健康!蕎麦!「石うす自家碾そば 久庵」

この所の御料人様の体調が芳しくなかったり、私の肥満度が下がらなかったりと、焼肉を避ける傾向にある訳ですが、それでも何か喰わずにはおられない喰い意地夫婦。それでは、と行ってきたのは蕎麦。ヘルシーなことこの上なし。
漬物盛り合わせあまり遠出したくなかったので駅前で旨い「久庵」へと。時間も早いので、今日はゆっくり出来ますねぇ。ゆっくりするのでビールくださいな。あ、漬物の盛り合わせもお願いします。これを摘みながらちびちびと。
漬物。しゃっきりと旨いです。特に小茄子が旨い。浅漬けで歯応えしっかり、野菜の旨味が生きております。野沢菜も私好みの薄塩。いやいや、これはビールがすすみます。さて。それでは次の料理も。
天麩羅、旨〜蕎麦といえば天麩羅ですか。そうですね、頂きます。蕎麦の芽・手作りこんにゃく・海老を盛り合わせで。前回も頂きましたが実に旨い。海老の天麩羅なんて、頭からばりばりと香ばしく頂ける。
そして蕎麦の芽の天麩羅。言われないと貝割れと勘違いしそうな外観。これが体にいいとか、が、そのほとんどを御料人様に食べられちゃったので根元の辺りをもそもそ。いや、御料人様の体調がなにより優先です。
鴨焼き。これが酒すすむ手作りこんにゃくも美味しく頂いて、続いては「鴨焼き」。これ、すげぇですわ。神戸は兵庫区で20本の指に入るほどの肉喰いと自称している私ですが、この鴨、旨い。塩など一切無く、スライスをフライパンで。
しかも油さえも鴨の脂だけ。そりゃあしっかりと獣味溢れますわ。旨〜。塩をつけても喰いましたが、何と言ってもそのままの、味付けなしで肉を味わうのがお薦め。塊のままで表面が焦げるくらいまでローストしてもらえれば…などと不埒な考えもちらほら。
箱そば。がっつりで、いよいよ蕎麦へと。前回写真を撮り損ねた箱そば。これが二人前分だそうで。うん、一人前だね。頂きます。旨。蕎麦旨。一気。一気食いしそうな勢い。相変わらず好みの味のつゆが堪らんです。
薬味も頂きましたが必要なし。この蕎麦つゆが大好きなのです。あっという間に半分以上喰いきって、御料人様からストップを言い渡され。そりゃそうだ。二人で仲良く分ける予定でした。すみません、旨いものの前では理性が…。
かけそば、最高!そして、さらに「かけそば」も。前回はひやかけ(夏限定)でしたが、今回は普通のかけそば。これビックリした。もうね、人生で一番旨いかけそばかも知れない。何というか、つゆと蕎麦のからみ具合が底知れず見事です。
七味などの薬味は全く不要。そのまま。本当に生(き)のままの蕎麦の旨さ。堪らん。次回はこれだけでもいいかも。このかけそばの旨さってのは、まさに蕎麦の旨さだねぇ、というところで本日はお開き。
最後に蕎麦湯を頂いて、御馳走様でした。余りの旨さに「何人かでコースみたいなのを作って頂けませんか?」と聞いちゃいました。ええ、ここで狂乱の蕎麦パーティを開こうという企てです。

ご希望の方はまたご連絡ください。
割と本気で考えております。まだ蕎麦掻き喰ってないですから…。

今回のお店:石うす自家碾そば「久庵」
神戸市兵庫区塚本通6-1-3
TEL.(078)531-7899

7 comments to “健康!蕎麦!「石うす自家碾そば 久庵」”
  1. そばコース、良いですねぇ!
    ダイエット中の身としては堪りません。(鴨好きとしては鴨も美味しそうですが)
    こんな近くに美味しそうな蕎麦屋さんがあるとは知りませんでした。

  2. ここのご主人、昔の仕事の仲間なんですけど本当に仕事やめてよかった。前までは残念だと思っていましたが。
     美味しいものを作るのは一つの芸術ですから。
    そんな才能があるなんて昔は露知らず。(←ざる蕎麦か)。
     私もまたこのお店に行きたくなりました。

  3. 冷かけ、、終わってましたか(T_T)
    もう一度くらい食べたかった。
    ここ旨いですよね。(*^_^*)

  4. >さいとーさん
    ご近所です。
    ぜひダイエットがてらに(笑)
    鴨は非常に旨かったです。
    ほら、鴨ってローカロリーだし(笑)
    >ktokuriさん
    そうなんですかぁ!
    本当に美味しいですよね。
    是非よろしくお伝えください。
    というか、またご一緒しましょう!
    >やっさん@鳥頭さん
    冷やかけは聞いてないのです。
    そろそろ涼しくなってきたのと、かけそばの味を確かめたかったもので。
    もしかするとまだある鴨!

  5. >キテン店主さん
    土曜日以外ですね。
    了解しました。
    といっても、いつになるかは微妙ですが(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)