とうとう29日です、焼肉の日です「焼肉 ポッサムチプ」

8月29日は「焼肉の日」です。ええ、誰が何と言おうと、昨日焼肉喰っていても、一昨日も焼肉喰っていたとしても、8/29は焼肉を食べる日です。

生肉スタート。が、これはまだ序章ということでポッサムチプでの第二ステージの幕が上がります。まさに幕開け。今回も詳細を書こうと思ったのですが、適当にぶっ飛ばして参ります。まずは19:30のスタート、というと必ず時間を間違ってフライングするメンバーが出るのですが、予想たがわず。

19:00スタートのつもりで19:15にやってくる戯けた方からメール。うん、そうだろうと思って早めに会場入りする予定でした。あまりにも予想通りだったので、苦笑いが止まらず。正しいダメニンゲンの見本。

タタキと湯引きさて、集合の方は粛々と進みまして、というか、遅刻常習犯が一番に(間違って)会場入りしていますから、その後は特に問題なく。さて、それでは乾杯。頂きます。はっきり言いまして、お店の半分以上を私達が独占しております。

その上、21:00以降はお客さん入れずに貸切です!宣言まで頂き、まさにお店の迷惑以外何ものでもない傍若無人。入れなかったお客さん、ゴメンナサイ。来年はもっと上手く立ち回ります。ええ、責任を誰かに押しつけて。

なんと!タンユッケでまぁあれです。いつものようにキムチ、ナムル。これに加えて今回はチャプチェまで。このチャプチェが思いの外美味しかったのです。実に実にビールに相性バッチリ。旨い。つるりと頂いたところでいよいよお肉入場。

当然の生からのスタートはミスジ、トウガラシ、イチボのアタマを刺身で。生センマイ、タケノコ湯引き、ハツ刺、レバ刺とかなりのかっ飛び具合です。赤肉刺が旨い。タケノコ湯引きもこりこりと旨いのです。

塩焼きホルモンで軽くジャブで、ここでサプライズメニュー!なんと「タンユッケ」が登場。もうね、これにはビックリなのです。前日の「くにきや」さんでタンユッケが確保出来なかったというのに、こちらのお店で出てきますか、そうですか。

味の方もしっかりと。惜しむらくはタンの量に対して卵黄が大きかったくらい。使うならウズラの卵でもよかったかも。ま、旨いんですよ、旨いんですが敢えていうなら、です。あくまでも。

すげ!レバーの湯引きさて、次は定石ならば塩焼きへと進むのですが、ここで饗されたのはなんと「タタキ三種盛り」という恐ろしいばかりのメニュー。イチボ、ハラミ、とリブ芯湯引き。最強。最早この凶悪さに勝てるものなし。

今回は生系に力が入っていまして、おろしポン酢で食べるタタキの旨いこと。生にプラスの旨味を加える事が出来るタタキの威力を思い知りました。これに貝割れとおろしニンニクがあれば今年の戻り鰹のタタキは必要ありませんな。

局地的に有名な火肉山まったく、ホロリと崩れんばかりのタタキを堪能したところでようやく塩焼き。アカカブにセンマイに小腸。定番中の定番塩焼き。今回は種類も多く、食べ方もバラエティに富んでますので量は見事に一人一切れ。

まるで会席料理でも喰っているかの楽しさ。いやいや、素晴らしいねぇ。そこでやって来たのが再び生肉。いや、生じゃなかった、湯引きでした。しかもレバーの湯引き。これは反則じゃないですか?

予想通り、網に乗りきらない火肉山先日の「くにきや」さんで炙りレバーが出たからという対抗でしょう。ええ、タンユッケといい絶対に狙っているはず。で、これが旨いんだ。見た目もまるで和菓子のような楽しさなのですが、レバー自体がしゃっきりと。

多分、表面以外は全く火が通っていないはずですが、身が締まって実に旨いのです。これを先ほどの胡麻油塩で頂くのですが、刺身とは少し違った舌触り。こういう実験的メニューが嬉しいのです。

ミスジとツラミをタレで更に生肉。今度はラムシンのタタキとだいちゃん湯引き、ミノ刺。ラムシンのタタキの旨さは最早言葉で表すこと難しく。我が最愛の御料人様が二枚一片に私の分まで食べそうになって、慌てて止めるというハプニング。

今回は生に力が入っているのはよく分かりました。15種類の刺身やタタキ。で、このだいちゃんってのがよく分からなかったのです。食感はガツ刺みたいなんですが。テッチャンかテッポウかその辺りでしょうか?今度聞いておかねばなりません。

ブロックでハラミとリブ。どちらも厚切りここで、いよいよメインイベント。「火肉山」の登場と相成ります。今回は、巻き方がスリムになっていたので騙されかけましたが、何のことはないいつもの火肉山。デカイ。切らないと網に乗りきらない。

そしてファイヤータイム。滴る脂が燃え上がり、一気に焼き上がるこの快感。が、一気に焼き上がる分一気に喰わねばならないのも宿命。喰いますよ、わっしわっしと。やっぱりね、焼肉ってのは勢いですから。

炊き込み御飯のおにぎり!その勢いがさめやらぬウチに次の肉。いよいよタレへと突入なのです。ミスジと特撰ツラミというタッグ。見事な組み合わせの妙。素晴らしい。全く食感の違う肉を交互に食べつつ、一頭の牛からこれだけのバリエーションが楽しめるという喜び。

ええ、タレ堪能。堪らんです!うはははは。で、これで終わらない。ハラミの厚切りとリブの厚切りがででん。う〜。来ましたか。こう来ましたか。まるで大振りの子供用ブロックのようなその佇まい。しびれる。

ホルモン盛りは辛口でハラミはこういう食べ方の時にはしっかりと火を入れるのが好きなのです。焼いて焼いて。こぼれそうな脂と一緒に口に放り込む快感。旨、これめちゃ旨。リブの方も負けてません。サシの加減はいい勝負。旨〜。

さて。ここでまたまた新たな勇者の登場。おにぎり。もうね、米、好き。喰いたかった。頂きます。これが牛スジ煮込みの炊き込み御飯。堪らん。韓国海苔との相性が完璧。これ是非レギュラーメニューに。あ、手間がかかりすぎますね。

これを生で喰うというネックああ、〆に御飯はいいっすねぇ。と思いきや。忘れちゃならない辛口ホルモン盛り。このホルモンを喰わねば焼肉は終わらないのです。いやっほ〜!と、ふと見ると、同席していたぜんちゃんは敵前逃亡。っていうか、そのだいぶ前から喰ってないじゃん。

仕方がないので頑張ってわしわし喰ったのです。残りましたけどね。うん、さすがに二人分は喰えなかった。喰えなかったと思っているところに更にどん。肉。生でいってください。とやって来たのがネック。

最後はさっぱり杏仁豆腐うす〜くそぎ切りされたその肉を、塩だけでつるつると。もうねまるで麺類のようにつるつると。これ、意外な旨さだわ。いやぁ、ビックリ。というか、何だか騙されたの?という勢いで喰いました。残りましたけどね、敵前逃亡者の分。

が、これをすっかりと平らげてくださるこの方がいらっしゃいまして。見事に完食状態。いやぁ御馳走様でした。最後に杏仁豆腐をレモンで頂いて本当に御馳走様。これ以上は何も入りません。

いやぁ、結局、19:30スタート(やや遅れ気味)で、終了が23:00という、お店にとっては非常にご迷惑な事になってしまいました。これは次回から本当に色々と考えなければいけません。前日のくにきやさんでも今回のポッサムチプさんでも笑顔で送り出して頂きましたが、そうそう甘えられませんから。

その内、どこからも締め出し喰らうかも知れません。
何はともあれ、美味しい肉をありがとうございました!

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

14 comments to “とうとう29日です、焼肉の日です「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 牛肉の極上の部分をタタキにすると、敵無しになってしまうことが分かりました。
    本当に美味かったですね、前日大将が「くにきや」で食べたことも、火をつけたんでしょうが。

  2. 美味さの再発見!焼肉の日(8月29日)

    とうとうこの日がやってきました!年に一度の焼肉の日(8月29日)です。
     今年のてつやさんの思惑は、28日と29日分けて2日連荘で焼肉を楽しもうと…

  3. >おがちゃん
    あのタタキは本当にやばかった。
    旨すぎです。
    今度は個人的に前もってお願いしてタタキ三昧作ってもらおうかしら(笑)
    お店の対抗意識を焚きつけて美味しいものを食べるという漁夫の利(笑)

  4. 二日酔いでコメント遅れましたが、
    楽しい焼肉の日、ありがとうございました。
    10分前に会場に着いたら、遅刻常習犯様しかいなかったので
    最初どうなんのかと思いましたが楽しめましたよw
    やられました。の一言です。
    あんなタタキや最後のネック、反則です。
    牛肉に色々な表情があるんだと思い知らされた一日でした。

  5. 滝のようによだれが出ています。当然デスクの上は滝つぼのようになっています。やっぱりこのためだけに帰るべきだったか。。。

  6. >ゆうちゃん之助さん
    あれはやばかったです。旨かったです。
    レギュラーへの道は険しそうですが(手間がかかるし)。
    その見事な喰いっぷりに感服です。
    >きれこさん
    お疲れ様でした!
    ええ、あれはあれで遅刻だったんですがね<ぜんちゃん
    あ、あのネックは凄かったです。
    肉って素晴らしいですね(笑)
    >うたまろさん
    私なんか、自分で撮った写真で後頭部殴られたような状態です。
    もう、ノックアウト寸前(笑)
    次の機会には是非帰国してください!
    >ながしまさん
    今回の目玉はタタキと湯引きでした。
    これは人生で最高の取り合わせと、本当にあの時は思いましたね(笑)
    次回は是非!

  7. いや〜二日間参加してほんとよかったです。
    今まで食べて来た焼き肉が霞みました。
    「焼き肉」と言う「料理」を初めて知った気分です。
    「くにきや」さんと「ポッサムチプ」さん共に
    それぞれの個性があり、スタンスがあるんだなぁ〜って感心致しました。
    本当にありがとうございました。また機会があれば是非参加します。

  8. >かつさんどご夫妻さん
    今回は特にはっきりと店の色が出ていました。
    こういうのは実に楽しいです。
    やはり二日連続で頑張った甲斐があります(笑)
    次の機会にも是非。

  9. 8/29は焼肉の日!ポッサムチプにて

    ということで、焼肉の会に参加してきました。
    毎年8月29日は「焼肉の日」です。
    平成5年に全国焼肉協会によって制定されました。
    ※焼肉の罠…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)