休日の散歩は路地裏「カレーハウス だいこくかれー」

本日、ちょっとした用事でハーバーランドまで御料人様と二人、仲良くお出かけ。ああ、そういえば成人式なんですねぇ。振り袖のおねぇちゃんが湧いておりました。最後のお正月気分を盛り上げてくれるのは成人式の晴れ着ですか。
で、その後、お昼を食べようと海月食堂へと向かったのですが、残念ながらタイムアップ。ランチタイムをオーバーしちゃいました。それならばと、ポッサムチプに行けなかった年末に、なぜか通っていた新開地のインド料理店。そのすぐ裏手にある、ずっと気になっていたカレー店に行ってきました。ほら、インド料理ではなく「カレー」が食いたい時ってあるじゃないですか、今日がその日。
お店の名前は「だいこくかれー」、細い路地をちょろっと入ったところ。これがまた素晴らしい立地、そして店構え。狭い間口に心が惹かれるのは、こういう店が落ち着くからに相違ありません。というか、お店に着いたのが14:25と、ランチ終了五分前。危険信号がちーかちか。
さて、お店の中はというと、これがまた外見とは全く違って、実に美しく手入れの行き届いたカウンター。お座敷もあるようですが、お昼は使っていないようです。出てらっしゃったお母さんも、しゃんとした品のある美しさ。うん、いい。お店に華があって素晴らしい。
しかもメニューは基本的にワンコイン。ビーフカレー、エビカレー、カツカレーなどなど。それにトッピングが各100円とこちらもワンコイン。さすがは新開地、リーズナブルという点では言うことなし。で、メニューは当然カツカレー。
今回は祝日、しかも閉店間際ということもあったのですが、他に客なし。だからなのかは分かりませんが、トンカツは注文を受けてから揚げはじめるという嬉しさ。あのね、揚げたてのトンカツでカツカレーってどんだけ嬉しいか。しかも、肉を叩いて衣を付けるところかは始まるなんて。
じゅうじゅうぱちぱちと豚カツが揚がる音を聞きながら待つ身には、やはりアルコールが恋しいのです。すみません、ビールください。え?お昼は無いんですか、そうですか。ま、無いものは仕方がない。
カツカレー。堪らないこのコラボそして待つことしばし、やってきましたカツカレー。おお、芳しきカレー。カレー自体はいわゆるホテル系のカレーの味ですか。さらりとしたカレーにとんかつが実によく合うのです。カツはさすがに揚げたて。さくりとしております。
とんかつは薄手の関西風。カレーには分厚いカツよりこのくらいの方がよく絡んで旨い。ああ、幸せ。この幸せをワンコイン(500円)で手に入れられる幸せ。人は焼肉のみに生きるに非ず。まさにこの瞬間にとんかつとカレーの偉大さを思い知らされます。
ビーフカレー。牛肉ごろごろそして御料人様。こちらはビーフカレー。ごろりとした牛肉が。カレーは同じものですが、この煮込んだ肉が入っていると実に旨そうなのです。で、取りあえず牛肉を一つ頂く。じっくりと煮込まれた牛肉は、もうそれだけで一品料理。ああ、コレを肴にビールが呑みたい。
サラダやスープなども100円ということなので、次回はそちらもお願いしようかと思います。ええ、このお店、必ず次回があります。むしろ超お気に入りです。カレーマニアの方にとっては色々とご意見(辛さ調節、オリジナリティなど)もあるでしょうが、ここは私にとって思い出のカレーなのかも知れません。
幼き頃、両親に連れられて行った今ではどこだったのか分からない洋食店。そこで食べた幸せが凝縮されたカレーと同じ懐かしさ。ああ、きっとまたこのお店へと帰ってくることでしょう。ポッサムチプの誘惑に負けずに新開地まで辿り着けば。

焼肉・とんかつ・カレーと子供の好物がそのままなのは如何なものでしょうか。
そして痛風の敵だったりするのですが…。

今回のお店:カレーハウス「だいこくかれ−」
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-7-4
TEL.(078)577-7797

5 comments to “休日の散歩は路地裏「カレーハウス だいこくかれー」”
  1. >ゆうちゃん之助さん
    ナカーマヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
    揚げ物大好き(笑)
    >こまつさん
    場所が奥まっているので、入りづらいです(笑)
    でも私はお気に入りですよぉ。

  2. >ながしまさん
    ナカーマヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
    お江戸で鰻が喰いたいです。鰻が喰いたいです。

こまつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)