やっぱり、無理なものは無理「焼肉 ポッサムチプ」

先日、焼肉断ち八日目!と自慢げに書いてみましたが、その日の夜にポッサムチプ。焼肉。ほ〜ら。いや、「ほ〜ら」じゃない。やっぱり、十日は無理ということが分かりました。というか今月四回目の焼肉ということで、平均週一回ということに。
タタキ盛り合わせ、旨まぁ、私たち夫婦が焼肉におぼれるのは仕方のないこと。特に、このところ仕事が立て込んでいまして、御料人様などは深夜帰宅も珍しくない。そうなると、やはりエネルギーの元は焼肉しかないじゃないですか。
そんな訳で22:00を過ぎての訪店、こんばんわ。まぁ、いつものように、取りあえず生を一通りというアバウト且つ的確な注文。黒板メニューにも書いていない、不思議な肉が食べられる可能性がある魔法の呪文。
生肉盛り、最高!果たしてその通り。本日のお薦めはタタキでした。肉のタタキってのはなんでこう旨いんでしょうね?ポン酢と肉の相性を、タタキの香ばしさとしゃっきりとした歯応えで繋いでいます。そして今回はスライスニンニク付き。
生ニンニクを肉でくるんでポン酢で。これはまぁ、いわゆる鰹のたたきみたいな食べ方ですが、実に理にかなっております。本来、生肉ってのは食中毒起こしやすい食べ物。それを殺菌力の強いニンニクや生姜、山葵と食べると予防になります。
レバータタキとピリ辛ハネシタということでさっくりと完食。今回はタンのタタキという実に変わりタタキを頂きました。う〜ん。これは少し微妙。味はすこぶるよろしいのですが、タンが元のサシが強い部分だけに、その粘りが口当たりに影響してます。
というか、そこまで細かく考える必要は無し。旨かった。それは間違いなし。さて、それでは普通に生の方も。うん、こちらも旨い。わしわしと喰らう。やっぱ、生肉は旨いわ。そこへまたまたちょっと変わった肉。
F-1のタンが二種レバーのタタキとくるりと巻いた赤肉。こちら、粗挽き唐辛子でぴりっと仕上げてありますねぇ。広げてみると意外とデカイ。ハネシタでしたっけ?これ、炙るように焼いてそのままで旨い。辛味が旨味に直結。
そしてレバーのタタキ。これもなかなか微妙な感じ。どうやらいつものように私たちでテスト運用中のようですが、これはイマイチ不評。ここは炙り焼の方がいいですね。生レバーをさっと火の上を転がす炙り焼の方が。ま、個人的な趣味ですが。
究極ロースの端っこさて、F-1の赤タンとタンルート。こちらはサシが少なめでこりっとした歯応え。実にタンらしさを持ったタン。これを塩山葵で。そしてレモンダレで。どちらもあっさりとした肉質によく合います。そして酒が進みます。
究極ロースの端っこもしっかりと焼いて、ガッツリと頂いて。さて。ここで凄い肉がやってきましたよ。見事なサシ加減で、もはや焼肉メニューというよりもステーキの様相。いや、これはステーキだね。
見ただけで旨さが伝わるのです大きさが一口(二口?)サイズなので騙されがちですが、これは私の中では網焼きステーキと決定しました。頂きましょう。まずはレアに。そして塩だけで。旨い。サシが口の中でじゅわ〜っと広がる。この甘味。甘露甘露。
二口目はしっかりとウエルダンに焼いて、山葵だけで。うわ、超絶和風ステーキだよ、これ。いいねぇ、サシ肉をしっかり焼いて食べる旨さ。これが肉の味自体が弱いとかすかすになっちゃうんですが、ガッツリと野趣あふれん肉の旨味。堪らん。
ホルモン兄弟見た目上品なのに、実にしっかりと肉の楽しみが味わえます。って所でテッチャンと小腸のセット。ぶりっとしたテッチャンはやはり旨い。こうでなければいけませんよ。惜しむらくは脂ブリブリってのを希望しますが。
ま、無いものをねだっても仕方ありません。ここは小腸の脂で代用しておきます。うん、相変わらず旨い小腸。テッチャンよりも軽い脂は、これはこれで旨いのです。さて、ナムルなど摘みつつ、ニンニク焼きなど喰らいつつ。
珍味盛りで〆珍味盛りを最後に。で、ここでサプライズ。以前、炊き込み御飯旨〜!と言い続けていたからなのか、炊き込み御飯のおにぎり。嬉しい!また出会えたこの味。「名古屋風です」といわれたのですが、それって味噌が入っているって事でしょうか?
味の方は実に旨い。以前の炊き込み御飯が多少ぱらついていて、おにぎりにすると崩れやすかったのですが、今回はそんなことなく。というか、これ餅米はいってますね。何となくチマキ風になっています。そして旨い。
チマキ風のおにぎり、旨〜あ〜いいなぁ、実にいい。白飯でガッツリ喰うのもいいですが、最後にこうやって小ぶりの炊き込み御飯おにぎりで〆るのは実に幸せなのです。これは是非レギュラー化して頂きたいですね。ええ、旨かったです。
この後、少し内緒の肉を味見させて頂いてご馳走様でした。いやぁ本当に大満足。っていうか、こんな時間からこんなに喰って大丈夫?太らない?とまぁ、自業自得な自問自答を繰り返しつつご馳走様でした。
やっぱりね、肉喰うと元気出るよ。一週間の疲れが一気に吹き飛ぶね。こういう幸せはやはり無理して断つ必要はないと思う、うん。去年のように3〜4日に一回というペースはアレですが。

凄く控えているつもりで週一回ってのは自覚の問題ですか。
食べ過ぎはよろしくありません。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “やっぱり、無理なものは無理「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. >dagingsさん
    すみません、思わせぶりな書き方で。
    実は、マッコリで気持ち良くなって、何だったのか忘れただけです(笑)
    ちょうどお店のお客さんがいなくなったので、試しにどうぞと頂いたのです。
    やはりボイスレコーダーは必要なようです…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)