にいいですよね(笑)
    しっかりと行ってきましたコッテリと。
    肉は少なめでしたが。
    ナレーション気がつきませんでした。
    食べるのに忙しくて(笑)

Sala へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)