さぁ始まりましたよ焼肉の日「炭火焼肉 くにきや」

「焼肉の日おめでとうございます」という訳の分からない乾杯の音頭のもと、昨夜は「焼肉の日第一ステージくにきや篇」が執り行われました。焼肉莫迦が二桁集まると大莫迦になるということが肌で感じられる集まりとなりました。敬具。
ナムル・キムチいや、終わっちゃいけない。これから始まるのです。で、いつもでしたら肉の写真を並べてああでもないこうでもないと曰うのですが、もうね、旨かったよ。その一言で片づけれそうなほど旨かった。
いつものようにナムルとキムチからヘルシースタート。ちょいちょいと摘んだのですが、今回の私の席(いわゆる幹事席)はメンツが濃すぎました。え〜と、我が敬愛してやまない「おこづかい帳」さん、我が第二のキッチンであるところの「ポッサムチプ」のご主人、そしてそちらにお肉を卸していらっしゃる御方。ええ、濃いです。
ありがとうございます、の生(二人分)何が濃いかっていうと、このテーブルだけ野菜ものがほとんど減らない。がんがんと肉を焼いてがんがんと肉だけ喰らう。久しぶりに漢の焼肉を堪能。で、話の内容も濃い。ホルモンの扱いや、自宅で塊のホルモンを買っても味が…てな話題。
以前、日本でBSE牛発見時に広島で行われた「全国焼肉サミット」以来の盛り上がり。ん?盛り上がったのかな?ま、そんな感じで機嫌良く。酒もすすんで各テーブルに顔を出しつつ、酒をがぶがぶ、肉をわしわし頂いて。
タンは上とルートの二種ふと気がつくと、まぁ皆さんすっかりと楽しい雰囲気。うんうん、やはり焼肉は人を幸せにするのですねぇ、などと一人ごちていたのですが、先ほどまでの焼肉業界の行く末を案じるような話が、ただの酔っ払い話に変わっていたり。楽しい。
で、そうそう、肉。今回もチカラ入れて頂きました。この真夏の、しかも月曜日という悪条件の中で、全員分の生レバー、生センマイ、ハツ刺をご用意頂き。本当にありがとうございます。もしかしたら生は無しかな?と覚悟していただけに喜びもひとしお。
アゴスジはしっかりと噛んで塩も上タン、タンルートと非常に良いところを頂き、更にはアゴスジという、しっかり噛んで喰いましょう系の素敵部位。肉はやっぱりしっかり噛んで喰えるのが旨い。といいつつとろけるような上タンもガッツリ喰らったのですが。
何といっても私の大好物はタンルート。最近はポッサムチプでも頂けるようになりましたが、まだまだメジャーではないようで。でも、旨いんですよ、これが。コリッとした食感とタンらしい味わいが、もう。
炙りレバーは至高の味ま、そうは言ってもあまり有名になりすぎると私の取り分が市場から減るので宣伝はやめておきましょう。ええ、私には黙秘権があるのです。ああ、タンルート旨かったなぁ(全然黙秘じゃない)。
この辺りでレバーの炙り焼きへと突入。当然生でも喰えるほどの鮮度を誇る生レバーですが、これを表面軽く炙って、レバー全体がほの温かくなる程度に焼くと、これが全く新しい味覚へと変わってしまうのです。
塩のホルモンが盛り合わせ甘味が増す、と言えば一番分かりやすいでしょうか?普通に生で食べるよりもステージが上がるのですよ、これがまた。本当に絶品。焼き加減は難しいですが、ばっちりと決まった時には鼻血が出そうに旨いのです。
ああ、幸せってのはこういうところにあるんだなぁ、と実感したところでまだまだ塩は続きます。ホルモン盛り。ハツは見事なばかりに脂付き。サガリは焼いている途中で肉が崩れそうになるほどのほろほろ加減。
極悪なまでの三種盛り。フランク・ヒレ・イチボもうね、あれだ。何て言うの?旨い。この一言。舌の上で形が無くなりそうな絶品サガリを転がしながら、旨い以外に言葉が見つかるほどの語彙は持ち合わせておりません。うん、旨いの、このサガリ。
ミノは当然のように、いわゆるサンドミノ。ジュスィーなそのホルモン達。さすがにテッチャンはありませんが、それでも大満足なのです。塩、満喫しました!と思ったら、今度は赤肉が塩でやって来た。ああ、そういえば赤い肉を喰ってなかった。
タレはロースからこれがアータ、もうね、フランクってんだよ。これにヒレとイチボがついて私にどうしろと言うのですかね?あ、喰えばいいのね、頂きます。今回、あちこちの席に顔出しなどしているので、自分でじっくりと焼けないのですが、そこはそれ、濃い席ですから。
焼肉店主と浪速のホルモニストと精肉店の方とが巴戦。間違いない。いい感じで焼けた頃に自分の席に戻ればいいという、今回は楽です。で、赤い肉。絶妙焼き加減。ヒレなんて箸で摘むと崩れそうな素晴らしいサシ加減。
熟成ハラミの素晴らしさま、本来サシの入りにくいはずのヒレですが、それが崩れそうになりながらもこんなに見事に焼かれていく訳ですよ、旨くない訳がないという二重否定。つーか、旨い。当たり前に旨い。ヒレ嫌いなはずなのに旨い。旨い。
でようやくタレへと移行。見事な特上ロース。あ、そうそう。一応お決まりなのですが、「くにきや」さんの肉については「上」とか「特撰」などを適当に私が付けている場合があります。基本的によく憶えていないからですが、その辺りはご考慮下さいませ。
〆はカルビ・ゲタカルビ・そっちゃん赤肉とタレの相性の良さを見事に体現しているこのロース。肉の甘味とタレの旨味で渾然一体となった見事なロース。写真だけで御飯がお代わり出来るくらい旨かった。思い出し涎がとまりません。
そして一週間熟成させたというハラミ。これ、喰えなかった人に非常に申し訳ないのですが、アタマおかしいんじゃない?と叫びそうになるほどの旨さ。何て言うのかな、肉ってのはどこまで奥深く旨いんだろうと小宇宙を感じる。そんな旨さ。
人参のマッコリ(抱川)だそうですいやね、実はこの辺りでやばかったんですよ。結構、何のかんの言いながら喰い続けてますから。腹一杯で喰えないかと。でもこのハラミを喰ったら食欲復活という、なんだこれ、堪らんぜと。そんなハラミ。
ええ、当然ですがこの後に肉、続きます。ゲタカルビ、そっちゃん、カルビ。香り立つカルビ。これをチシャでピビンバと一緒に喰らうんですが、もうね、あふぅ、なのです。この上品にして野蛮なカルビの美味といったら。
世の中には色々と美味しいものがありますが、このお店のカルビは、死ぬまでに一度は喰うべきです。特に焼肉好きなら絶対に。ゲタカルビの方も旨いですが、この普通のカルビ、といっていいのかわからんですが、このカルビが最高。
割と人よりもよく焼肉喰っている方の私ですが、これ以上のカルビには出会えていないです。肉質が云々というのも当然でしょうが、タレと揉み具合と肉の熟成加減とが見事に「旨い」というベクトルへ向かい、それが完全昇華されているのです。ああ、このカルビで白飯喰いたい。白飯と合わせるとどうなるのか、是非喰ってみたい!
とまぁ、実に美味しく焼肉の日イベント第一ステージは幕を下ろしていくのでした。うん、旨かった。やっぱり旨かった。タンユッケはさすがに無かったけれども、それを差し引いてあまりある見事な焼肉でした、御馳走様。
ちなみに。お店のマッコリは完全に無くなったそうです。最後の最後の一本まで見事に飲み尽くさせて頂きました。

通った後にはペンペン草も生えない喰いっぷりですか。
次回のイベントでもよろしくお願いします、「くにきや」さん。

今回のお店:炭火焼肉「くにきや」
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

14 comments to “さぁ始まりましたよ焼肉の日「炭火焼肉 くにきや」”
  1. 怒濤の塩シリーズに「これは2日で完結するストーリーになってるのか!?」と思っていた所にタレが出てきて昇天してしまいました。(^^)
    今日も楽しみにしております!

  2. 昨日はありがとうございました&ご馳走さまでした。
    夢のような宴に参加できて光栄でした。
    生レバー命の私ですが、あの炙ったレバーの美味しさには感涙でした。
    私のような焼き肉ヒヨッコが兵揃いの宴に参加していいものか、ちょっと怯えつつ飛び込みましたが、皆さんとても優しい方でとても楽しかったです。
    また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. 今頃、最高潮に達しているんでしょうね・・・ああ、飛び込みたい!
    イイ・ニクの日、またよろしくお願いしますw
    お手伝いできることがあれば、言ってくださいませね。

  4. てつや師
    神戸焼き肉サーガ2DAY’Z堪能させていただきました。
    あのお肉を毎日のように食されている師は
    なんと業が深いお方なのだろうと思いましたが、
    じつはわざと重い十字架を背負い、世の焼き肉好きを
    導いてらっしゃる焼き肉聖人なのだなと思いました。
    なんと、外に出た瞬間、雨が止んだではないですか!
    奇跡です!(笑)
    てつや師を焼き肉界のセント・クリストファーだと信じております(笑)
    それでは、また聖地巡礼にいかせていただきます。

  5. 旨かった! 何もかも! 
    ありがとう、てつやさん
    ありがとう くにきやさん!
    感謝多謝!!
    マッコリと焼き肉って、ホントうに素晴らしいですね!
    さよなら! さよなら! さよなら!

  6. 昨夜のペンペン草まで食い散らかした?夢の跡は、全席予約で満員御礼でしたよ。
    お陰さまで美味しいお肉をたらふくいかせていただきました。
    「タンルート」美味しいですよね。
    あそこの「ユッケ」も美味です。
    で、29日だったゆえ生ビールもお安くしていただき大満足でした。
    サガリにカルビに上ミノも美味しかったです。
    やっぱり予約しないと匂いしか嗅がせてもらえないようですね。(^.^)/~~~
    カラダと口が焼肉になってた方ごめんなさいね?(*^^)v

  7. 焼肉の日第一ステージ−8月28日−

    今年もやってまいりました、焼肉の罠主催 焼肉の日イベント。今年は2日に分けて行われました。私は28日「くにきや」での第一ステージに参加しました。
     こ…

  8. 皆さんお疲れ様でした。
    ヒゲの人Yoshiです(笑)
    私はすっかり二日酔いでぶっ壊れてしまいました。
    一人でチャミスル呑んだのが敗因ですね(苦笑)

  9. 二日連続、二日目は家族総出で参加させて頂き本当に有難うございました
    史上最強の連荘でした。
    焼肉の素晴らしさを再認識しました。
    でもまだ認識し足りないかもしれないのでまた誘って下さい(笑)

  10. >ゆうちゃん之助さん
    まったく、恐ろしいまでの塩攻勢でしたねぇ。
    ああいう外した攻撃に弱いです(笑)
    >おがちゃん
    そう、悪いのはやっさんです(笑)
    >いまゆさん
    お疲れ様でした。
    本当に、実に楽しい焼肉の日でした。
    また機会があれば是非ご参加ください。
    多分、他の人も優しいです(笑)
    >おこづかい帳さん
    ええ、絶好調で飲み食いしてました(笑)
    イイニクまでしばらく自粛してみます。
    まったく自身はありませんが(笑)
    企画が決まり次第、ご連絡させて頂きます。
    よろしくお願いします。
    >さんごさん
    これだけの規模の集まりになると楽しいですね(笑)
    ご家族でも是非。
    その辺りのいい加減さが売りの集まりですので!
    >カツサンドご夫妻様
    二日連続お疲れ様でした。
    さすがに食べ疲れましたね(笑)
    私が導くのは主に痛風方面かも知れません。
    一緒につま先痛くなりましょう。
    是非またご参加くださいませ。
    >やっさん@鳥頭さん
    次回はもう少しマッコリ控えましょうね。
    一人で呑んだでしょ?(笑)
    >添乗員さん
    ぺんぺん草は私たちで刈り取りましたので、肉が残っていて何よりです(笑)
    ユッケもタンルートも最高ですよね。
    最近は予約必須みたいですね。
    たまに遅い時間は席があったりしますが…。
    またご一緒しましょう。
    >yoshi
    飲み過ぎね(笑)
    次回はもう少し控えましょう(やっさんと同格)
    >さいとーさん
    お疲れ様でした。
    本当に、これだけの焼肉連荘は普通はあり得ないです(笑)
    ご近所ということで、またご一緒しましょうね。
    いつでも誘いますよ(笑)

かつさんど夫妻 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)