仕事納めのお食事会「香港広東料理 紀元」

本日は仕事納め。今年一年もあっという間に過ぎてしまいました。ま、年を重ねるごとに一日、一ヶ月、一年が短くなるそうなので仕方のないところ。取り敢えず旨いものの記憶さえ無くならなければよしとしましょう。
前菜盛り合わせそんな訳で、今年を締めくくる忘年ランチに行って参りました。夜に忘年会でもいいのですが、そうなると結構な予算が必要になるので昼間っから酒を呑める口実としてランチで中華忘年会。ほんと、安くあがるからお薦め。
昨年と同じ店では芸がないという事で、今年は別のお店。コースでもいいのですが、昼間っから、そんな、ね?と適当に喰いたいものチョイス。主に自分で注文する辺りに意地汚さが滲み出ているのです。
鶏の唐揚げまずは前菜。三種の前菜をチョイスして盛り合わせ。よくメニューを見てみると前菜は六種。なるほど。では盛り合わせを二つ、全種類でお願いします。これはポッサムチプでもよく使うあれです。「全部盛り」ってヤツです。
クラゲや蒸し鶏等々が盛り合わされますが、中でもお気に入りはピータン。このピータンは旨い。久しぶりに感動すら覚えるほど旨い。堪らんぜ。喰らうぜ。でも盛り合わせだから量が少ない。では、ということで単品で追加。莫迦。本当の莫迦をココに見たり!
エビチリ取り敢えずのビールで乾杯ですが、やはり中華といえば紹興酒。なんでもカメの紹興酒が旨いとか噂を聞きまして、すみません、カメの紹興酒ありますか?ありますか!ではそれをグラスでお願いします。この紹興酒も旨ー!
渋みもパンチもなく、ひたすら丸い味の紹興酒。これいいわ。いくらでも呑める。つんとくる紹興酒独特の香りもなく、良い酒の良い香りで満たされる幸せ。ああああ、昼間っからの背徳の味。後ろめたさという味付けで更に旨味がアップ。
酢豚は基本で、私が注文した訳ですから基本的に肉を喰らう。鶏の唐揚げ。さっくりジューシーな鶏の身は得も言われぬ旨さ。皮のパリパリ感が食欲をそそり、脂と身のジューシーさで満足感が得られる。そして紹興酒が揮発していく(胃袋に)。
もうね、このあっさり系の唐揚げってのはどうかと思うね、旨すぎて。中華というよりも和食っぽさがある旨さ。こってりした料理をイメージしていたのに、以後の料理全てにいえるのは上品な味付け、なのでしょうか。
麻婆豆腐続いてのエビチリでいよいよ本領発揮。四川とは違う広東のエビチリは、辛さ抑えめで海老のプリプリ感が堪らない。素材の旨さを生かした実に素晴らしい味付け。辛さが前面に出ないからなのか、海老の香りまで楽しめます。
で、中華では絶対に外せないのが酢豚。私から酢豚をとったら紹興酒しか残らないとまで言わしめる酢豚。喰う。旨い。鶏の唐揚げと酢豚を平行して喰うと味にメリハリが無くなるお店が多いのですが、ここではそんな事はなく。
海鮮炒飯見事に両方の旨さが並び立つ。これは素晴らしい。もう一度ビールに戻ろうかと思うほど旨いのです。戻らないけどね。振り出しに戻って酒を呑みすぎては大変。まだ昼間だッてのに。すみません、紹興酒をお代わりお願いします。
それでは次のメニューに移りましょう。麻婆豆腐。こちらがまた素晴らしい。もっとも辛さという事になるとまるで物足りないのですが、旨さという点に関しては素晴らしい。とろりと旨い麻婆豆腐。
カニ玉ここでご飯ものに突入。海鮮炒飯。これがまぁ、海鮮の香り高く実に旨い。何て言うか米がふっくらしている。ぱらりと炒飯はよく喰いますが、ふっくら炒飯ってのはどうやっているのでしょう?蒸しているの?まぁ分からんのですが旨い事は確か。
そしてカニ玉。こちらはふんわり玉子と蟹あんかけが別物。カニ玉といえば、具材を玉子でとじてあんかけというイメージですが、玉子別なんですね。なかなか雰囲気があって実に旨い。これと炒飯が絶妙に合う辺りがいいです。
海鮮焼そばそしていよいよ最後は焼そば。海鮮焼そば。どれだけ海鮮が好きなのか。いや、焼そばは海鮮しかなかっただけですが。それにしても海鮮。炒飯もそうでしたが、イカ、海老、貝柱で実にいい味。そこへ椎茸、フクロダケ、キクラゲが。
いやあ堪らんです。満喫。まさに満喫してしまうのです。かたやき風の焼そばは〆を飾るに実に相応しいメニューでした。腹一杯。ゴチソウサマでした。
しかし、あれですよ。今年の仕事納めということで、仕事場の皆で喰ってきた訳ですが、こういう旨いものでしめられるというのは実に幸せな事なのです。来年も仕事頑張ろうという気になるというものではないですか。

焼肉納めはまだこれからなんですがね。ええ。
年末怒濤の肥満ラッシュです。

今回のお店:香港広東料理「紀元」
神戸市中央区下山手通7-6-17
TEL.(078)366-3358

2 comments to “仕事納めのお食事会「香港広東料理 紀元」”
  1. 家族と、キテンさんと合計3.5人(0.5は子供)
    で夜行きまして
    二品で790円とかいうセット?を連発して
    ほぼ全品食べつくしてきました。
    家族で金龍閣に行った思い出が蘇る
    懐かしい味でした。好きです。

  2. >もっくんさん
    大変美味しくいただきました。
    意外と安いんですよね。
    ま、私達の場合は喰いすぎましたが(笑)

もっくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)